自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
久々の茨城釣行
2015年5月24日(日) 久々の茨城釣行   4:30~11:15  曇り~晴れ

週末の天気予報を見ると 千葉県は南西風が強そう 翌日曜日は 雨模様?
茨城の天気を見ると 日曜日は 曇り予報 波も落ち着いている感じ
で 日曜日 茨城の海に浮かんで来ました・・・^^♪
茨城の海は もう何か月前でしょうか? もしかして今年初ですか
記憶が・・・(笑)

今の時期 4時半には日の出
3時半過ぎに現地到着すると どんべ丸さんはじめ 
茨城の武将達が勢揃い(笑)・・・・
早速準備して 皆でエントリーです

P5270029.jpg

皆さんシーバス狙い いつもの場所へ向かって行きます
思った通り波も穏やかです
久々の茨城の海 思いっきり懐かしい感じ(笑)

前回は去年か?シーバス狙いも2回目 
到着直後に どんべ丸さんが 特大シーバスを釣りその後
皆さんバタバタと釣り上げています 
正直 私は観戦側に回ってしまった状態(笑)
私は まったくアタリ無です(泣)
やっぱり 武将達は 正直すごいです
何が違うのか?分かりません(笑)
レベルが高すぎ・・・(笑)
気づくと時合があっと言う間に 過ぎ去り・・・・・
6時位まで粘っていましたが アタリがないまま
移動です(泣)
最初のアタリは やっと アイナメです(笑)
ここの所 お魚さんから見放されいたので・・・(爆)

P5270027.jpg
その後 もう一つの場所 通称要塞に行ってみましたが
そこで メバル アイナメ・・小さいのでリリース(泣)

それから まったくアタリ無
しかし ベイトが居ませんね~(泣)



P5270028.jpg

気づくと また元の場所へ
そこでもアイナメ・・・

時間を見ると11時 移動しながら
実績のあるポイント?を転々と しかしまったくアタリ無です
11時15分に THE ENDです

P5270024.jpg
帰港後 どんべ丸さんから クロソイを頂きました
これで 形になった(笑)

今回は 久々の茨城の海 
武将達のレベルの高さには いつも驚きます・・・
どこの海も 奥が深いですね~(^^;

でも釣る楽しみがまた増えました・・
今週もボートを海に浮かべられて良かったです^^♪
また 頑張りま~す^^V

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした~。

要塞の方にアジ・サバが来たって情報があります。

今度、様子見に行ってみます。v-218v-411
2015/05/25(月) 21:38:45 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
toshiさん、こんばんは。
流石に茨城の海は千葉とは釣りものが違いますね~。なんだか、北の海の魚たちって感じです。
茨城と外房は海岸線が続いているのに、外房でアイナメは見たことがありません。クロソイは時々釣れたという情報を聞きますが、アイナメは本当にいないのかもしれません。
アイナメやメバルは食べて美味しいし、サイズや数が揃うと楽しいですよね。
外房はシーズンが残り少なくなってきました。なんとか奴をキャッチしましょう!
2015/05/26(火) 01:43:49 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
茨城
おはようございます。

茨城の海、いいなぁ。
一度出してみたいです。
魚影は濃いですか?
2015/05/26(火) 08:59:06 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
こんにちわ。

茨城の海もいいですねー。
圏央道ができたら通いやすくなるので
行ってみますよ~。
2015/05/26(火) 11:27:56 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
お疲れさまでした。
久しぶりの茨城釣行ですね。
ルアーですかね?

まだボートは実家に置きっぱなしですが、7-8月位に一度、茨城にお邪魔したいです(^^)
2015/05/26(火) 12:35:33 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした~

干潮の場合は 結構気を遣いながら走らせないと
底が当たりそうでした
今回も12時過ぎ頃だと結構ヤバかったって感じでしたね
あの時間に上がって正解だったって分かりました^^

今回も通称要塞も行って見たのですが
ちょっとした反応にサビキを出してみたのですが
まったく針がかりしませんでした・・・^^;

また海老さん情報を期待しています^^♪
2015/05/26(火) 17:08:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ぐっちゃんさん コメントありがとうござます


茨城の海と千葉の海 同じ太平洋ですが 釣りものがまったく違いますね
おそらく2~3℃位違うと思います。
確かに外房でのアイナメって聞きませんね~
千葉の海も茨城の海も 私にとっても課題が多いです(笑)
焦らずに 長い目で(笑)安全に 釣行を楽しみたいと思っています。

外房シーズンも残り少なくなってきましたか
また天候の様子を見て出たいと思っていま~す^^♪
手ごわい奴を仕留めたいです・・・^^
2015/05/26(火) 17:16:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 茨城
あひさん コメントありがとうございます


あひさん確か 都内からですよね
都内からですと 首都高・常磐道1本で現地到着です

今回久々に出てみましたが まだ海水温が低い感じですね^^;
鰯や小鯵が入ってきたとの情報を聞きました
これからでしょうか・・・
様子みて また出たいと思っています^^♪
2015/05/26(火) 17:33:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


とてもいい海ですよ~^^♪
外房・館山と違って 狙う魚がまったく違いますが・・・

圏央道 私も早く全線開通してほしいと思っています^^♪
外房に行くのに だいぶ時間が短縮できると思っているのです
今年中に全線開通でしたけ・・・?
う~ん 待ち遠しいかぎりです^^


2015/05/26(火) 17:46:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


本当に久々の茨城釣行でした^^

茨城の海も 千葉・相模湾・東京湾と違ってとても魅力的です
基本ルアーが中心ですね

週一回は ご自宅に帰宅されているのですね
転勤先からだと茨城の海はどのくらいかかるのでしょうかね
案外私の家の方が 遠かったりして(笑)

いつでも連絡頂ければ ご一緒しましょう^^♪
2015/05/26(火) 18:00:31 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさんこんばんは

茨城の海は陸っぱりの頃によく通いました。
その時のホームは大洗港周辺でした。
たまに鹿島港や日立、久慈などにも行きましたね~。
昔の大洋村時代にはサーフや堤防でヒラメ、アイナメをよく狙っていました。

ボート釣を初めてからはぱったりですが(^_^;)
2015/05/27(水) 00:29:45 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


お体大丈夫ですか?

私もマイボートを乗る前には 鹿島・大洗中心に
よく遊漁船に乗っていました。
子どもが小さいころは 海水浴を兼ねて堤防で釣りを
した記憶があります^^
日立・久慈までとは 結構幅広く釣行されていたのですね^^

今年の外房は まだ陸よりに寄って来てないのですかね
思いっきり移動できない私は 待ちの状態です^^;
今週末は 行けませんが 週末の天気予報はいつもチェックしています
今度 ガソリンタンクもう一個積んで行ってみようかなぁ~(笑)
2015/05/27(水) 09:52:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
そろそろ茨城の海も開幕ですが、ワスの頭髪君は肝心な時に逝っちゃってチトへこんでいる昨今です。
6月には本格的なシーバス祭りが始まりますので、toshiさんもはやくメソッドを見つけて楽しんでください。
私は35ft艇であのシーバスポイントにかけつけますので、引き波にご注意ください。(笑)
2015/05/27(水) 15:15:51 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。


頭髪くんとは エンジンの事ですね(笑)
ちょっと 不運でしたね~
私もエンジンを見てもらって とても調子が良くなりました
でも気になるのは スピードがどんどん落ちている感じなんですよね~
その内 エンジンも点検してもらおうかなぁ~

久々に茨城の海に浮いてきました
シーバスシーズンがそろそろスタートですかね
また 状況を見て出たいと思っています^^
引き波は 穏やかにお願いしま~す(笑)
2015/05/27(水) 17:23:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/313-dfe0b6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
