自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
前輪ドーリー メンテ
前輪ドーリー メンテ


前回の釣行後 ボートを陸揚げしていると
何故か 前輪ドーリーがバウンドして 車輪付近が
不安定になっていたのに気付いた

日曜日 天候は晴れ 茨城南部は 朝方は雲が多かったが
午後から 晴天で しかも真夏のような暑さ・・・

前輪ドーリー車輪の上の器具が変形?している
ボート自体を持ち上げて 前輪ドーリーを確認してみる
P5040012.jpg

車輪の上部のネジが緩んでいてこれが
ぐらつきの原因か?
P5040017.jpg

とりあえず ネジを外して確認すると
ネジ穴が 変形している
陸揚げの際 どうしても力が加わってしまう場所

P5040016.jpg

また アルミを中に差し込んで これ以上の変形を
防ぐように 工夫が必要です
以前のように アルミを用意して
中に差し込んで 補強してみます

P5040015.jpg

電動ドリルで穴を4つあけて
ドーリーの芯棒に2本差し込み
固定して見ようと思う 

P5040014.jpg

2本のアルミ棒を入れてみたが
中を密封すると 海水で腐食が進むので
あえて 水通りができるように 密封せずにそのまま
にしてみました
とりあえず 様子を見たいと思います。

P5040013.jpg

その後 よくよく芯棒を確認すると
ボートと芯棒をつなぐ穴まで 変形?していることに
気づいた

ここも若干穴に広がりがあり
ここも修正せねば・・・・

P5200016.jpg

先ほどの 作業をもう一度繰り返し
アルミを入れ直す作業は 結構面倒・・・・
とりあえず 穴がこれ以上大きくなららいように
何か・・・・
丸リングしか 思いつかない
外側に取り付けると いずれ外れてしまうので
応急処置として 取り付けてみた・・・・

いずれ この穴も 補強せねば・・・・・

そんな日曜日でした 台風が本土直撃ではなくホッとしています
今度の週末は どうなんでしょう~
波・風の状況を見て 出たいと思っています

P5200014.jpg

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様です。
ドーリーに限らずアルミとステンレスは
強く接触するところはどうしてもアルミが負けちゃいますね~。
今週の外房いい感じですよ~。
水温しだいですけど活性上がってるみたいです!
2015/05/18(月) 22:27:37 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
toshiさんもアルミの補修をしていたんですね(^^;
スパンカーの穴も広がってますよ♪ きっと(笑)

週末は何を狙うか迷いますね~
toshiさんはヒラマサリベンジですか?
2015/05/18(月) 23:18:43 | URL | kamada #- [ 編集 ]
ヒラマサが待ってますよ!
toshiさん、こんばんは。
皆さん、艤装に励んでますね。天気予報が悪かったからでしょうか?
同じく偽装に勤しむと言っていたビル・ジャックさんは日曜日に突然外房参加して、うねりの中ヒラマサと2mのマンボウ釣りました。
ヒラマサチャレンジ、結果を求めるなら今ですよ!
2015/05/19(火) 01:27:21 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
同じような
おはようございます。

何故だか私、toshiさんとやってること(艤装)がよく被るような気がします(笑)

見るからに強靭そうなパーツでも、いつかは痛んできますよね。
悩ましいです。
2015/05/19(火) 07:34:23 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


ステキチさんも前輪ドーリーを確かご使用されていますよね??
強引に引き上げるのは毎度のことなので(笑)
どうしても変形してしまいますね^^;
少しずつ荷物を下してから 引き上げればと頭で分かっていますが
どうしても 手を抜いてしまいます^^;

今週はいいのですか?台風で海の中を良い方向で
かき回してほしいですね^^
状況を見て またチャレンジしま~す^^♪
2015/05/19(火) 10:56:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


kamadaさんも同じようなメンテをされていたのですね^^♪

スパンカーはまったく 頭から飛んでいて
kamadaさんのブログで もしかしたら自分も・・・と
思った次第です(笑)
また スカンパーも確認してみます おそらくですね(笑)

週末はどうしましょう???
外房も気になっていますが 茨城もそろそろ出たい気持ちがあります^^
館山も 中深場またやってみたいし・・・・
kamadaさんは 特大真鯛釣りですか?
風・波の状況によっては kamadaさんに便乗してみたい気持ちもあります(笑)
そう言えば マイボートは ご自宅ですよね

また連絡を取り合って ご一緒しましょうね^^♪
2015/05/19(火) 11:05:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ヒラマサが待ってますよ!
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます

外房のうねりは 以前経験していますが FRPでは ちょっとしんどいですね
うねりの間隔が長ければいいのですが 短いと船首が波に突っ込んでしまう事態に
なって とても危険なんです^^;
その辺が ゴムボートとの違い?でしょうか

ビルジャックさん 凄いですね
ヒラマサに2mのマンボウとは 特大ですね^^♪
そうですね 
またチャレンジしようと思っています^^♪
2015/05/19(火) 11:15:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 同じような
あひさん コメントありがとうございます


そうですか 今週は艤装に皆勤しんでいますね^^♪
どうしても 使っていると ガタがきてしまいますね
時々メンテしないと長く使えなくなるし・・ですよね~
 
外房のマサ 上がっているみたいですね~
あひさんもチャレンジされますか?

今季何とか釣れないかなぁ~(笑)




2015/05/19(火) 11:21:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ヒラマサが待ってますよ!PartⅡ
toshiさん艤装メンテお疲れ様です!

FRPボートは確かに荒海ではキツイと思います。
週末の予報を確認してからの参戦でも遅くはないと思いますよ(^.^)

安全第一で楽しみましょう!
2015/05/19(火) 12:49:16 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: ヒラマサが待ってますよ!PartⅡ
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


台風の影響は かなりあったと思いますが
春マサとマンボウ・・とは驚きます^^
流石ですね~

ぐっちゃんさんのコメで 入・入院ですか(@_@;)
大丈夫ですか
かなりの荒波を釣りされたと想像できます
釣る人は 荒波も何のその・・なんでしょうね
お大事になさって下さいね~

私もまた状況を見て 外房に出たいと思っていま~す^^♪
2015/05/19(火) 17:12:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/312-a29433e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
