自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
厳しい外房釣行・・・チャレンジ3
2015年5月10日(日) 厳しい外房釣行・・・チャレンジ3  4:35〜10:45 晴れ


今週も外房にチャレンジしてきました。
土曜日と思ったのですが 午前中に用事が出来てしまい
日曜日に・・・
天気予報を見ると 凪予報 今回も大物狙いです
朝 1時半に家をでました 千葉県に入る温度14℃とても暖かいです
大型連休最終日なのか 一般道はとても空いていました。
現地に4時前に到着 すでにゴムボートの方が用意しており
神奈川から来られていました タイラバを中心にやられるそうです。
地元の漁師?の方とも話

今日は海は凪とのこと ヒラマサは まだ入ってきていない

ガ〜ン.・・・・

鯵も湾内に入ってないとのこと ヒラメも厳しいのかな???


数艇の常連の方?が来られ 皆イサキ狙いとのこと
早速 用意して 4:30過ぎエントリーです。

予想通り ベタ凪です 朝日が見れずに曇り空
P5130006.jpg

出たすぐの場所から トップを試したかったが 地元漁師が
網を仕掛けていたので 断念
そのまま 前回の魚場?へ直行
ベイトを確認すると 少ないですね~
前回より 魚探に映りません・・(泣)
ウロウロしながら ベイトを探し
ルアーを入れて 試してみますが
やっぱり・・・・アタリがありません・・・・

暫くすると ステキチさんが登場です
この場所が漁場ですよね~と会話

P5130005.jpg

ステキチさんの話ですと 水温が16℃と 低いとのこと

ガ〜ン

しかしベイトが少ない・・・
前回より 少なすぎる・・・・
やっぱり ルアーに反応がない・・・
風の途中無風に・・・ まったく流れず
潮も流れず・・・・

P5130004.jpg

私は途中から この魚場をよく確認したくて
ウロウロと・・・ その間 タイラバなどをやってみましたが
まったく反応が無し…(泣)

遊漁船が一隻 確認 前回同様に近づき様子を見ると
イサキ狙い見たいです
コマセを撒いているので その周辺を ジグを落としてみましたが
やっぱり 全く反応がありません

朝一にゴムボートの方から ブイ周辺以降の根が前回釣れたと聞いていたので
その周辺に戻って 小さ目のルアーを落として 探っていましたが
これも不発(泣)

今度は 西に向かって ボートを進めます
西側は ほとんど行ったことがなかったので
調査を兼ねて すると 20m前後で 数隻のボートを発見
狙っているのは イサキですね~
この辺りで イサキかと その周辺を確認すると
なるほど ベイトの反応が結構あります

コマセなど持ってくるべきだったかなぁ~
暫く流しながら ルアーを落としますが・・・
まったく反応無し・・・・

で また 朝一の魚場へ戻ってみると 
すでに10時 時間が早いですね~
朝一より ベイトが確認できます
また ルアーを落としてみます

すると 一瞬 根がかりか? と竿が止まりました
一瞬の出来事で 竿を止めてしまい
すると ふわ〜と 竿が緩くなって・・・
え〜 アレってアタリだったかも???

アタリだったら とても悔しい~
その後 しばらく ベイトを確認しながら ルアーを落とすが
まったくアタリなし・・・

10時半過ぎ 突然腹の調子が良くない・・・・
明日のことを考えて
10時40分に THE ENDです(泣)

今回 まともに魚場を見たのが2回目です
いろいろと探索できたので 次回 またチャレンジしようと
思っています
手ごわい外房・・・次回は コマセも持って行こうかな(笑)


次回は いつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
外房もなかなかキビシイですね~。

シーバス爆釣に参戦しちゃいましょう。v-218v-411
2015/05/11(月) 21:50:09 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
手強い外房
おはようございます。

10日外房に出られてたんですね。
やはり魚影は少なかったんですか。

今春はかなり厳しいシーズンのようですが、私らみたいな外房初心者にしてみたら、「外房って全然魚おらんやん!」という、失望感が大きいです。

外房の名誉のためにも、そろそろ私にも釣果を……
2015/05/12(火) 07:22:34 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
お疲れ様です。
どうも海水温にムラがあるみたいです。
前日は18度前後あったので水温の急低下でイサキも厳しかったハズです。
でももうすぐにでも釣れるときがきますよ!
シャクリましょー。
2015/05/12(火) 11:40:30 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
お疲れさまでした。
凪だったんですね。ヒラマサは多少、波があった方が良いのかな?
次回あたりドカーンとデカいのが来そうでは?後は自分との戦いですね(>.<)
2015/05/12(火) 12:52:28 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


外房の魚場は かなり手ごわいですね(泣)
茨城の海も手ごわいですが 移動時間が
外房の半分で済みますしね

波・風の状況をみて 茨城の海にも
参戦しますので よろしくお願いしま~す^^♪
2015/05/12(火) 17:06:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 手強い外房
あひさん コメントありがとうございます


魚影が少ない感じは 前回と比較してそう思った次第です
私も外房は 初心者なので 今回は 東と西と走りまくりました(笑)

朝一に漁師の方と話して その時点で今年は魚影が
まだまだ少ないと・・・・ガクです(笑)

外房の達人の方々の様子を見ながら またチャレンジしようと
思っています^^♪
いずれ外房か内房でお会いできるのを楽しみにしております^^♪
2015/05/12(火) 17:24:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪
海水温が安定してませんでしたね~
今回16℃とは・・・ちょっと厳しいかったです

今回は あまりに反応が無いので 走り回り
いろいろと魚場の確認をしてきました。

大型トレーラーで来られた3人の方々も
青物狙いだったようで
帰り際 まったく釣れん!と足早に帰られていました

釣れる時が 来てくれればいいのですが(笑)
懲りずにまた チャレンジするつもりです
また お会いした時は よろしくお願いしま~す^^♪
2015/05/12(火) 17:31:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


凪の予報は 午前中までで 午後から南風が吹く予報で
粘ってもお昼頃までだと思います。
私は 距離があるので11時頃までと決めていました

波があった方がいいのでしょうかね?
釣れていないので まったく分かりません(笑)
8時過ぎは まったくの無風で潮も動かず
船も動かずでした(笑)

外房の達人たちの様子を見てまたチャレンジしたいと
思っています^^♪
今回の台風で 魚場をかき回してほしいものです(笑)
2015/05/12(火) 17:39:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
外房厳しいですかー
去年が良すぎたのかもしれませんね。
西のイサキのポイント近くで自分はイナダ2本あげました。
あの辺は根が点々とあります。トップでもぐっちゃんさんあげてますしミーサンもジギングでヒラマサあげてます。
お互い頑張ってデカイのやっつけましょう(笑)
お会いした際はよろしくお願いいたします。
2015/05/12(火) 20:22:04 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
toshiさんお疲れ様でした!

日曜日行ったんですね?
僕は予定があり行けませんでした。
次の日曜日はボートのメンテと艤装のメンテで次に行けるのは24日の予定です。

前半戦も残り後6回天候によりあと何回浮かべるかですがヒラマサ祭りに突入してほしいですね!
2015/05/12(火) 20:31:18 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます


去年が良すぎたのですね^^;
去年は この時期まったく外房にお伺いしていないので
全く分かりませんでした

今回は 凪の海だったので いろいろと根等を
確認できました^^♪
西のイサキのポイントでも 青物がいるのですね^^♪
今回も ジグは落としてみましたが
まったく反応がありませんでした(泣)
アドバイス誠にありがとうございます。

こちらこそ新参者の私ですが またお会いした時は
宜しくお願い致します<m(__)m>

2015/05/12(火) 21:45:07 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


日曜日は 短時間になりましたが チャレンジして来ました
水温が16℃と 先週に比べて低くなっていました
魚影の濃さが 先週に比べて格段に違いました(泣)

今週と来週は 台風の影響を受けそうですね^^;
少し海をいい方向にかき回してもらえると有難いのですが(笑)
次回は24日ですか
ご一緒できればうれしいです^^♪
また いろいろなアドバイスをお願い致します^^♪



2015/05/12(火) 21:55:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
外房もなかなか開幕しませんねぇ。
私も同日、海老さんやどんべさん達と超久しぶり(1年ぶり?)にゴムボで出艇したのですが、海に出ると同時にインペラ不良でのオーバーヒートで即帰港。
早朝7時には帰路の人となりました。(泣)
次回のゴムボ釣行はいつになるやらですが、あそこのシーバス祭りがもう少しで開幕するでしょうから、プレジャーで参戦しますよ。
2015/05/13(水) 10:48:43 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


外房もそろそろ出そうな感じなんですが^^;
修行と思っています
夢はでかく持たせてください(笑)

ゴムボで出撃されたのですね~
プレジャーと違って目線がだいぶ下でしょ(笑)

え~ エンペラ不良とは・・・不運でしたね
オーバーヒートとは ちょっとやばくないですか(驚)
致命的なトラブルですね

せっかく海に出られたのに ご帰宅とは・・・
心残りがありますね~


あそこのシーバス祭りもそろそろですか
プレジャーで あの場所は入れるのですか?
結構怖い感じがしますが・・・

様子見て 私も出動しま~す^^♪
2015/05/13(水) 17:38:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
toshiさん、外房釣行お疲れ様でした。
水温低下していたんですね。安定しませんね~。
ヒラマサは波が大きすぎない程度にあって、どてら流しで無風時に1.5~2km/hくらいでボートが流される潮流がいいです。真下に落としたジグをしゃくって、少し潮が当たって重く感じるくらいの潮流がベストですね。
キャスティングもボートの流される速度が1km/h未満なら場所を変えたほうがいいと思います。
今年のヒラマサに関しては、回遊ルートが狂っていると思われます。昨年が異常だったのは間違いありませんが、今年も逆の意味で異常です。昨年はバカっ早い潮に根がかり連発なんてやってましたが、今年は潮が流れないので根がかりによるロストも少ないですよね。
それでも、toshiさんの粘りがあればいつかちゃんと釣れると思いますよ。引き続き頑張ってチャレンジしましょう!
2015/05/14(木) 00:25:18 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした!
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます。


的確なアドバイス 誠にありがとうございましたm(__)m
なるほど?
前回・今回と確かに潮の流れがとても鈍すぎる感じでした
ってまったく動かない(笑)
潮に当たって重く感じる程度?感覚が分かりません(笑)が
経験でしょうね~ 今度頭に入れてしゃくってみます^^

キャスティングは 以前の釣行で浅場 丘に向かって投げていたので
朝一か 帰り際位しか投げていませんので感覚がつかめていません
今度は 両刀使いで投げてみようと思います
ボートの流される速度?
奥深いですね~^^;
これも 経験ですね~

昨年の事は正直釣行していないのでよく分かりませんが
確かにきつい根の上から ジグを落とすと 大抵ロスト(笑)
今回は まったくありませんね
なるほど~ 判断がそのような感じなのですね 納得です!

長い目で見ていますので(笑) 
今年は 外房にも目を向けて
波・風の状況を見ながらまた出てみたいと思っています。
お会いしたときは またよろしくお願いしま~す^^♪
2015/05/14(木) 18:07:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/311-738c4d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
