自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
外房釣行・・・チャレンジ2
2015年5月3日(日) 外房釣行・・・チャレンジ2  4:45~13:40 晴れ


5月の大型連休中に 外房にチャレンジ釣行に行ってきました。
外房の狙いは ヒラマサです
前回の釣行(チャレンジ1)は 昨年の年末。
このチャレンジという言葉は なかなか釣れないヒラマサに
挑戦という意味で私のテーマです(笑)
マイボートで釣ってみたい外房のヒラマサ これが私のチャレンジです
ボートを積んで 海に出ること自体 これもチャレンジですが
外房は 特に私の中では なかなか思うように釣らせてくれない
魚場の一つです 魚影はとても濃く感じ 魚自体もでかい
という訳で 今回も大物チャレンジです

早朝1時半家を出て 先週同様に国道16号 結構な濃い霧
漁場近くになるとさらに 濃い霧です
その分到着時刻が遅くなる・・・・
現地に到着は4:00頃 すでに ぐっちゃんさん・ビルジャックさんと
ヒラマサ釣りの勇士達が勢ぞろい 前回より増して
とても混んでいます。
また以前何回か外房でご一緒させて頂いた
松風丸さんもお会いできました。

早速用意して 4:45分 エントリーです

P5060007.jpg

朝日がとてもきれいです 予想通りの ベタなぎ状態
外房のイメージは 高いうねりと 高い波
しかし 今回は 内房のように 静かな海です

前回の朝流した・・って去年(笑) 魚場へ 50m~30m前後まで
ベイトの反応を見ながら ジグを落とし しゃっくてみますが・・・
やっぱり 餌釣りと違って アタリすらありません

P5060010.jpg

魚探のベイトを 追いかけるように ジグをひたすら落とし
しゃくるの繰り返し・・・・
釣れそうな感じなのですが(笑)
まったく ジグにアタリ無し・・・

ベタなぎので ベイトを追いかけながら 先の岬辺りまで
船を走らせ その間 ベイトが確認できれば その周辺を重点に・・・
しかし まったくアタリ無し(泣)
また遊漁船の近くに接近して ジグを落としの繰り返し・・・

近くにぐっちゃんさん ビルジャックさんと遭遇して 釣果を確認するが
渋い・・・とのこと

P5060008.jpg

海は 穏やかだし 釣れてもおかしくないのに
ジグの色を何回も交換・・・
トップもやってみたが・・・
まったくアタリ無し
しゃくり方が悪いのかといろいろと試してみたが
ダメです

途中 ちょっとくじけて 根の辺りで ジグからタイラバに変更してやってみたが
まったく アタリ無し

P5060009.jpg

この海域は 本当に初心者なので 何度も通わないと
よく分かりません・・・・

で 昼頃に 近くでゴムボートの方が 突然竿を曲げました
なんと ヒラマサを上げています。
私は ジギングからタイラバに変更していたので
また ジギング再開です 
やっぱり ヒラマサはいるのですね~

すると ビルジャックさんが 4kg位のヒラマサをゲット・・・
流石です
この渋々の中 上げるとは すごい・・・

また 私も一生懸命に 竿をしゃくりますが・・・
まったく アタリ無し(泣)
気づくと 海上には ぐっちゃんさんと私だけ
P5060012.jpg

時計を見ると もう13:00過ぎ あっという間でした
もう何時間しゃくっているのだろう(笑)

すると 警告音が魚探から・・・
8時間以上も連続使用すると バッテリーが無くなると
自動的に点滅し(笑)
久々の警告音(笑) 

13:40に THE ENDです

今回も魚の顔が見れませんでした(泣)
釣れないと また行きたくなる・・・

次回に期待します 今年は 外房にもできるだけ足を運んで
ヒラマサをゲットしたいと思っています。

このチャレンジは 何回続くのでしょう?(笑)


次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝! 感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした!
こんばんは。

3日外房だったんですね!
シャクシャクお疲れさまでした!
9日マサチャレンジする予定です~。
釣れるといいなぁ~
2015/05/04(月) 21:05:44 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。
初コメさせて頂きます。
昨日はご挨拶せずにすいませんでした。
昼ぐらいにあのポイントに行ったらまだやっていらしたので根性あるなー
と思っていました。
次は釣られると思います!
次お会いしたときは挨拶させて頂きますのでよろしくおねがいします。
ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。
2015/05/04(月) 21:50:08 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
toshiさん、お疲れ様でした。
たーさんとビル・ジャックさんの釣ったコンビvstoshiさんと僕の釣れないコンビ、的な展開、悔しいですね。
でも、あれだけ頑張っておられたのですから、その成果はいつか出ますよ。というか、これから1ヶ月は内房封印してあそこに通い詰めてみてください。目標は現実になると確信します。
え、釣れない奴がでかい事言うな?ホントですね。失礼しました(笑)
2015/05/04(月) 22:43:40 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
釣行お疲れ様です♪
こっちの海も撃シブでしたよ┐('~`;)┌
海王様(どんべさん)と海老様だけ爆釣でしたが皆ダメダメでした~(^^;
2015/05/05(火) 00:21:02 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
外房釣行でしたか~。

BBQは楽しかったんですが、

シーバス爆釣が終わり際に開幕しまして

良い思いした人は数人だけでした。(@@)

2015/05/05(火) 08:29:27 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
toshiさんお疲れ様でした。
久々にお会い出来て嬉しかったです。

釣果は残念でしたがtoshiさんの粘りは必ずヒラマサを釣り上げられるだけのものがあると僕は思います!
まるで初めの頃のたーさんを見ている感じもしてきます(笑)

あの場所の春シーズンもあと2ヶ月を切りましたが、何とか1本上げられると良いですね(^_^)
2015/05/05(火) 08:29:28 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
片道2時間半の移動と一日ジギング、これは根性ですね(^^;
釣れるものがヒラマサだと、釣れた時の感動は大きいのでしょうね。
2015/05/05(火) 08:43:49 | URL | kamada #- [ 編集 ]
おぉ、行ってたんですね。!
私もマジで5/1~3での外房遠征(航海)を企んでいたのですが、海況が芳しくなく断念しました。
まだゴムボでの遠征も密かに企んでいますが、茨城の海も開幕したので暫くは行けないかもです。
ジギングでのヒラマサ、基本のワンピッチワンジャークを練習すれば結構簡単に結果はでると思いますよ。
2015/05/05(火) 10:59:09 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした!
あひさん コメントありがとうございます


久々の外房です 去年の年末以来です^^;
シャクシャクは慣れないと結構きついですね(笑)

9日マサチャレンジですか
頑張ってくださいね~

私も出れたら 出ようと思っています
お会いできたら 宜しくお願いしま~す^^♪
2015/05/05(火) 19:15:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます


昨日はお疲れ様でした^^♪

昼頃に ヒラマサ釣られていた方ですよね
その後 私達もエンジンが入りました(笑)

次回こそは 釣ってみたいです(笑)
こちらこそ 次回お会いした時は 挨拶させて頂きます。
宜しくお願いし~す^^♪
2015/05/05(火) 19:22:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪

今回もまったくアタリ無しですので とても悔しいです~
しゃくった分だけ 結果って出るのでしょうか?(笑)
ジギングも奥がとても深いですね~

そうですね しばらく波・風の状況を見て 
通ってみようかな~
目標が早く達成できればいいのですが・・・(笑)
今回の釣行で 何となくですが ほんの少し
分かってきたような気がします・・てな訳ないですね~(爆)

2015/05/05(火) 19:37:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます


同日 茨城の海に皆さん集まったのですね~
お疲れ様です^^♪

茨城の海も渋々でしたか
おぉ~ 海王様・海老さんも やっぱり健在でしたか(笑)
流石ですね~

極端に差がでるって何なんでしょうかね~
今回の千葉も そんな感じでした(泣)

なかなか出ない魚を 追っかけるっていうもの
結構楽しいものです また行きたくなってしまいます^^♪
2015/05/05(火) 19:47:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


同日 茨城の海も皆さん集まられたようで
お疲れ様でした^^

シーバスが爆裂とは あの場所ですかね~
私も行きたくなりました
東京湾のシーバスに比べたら 格段メガ近いですもの
十分に引きを味わったと思います

私も マサの引きを千葉で味わいたかった(笑)
次回に期待します^^♪
2015/05/05(火) 19:53:50 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


ビルさんお疲れさまでした^^♪
私も久々にお会いできてとても嬉しく思いました。

やっぱりマサは簡単ではないですね
ビルさんの釣行回数に比べたら まったく素人が竿を振っているって
感じですものね
出来るだけ 外房にも目を向けて出てみようと思います。

この時期は 一番釣れ易い時期と聞いていましたので
何とか1本は上げてみたいです
また アドバイスをお願いいたしまーす^^♪
2015/05/05(火) 19:59:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


片道2時間半は 正直きついス(笑)
今回帰りはGWも重なって4時間かかりました(泣)
一日ジギングは 久々だったので 翌日いつもの筋肉痛の場所では
なく 腕回り全体が筋肉痛でした(笑)

釣れた時の感動は・・・どう何でしょうか
正直釣れてみないと分かりませんが 感動ものでしょうね(笑)
早く1本釣り上げたい・・・です^^♪
2015/05/05(火) 20:06:14 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


当日小太郎さんも もしかして プレジャーで出現か?(笑)
と正直思っていました
で コメントで でかい船で引き波立てないで!と書きたかった(笑)

ゴムボでの遠征とは・・・?またどでかい事 考えていますね~

ジギングのヒラマサ ワンピッチワンジャークですね
アドバイス有難うございます
今回もそれをやっていたつもりなんですが・・・(笑)
ぐっちゃんさんやビルジャックさんの動きを今回も目視していました(笑)
少し外房にも目を向けてみようと思っております。
2015/05/05(火) 20:13:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/310-698d158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
