自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
エンジン復活^^♪・・・in 金谷へ
エンジン復活 ^^♪


大型連休を控えて 問題のエンジン 某ボート店から
先週の木曜日 連絡があり エンジンの修理完了との連絡・・・・
お~ 連休前に仕上げてもらって 感謝 感謝です^^♪

で土曜日引き取りに 
エンジンの症状が軽いものから 修理したので 思ったよりも
早めに仕上がったとのこと・・・
詳細は また次回にアップしたいと思っています

しかし、良かった~

で エンジンの調子を確認しに 翌日内房へ(笑)

連休前まで クロダイが釣れるということで
今回はウキ釣りに挑戦です

日曜日だったので 短時間で エンジンの様子を
確認しに・・・・・

今回は ゆっくりと漁場へ
この時期 5時前には日の出

いつも16号 館山道を通って 5時半現地到着です
前回同様の場所には すでに車が・・・
結構多く止まっていて 皆ボート?
すでに 数隻のボートが沖に向かっていた・・・
結構混んでる~

今回は エンジンの調子確認と 以前から気になっていた
クロダイ ウキ釣りに挑戦しようと思ったわけで
釣れればラッキー・・・・(笑)

とりあえず 前日行きつけの○州屋で 寄せ餌などを
聞いて購入して いざ 漁場へ
 
予想通りに ベタナギです
エンジンの調子を確認しながら 魚場へ
P4290013.jpg

途中 毎週日曜日の常連の方のボートを確認し
ご挨拶・・・
状況を確認すると
ここの所 まったく×らしい
クロダイは?と聞いてみると
今年は さっぱり×らしい・・・・・

常連さんの指さす方向に・・・船団が

P4290021.jpg

前回より ずいぶん沖です・・
で 船団の周辺へ

近くに寄ってみると ウキ釣りでかなり遠くに流しているので
あまり接近すると まずい
ある程度 距離を置いて アンカーを打ち込む
ベイトを確認しながら数回入れ直しをしてみた

水深20m~30m位です
起伏が激しく 岩場と砂地が混じり合ったところ

慣れないウキ仕掛け用意して 
そう言えば 棚?って・・・
試行錯誤・・・
ベイトが10m位で確認できているから?
少し上かな?・・・程度(笑)
とりあえず 7m位に針が漂うようにと(笑)

P4290019.jpg

今日は小潮で 潮の流れが あまり無いですね
東京湾へ向かって流れていた潮が 今回は逆です
館山方向に流れています

風は北東の風 微風です
寄せ餌を 少しずつ投げながら ウキを見ますが・・・・
まったくアタリなし・・・・
その間結構 プレジャーが集結しています
その間 棚を上下に 調整していますが
全く ウキにアタリ無し・・・・
近くに遊漁船も・・・アタリがない感じです(泣)

8時過ぎに 忍耐力のない私は 一旦 その漁場を離れ
保田方面へ 
その間 エンジンは すこぶる快調です

前回のアマダイポイント辺を探ってみたくなったのですが
漁場近くになると 定置網がびっちり・・・
囲まれていてまったく入る余地が無・・・
また 金谷方面へ逆戻りです

また戻ってくると 先ほど私がいた場所が すでに
プレジャーが入っており
その周辺にまた アンカー入れて
ウキ釣りスタート しかし ウキ釣りは忍耐が必要ですね
魚探を見ながら 時折小魚が通りますので 寄せ餌を打つのですが
まったくアタリなし(泣)
しばらくすると ウキにコンコンとアタリが・・・
やっと来たか?
即 合わせてみると
メバル・・・・引きも小さい訳だ(笑)

P4290018.jpg

30m近いところで 移動しているのでしょうか?
メバルが その後 パタパタと3匹釣れて(笑)

あまりに暇なので タイラバを・・・
すると ゴンと 重みを感じ 何だ 魚?
確かに引いているが 魚では?ない
何か 引っかけたか?とゆっくりと 上げてくると
久々の真蛸でした・・・

P4290017.jpg

その後 全くアタリ無し・・・・
寄せ餌もなくなり 明日のことを考え11時にTHE END

P4290015.jpg

エンジンは 以前んと変わりなく 安心感を得ました^^♪

ボートを陸に上げていると 一か月前にお会いした方に
お会いして ここの所 まったく×らしい・・・
いつもの春とは 違うとのこと???

陸に上がると まさしく夏のような陽気でした
帰宅後 少し風邪をひいてしまったかも・・・

翌日は 頭が重く・・・くしゃみ連発状態(泣)

GWは 29日は仕事 暦通りです(泣) 


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ご無事で
こんばんは。

エンジンご無事で何よりでした。
そしてさっそく金谷へ行かれてたんですね。

ぜひぜひ内房でご一緒してくださいね~。
2015/04/28(火) 00:35:28 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: ご無事で
あひさん コメントありがとうございます。


エンジンは 思ったより早く仕上げてくれたので
ホッとしています^^♪

今 保田辺りは 漁師の網だらけです^^;
こんなに網が張り巡らされているのは
初めてです・・・
常連のボートマン達も魚が居ないと嘆いています・・・
皆さんが決まって言うのは 海が一ヶ月ずれている感じだそうです^^;

こちらこそ 是非ご一緒させてくださいね~^^♪
2015/04/28(火) 18:05:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣行お疲れさまでした。
私は東京湾の対岸に浮かんでました(^^ゞ

ボートでウキ釣りとは珍しいですね。ウキの繊細なアタリを取るのは楽しいですよね。
夏風邪?大丈夫ですか?
大事にして早く治してください。
2015/04/28(火) 19:58:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


ウキ釣り私も初めてです 5月の連休前に
産卵のために クロダイが接岸するらしいのです
以前から ウキ釣りをやってみたかったので・・・
今回経験してみましたが 棚や流し方など
よく分かりません(笑)
これも経験で覚えていくのでしょうね~

ちょっと体に無理したようで 風邪の症状が
続いています^^;
数日で治したいのですが・・・・
連休中はご自宅からの釣行ですか?

2015/04/28(火) 20:48:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
復活おめでとうございます
toshiさん、エンジン復活おめでとうございます。
遅れ気味の海に一面の定置網。内房はけっこう定置網を気にしなければならないので面倒ですよね。
外房って定置網、全然無いですよね。まさにどこでも僕らの海って感じなので好きなんです。
遅れ気味のヒラマサもそろそろだと思います。またあの海でご一緒しましょう!
2015/04/28(火) 23:43:36 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: 復活おめでとうございます
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


エンジンはホッしました^^ プロペラ廻りをすべて交換してもらって
内房でも快調でした^^

定置網は 参りました^^;
保田周辺は ほぼ定置網だらけで入れませんでした・・・

外房は定置網はまったくないのですね
確かに 見たことがありませんでした
自由にノビノビと釣りがでいますよね~

GWは 外房にも挑戦しようと思っています^^♪

その際は またよろしくお願い致しますm(__)m
2015/04/29(水) 09:01:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiiさんエンジン復活おめでとうございます!

toshiさんからメール来るのを待っていたんですがエンジンが戻って来たのでまた一緒に浮かべますね!

内房は全然ダメですか?
僕は明日1日に内房に行こうと思っているのですが悩みますね~。
2015/04/30(木) 09:20:40 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ボートでウキ釣りですか(°∀°)
想像するだけで酔ってきそうです(~_~;)
ベタ凪ぎの時なら良さそうですね♪
自分も先日エンジンメンテしました…暫く掛けてなかったので(^^;
2015/04/30(木) 16:46:34 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


エンジン復活して正直 ホッとしています^^♪
お気遣い頂き有難うございました。

また館山情報有難うございました。私の予定が決まりました(笑)
外房の次は 館山ですね~^^
連休中 体力が持てばの話ですが(笑)

内房より 断然館山ですよね~
館山情報をまた お待ちしております。
ビルさん 12連休ですか?
私は暦通り・・・(泣)
近々にお会いできるのが楽しみです^^♪
2015/04/30(木) 17:20:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

ご無沙汰しております^^
ボートのウキ釣りって結構 忍耐力が必要なことが
よく分かりました。
釣れれば文句ないのですが なかなか釣れません(笑)
茨城のうねりは 船ウキ釣りは出来ませんね(笑)
普通の竿を持っているだけで 酔ってしまいますから・・・

エンジンメンテされましたか
私もすっきりしました^^♪
つくづくエンジンの知識があったらと思った次第です(笑)
また お会いしたときは宜しくで~す^^♪
2015/04/30(木) 17:49:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/309-c754f682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
