自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
エンジンドック入り・・・
エンジンドック入り・・・



先週のギアオイル交換した時白濁色がかなり酷かったので
一度 エンジンを点検に出した方が 気持ち的に安心と思った。

実は購入依頼6年以上 点検等のドック入りは まったく経験がなく
点火プラグとギアオイル交換位で エンジンの周辺にオイルを塗る程度^^;
この時期だから見てもらった方が いいかも・・・と

トーハツエンジンの取り扱い店を探してみたが
ヤマハエンジンの取り扱い店は 結構あるのに
トーハツエンジンの取り扱い店は 結構少ない・・・
茨城か千葉 もしくは埼玉と トーハツ店取り扱いを
ネットで探してみた。
数店舗取り扱いできる店舗を選択
できるだけ 5月の連休前になんとか 仕上げてくれるように
お願いしてみたが この時期は シーズン前らしく結構
点検・修理で入ってきているとのこと

自宅から一番近い店舗では エンジンの数が多くて
連休前までには 終わらないらしい・・・・
結構 エンジンの修理・点検等は多いと改めて実感した次第である

もう少し あと 1週間早ければ 何とかなったかも・・・と
電話での印象でした。
数少ない トーハツエンジン取り扱い店(マリーナ内の某ボート店)に
電話すると

私:「実は、2スト トーハツ9.8のギアオイル交換した際
   白濁色が目立ったので 一度見てもらいたいのですが・・・
   オイルシール辺りかもしれません???・・・」

店:「それは プロペラかギアかオイルシールといろいろと考えられますので
   一度 お持ちくだされば 見てみますよ~ 
ちなみに ギアオイルは新しいのに 交換していますか?」

私:「はい、点火プラグも同時に交換しています
   エンジンは1か月前に使って 問題ないと思うのですが
   どのくらいかかりますかね~」

店:「ギアオイルは 新しいものを入れておかないと
   すぐに錆びてしまうから正解です。
   一度見てみないと 見積り金額などは 分かりませんね」

私:「確かに・・・・ 連休前に29日前とか まんとか 間に合いますかね~」

店:「う~ん? 今シーズン前で結構 同じことをおっしゃるお客さんが多くて
   微妙ですね オイルシールだけだったら それほど時間もかかりませんし
   何とか早めに見てみます・・・」

というような 電話でのやり取りで こちらのボート店にお世話になることに・・・
19日の日曜日に マイエンジンは ドック入りとなりました

ボート店に到着すると すぐに声をかけられた
責任者が今出ており ギアオイルの白濁色の件ですねと
笑顔で話かけてくれて とても親切でした^^♪

ボート店の受付と マリーナになっているので いろいろと雑談・・・・
お預かりしますと丁寧に挨拶されて・・・・
マイエンジンは ドック入りとなりました

見積り等は 数日後に連絡しますとのこと

エンジンはボートの生命線 やっぱり細目に見てもらった方が
いいと実感しました・・・

持ち込んだ際 先ほど持ち込まれたエンジン 2スト15馬力で
定期点検で出されたそうです
私のは何番目???
エンジンがずらっと並んでおり 結構な修理・点検依頼で大変さが
分かりました

5月の連休前までに 何とか上げてほしいものです・・・・・^^♪ 


P4220004.jpg

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
心配ですね
こんばんは。

船外機ドック入りですか。
ちょっと心配ですね。
連休前に上がれば言うことなしですが、何よりも重症でないことが大事ですね。
2015/04/20(月) 21:17:44 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 心配ですね
あひさん コメントありがとうございます


そうなんです 病院送りになってしまって(笑)
とりあえず 点検を兼ねてのドック入りって
感じで 安心感を得るためでもあります(笑)
それほど 悪く無ければ 連休前に上がってくると
思いますが・・・・どうなんでしょうか???^^

しかし天候が安定しませんね^^;
2015/04/20(月) 21:33:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
水温が低く、何処の海も絶不調の今がドック入りのチャンスですよね。
とは言え、ゴールデンウィークに戻ってこなかったら寂しい・・・・・てか悲しいですねぇ。
2015/04/21(火) 10:24:38 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
こんにちは、もうすぐGWというタイミングの悪い時期ですが、私もドック入りで正解と思います。
釣りを楽しむためにも安心感は重要ですからね。
行き付けのショップも作っておいた方が良さそうな感じですね。
私も小まめにチェックします(^^ゞ
2015/04/21(火) 12:53:59 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


4月は 日照不足みたいですね それに影響しているのでしょうか
水温が上がっていないみたいですね~

もともと4月は バタバタしていて 釣行がなかなかできませんので
いい時期だと思っています^^

おっしゃる通りに ゴールデンウィークに戻って来なかったことを
考えると・・・・・どう過ごせばいいのでしょうか(笑)
2015/04/21(火) 20:30:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


今晩は^^♪

エンジンに関しては 正直無知なんです^^;
kamadaさんからのアドバイスは とてもためになりました^^

プレジャーの方は この時期 皆点検に入れているようで・・・
5月の連休からシーズンインらしいです

今回ドック入りしたボート店は とても丁寧に対応してくれましたので
安心しています。

kamadaさんは 釣行回数が多いので 私のエンジンよりは
消耗が激しいかもしれませんね
小まめなチェックをされた方がいいかもしれませんね^^♪
2015/04/21(火) 20:43:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
tishiさん」こんばんわ

エンジン入院したんですね?
オイルシールだけで済めばいいですね。
万が一GWにエンジンが戻って来なくても僕の全席が空いていますので心配ありませんよ。
2015/04/21(火) 21:45:34 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
とりあえず海に行ってみる・・・
toshiさん、船外機心配ですね。
ビル・ジャックさんも書かれていますが、とりあえず海に行ってみると、タンデム可能なミニボートがあるはずですよ(笑)
確実なのは事前に空席を確保しておく事ですね。GW釣りなしはあまりにも寂しすぎますから・・・。
2015/04/22(水) 01:43:34 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: とりあえず海に行ってみる・・・
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


大変うれしいお言葉 有難うございます^^♪
タンデム可能であれば エンジンが間に合わなくても
何とか海に出る事が可能ですよね~
その場合は 事前予約で ご連絡申し上げますm(__)m 
その時は よろしくです^^♪

現時点で ボート屋から何も連絡がありませんが
5月の頭には何とかなると思っていますが・・・??
私のGWは 5月1日からになります 29日は仕事です(泣)
12連休の方は とても羨ましいかぎりです^^;
2015/04/22(水) 18:41:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


そうなんです^^ 何泊するか分かりませんが
エンジンが入院状態になりました^^;

ビルさんの貴重なアドバイスでやっぱりプロに一度見てもらった方が
安心と思いまして
つまり安心というものを買うようなものかもしれません(笑)

うれしいお言葉有難うございますm(__)m
もし・・・もしもエンジンが無ければ・・・
お言葉に甘えて ゲストとして釣行を宜しくお願いします^^
その時は 遠慮なくご連絡させて頂きます^^♪

達人の釣り方を 横で見れるなんて・・・
最高かも・・・(笑)
エンジンが届いていても 連絡するかもしれません(爆)

2015/04/22(水) 18:55:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/308-352fda73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
