自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
ギアオイル交換
ギアオイル交換

4月12日(日) 4月の中旬というのに
なかなか気温が安定しませんね
土曜日は とても寒かったです
日曜日も 北東の風が結構強く吹いていた
茨城南部でした。

この時期になると 次男も バス釣りに一人で
出かけている 自転車で鬼○川へ
一人の方が気楽らしい・・・
結構 堤防沿いに車が止まり バスマン達が
竿振っているのは おなじみの光景です。

帰宅後 無言の場合は 釣果無(笑)
釣れていると 顔に笑みがこぼれている
表情ですぐわかる・・・
川では すでに春めいているらしい・・・ 
 

午前中は 仕事の関係で・・・・
 
午後帰宅後 2ストギアオイル交換と
点火プラグ交換を・・・・

メーカー純正オイルを用意
P4150029.jpg
エンジンンの上と下の2か所にギアオイル口があります
両方とも ガチガチに固まっており マイナスドライバーを当てて
回しますが 全く歯が立たず・・・
556スプレーをたっぷり振りかけて

暫く放置・・・・・

1時間位経って 回してみると 簡単にネジが回りました
ギアオイル交換は 基本1年に一回ですが 前回は 2013年の9月でした
ちょっと時間が経ってますね

P4150028.jpg
やっぱり 白濁状態で 全く粘りがありません・・・^^;
海水もかなり入っているようで 白濁色がとても濃い

ヤッバ~

すべて 出し尽くし・・・ しばらく放置

出し尽くした感じと確認して 
P4150027.jpg

下の口からチューブを差し込み 流し込む
上の口からオイルが出てくれば 上の口からネジを締め
続いて下の口をネジで絞めつけて終了になります。

出来るだけコマめに交換をしなくては・・・・

続いて 点火プラグの交換です。
点火プラグもおそらく 2013年9月以来だと思いますが
思ったほど 劣化している感じではなかった・・
前回も 感じたか エンジンの掛かりが 以前より悪くなって
来ているのは感じていた

見て分かるように 写真左は 交換用です。

交換後 エンジンをかけてみましたが 音が
だいぶ違う?感じがしましたし 掛かりがいいです
気のせいでしょうか?(笑)

P4150026.jpg

4月は毎週 艤装やメンテばっかりです
4月も仕事が もう少しで落ち着きますので
様子を見て 出たいと思っています。

今度はいつ行けるだろう・・・・・


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
純正のギアオイルって高いんですよね~。

自分は、同じ番手の安物を使ってます。v-388

なかなかv-68出られませんね~。
2015/04/13(月) 18:39:00 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


一年に一回程度の交換と言われていますが
気づいたら2年くらい経っての交換です(笑)
どうしても忘れてしまって・・・^^;

コマ目に交換していれば 安価なギアオイルでいいと
思いますが 若干高くても純正を使用して
気分的に気持ちを高めています(笑)
2015/04/13(月) 20:52:31 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ドレンのバカでかいマイナスねじ、外しにくいですよね。なんで六角のボルトじゃダメなんでしょうね(^^;???
ギヤオイルの白濁はオイルシールが怪しいかも。要注意ですね。

ところで、茨城はいつごろがベストシーズンでしょうか?
2015/04/13(月) 23:13:11 | URL | kamada #- [ 編集 ]
私の船外機、エンジンオイルとギアオイルを交換し、エンストするまでガソリンを使い切り、約1年間保管中です。
時にはエンジンをかけてやらないとダメかな。?

それにしてもギヤオイルの白濁はあかんでしょう。
2015/04/14(火) 09:38:40 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
出られませんね
こんばんは。
今年の4月はちょっとひどいですね。
今週末こそ出させてもらわないと、仕事にも悪影響です。

私は先週末エンジンオイル交換をしました。
毎年4月10月がエンジンオイル、10月はギアオイルも交換です。

オイル交換してあげると、次の釣行時は心なしかエンジンの回転がスムーズになったような。
気のせいですかね。
2015/04/14(火) 19:40:28 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


そうなんですよね マイナスねじ 何とかしてほしいですよね(笑)
おっしゃる通りに 外しにくい 確かに・・・
ふつうのねじ回しでは まったく刃が経ちません(笑)
六角にしない理由があるかもしれませんね??

ギアオイル久々だったのですが やっぱりオイルシールですかね?
ちょっとメーカーに確かめてみようかな~
6年以上使っているし・・・・

この時期も魚はいるのは確かですが
波・風がね~
出たい気持ちはあるのですが・・・・^^;
2015/04/14(火) 20:38:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


小太郎さんの船外機 一年間保管ですか
時たまエンジンをかけた方がいいと思いますよ^^
突然 使うと エンジンにかなり負担がかかって
故障の原因と寿命が短くなるって聞いています


消耗品のエンジンですが 6年も使っていると
やっぱり 問題が生じますね
前回の交換色と今回は まったく違った色でしたから・・・
そろそろ 4ストに買え替えかな・・・・^^;
ちょっとメーカーに確認してみようと思っています^^
2015/04/14(火) 20:48:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 出られませんね
あひさん コメントありがとうございます


確かに今年の4月は 天候不順が多くて
気持ちよく出れないですよね~^^;

私は仕事の関係で 4月はこれまで釣行がほとんどありませんが
天気予報は 週末見ていますが なかなか出れませんね~

あひさんのエンジンは 何年くらい活躍していますか?
まめに 交換している感じですね
私は いつもすっかり忘れていて(笑)

私も点火プラグを交換しただけで 気持ちがすっきりしました(笑)
これも気持ちの問題でしょうかね?

エンジンは マネに点検せねば・・・
反省しています^^;
2015/04/14(火) 20:58:31 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ギアオイル交換ですかぁ
toshiさん、こんばんは。
ギアオイル交換、参考になります。
僕は6馬力のころ一度交換したことがありますが、1年近く使用したにもかかわらず新品のようなきれいな色だったので、ギアオイルは長期間交換しなくてもいいんだと勝手に思っています。
ちなみに、手持ちのギアオイルはヤマハ製です。グレードがひとつ低いのですが、使用して問題はないと思っています。
今の9.8馬力は買って8ヶ月ですが、まだ一度もギアオイル変えていません。一度変えてみようかな?エンジンオイルみたいに簡単に交換できるといいんですけどね~。
2015/04/14(火) 23:04:46 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: ギアオイル交換ですかぁ
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


私のエンジンは 2ストですから構造上とてもシンプルに出来て
います おおまかなメンテは ギアオイル交換くらいです
正直 エンジン構造など詳しくないので 詳しく説明できません^^;

どうしても1年に一回が 月日が経って気づくので高くても
純正のものを使用した方が 気持ちすっきりするのが
本音です ほとんど気持ちの問題です(笑)

今回は 色が異常だったので そろそろ中身を見てもらわないと
ダメかもしれません・・・・
メンテって結構かかるものなのでしょうかね~
いいショップさんがあったら 教えてください^^♪



2015/04/15(水) 18:26:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
うんちく
toshiさんご無沙汰してます

自分のFBを確認したら去年の5月27日にエンジンオイルとギヤオイルの交換をしてました。
新品でエンジンを買ってから9ヶ月目で初めてのメンテナンスでした。
もう10ヶ月近くオイル交換をしていない事にtoshiさんの記事をよみ気づきました(^^;

僕はエンジンオイルは鉱物油ではなく化学合成油を使っています。
通常化学合成油は鉱物油に比べて値段は高いですがオイルの性能は抜群です!

船外機は車のエンジンより使用回転域が高いのでエンジンオイルは良い物を使った方が良いと思います。
toshiさんは2ストなので純正の混合オイルで十分ですが、ギヤオイルの白濁はよろしくないですね~・・・
kamadaさんの言う通りオイルシールで間違いないと思います。

ドレンプラグがマイナスなのは理由があります。
ボルトの様な形では水流が乱れますよね。
水流が乱れないように薄い鍋型に作られたドレンプラグ。
6角にすると溝がなめた時、修復するにはドレンを破壊するしかありません。
+型にすると回す力と押す力が必要になりネジ山がなめやすく6角と同じ結末を辿ります。

マイナス型は押す力は必要なく回す力だけで外す事が出来ます。
マイナス型はネジ山がなめずらく万が一なめてもマイナスの溝を角度を変えて切り直し復活させる事が出来ます。

ドレンを破壊するにはドリルで段々穴を大きくしていき最後はダイスを使ってメス側のネジ山を修復するのですが内部に鉄の切粉が入ってしまうため分解清掃が必要になり効率的ではありませんよね。

ネジは使用用途や形状により+、-、6角、4角、桜などがありますが船外機のドレンの場合は用途と形状からしてマイナスの溝が最適と思われます。

元自動車整備士からのうんちくでした。

そろそろ外房の方にもいらして下さいね(^-^)
2015/04/16(木) 01:13:27 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: うんちく
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます。


こちらこそ 大変ご無沙汰しております。(^^♪

2ストは4ストに比べて 構造が複雑ではないので
メンテに関しては おろそかになっていました^^;
甘い考えでした・・・
ビルさんは プロの経験があるので詳しいですね
勉強になりました^^♪

マイナスのボルトは 水流などのことや
メンテの場合は逆に外れやすくなっているのですね
なるほど・・・・
やっぱり きちんと理由があるのですね
技術はすごいですね すべて考えられて作られているって
ことなんですね^^
驚きです~

ビルさんは専門の方だったとは・・・
知識があるのは ボートエンジン等も十分活用できて
いいですね~

アドバイス通りに 2ストですが まだまだ長く使いたいので
一回整備してから 出動したいと思っています^^

4月はちょっとバタバタしているので なかなか出れませんが
また ビルさんのホームにお邪魔し挑戦したいと思っています。
その時は 宜しくお願い致します~<m(__)m>
2015/04/16(木) 20:56:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/307-76100d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
