自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
移動ロッドホルダー ①
ボート用移動ロッドホルダー ①

2015年も4月に入りましたね~
一週目の日曜日 茨城南部では 朝から冷たい小雨です。
先週に比べたら かなり寒いです
なかなか気温が安定しませんね~

今日は、エンジンのギアオイル交換かな?と思っていましたが
マイボートの上には 屋根がないために 交換は諦めて
先日作成使用した 塩ビが 半分残っていたので そのままでは
もったいないので 残ったもので 移動式ロッドホルダーを作成
しようと思った。

塩ビを ホルダー用の長さにカットして 体裁よく色を塗って見ました
塩ビの上に クッションゴムを取り付けて ロッドホルダーに乗せる板を
カットして 体裁よく色塗り・・・・

P4080019.jpg

アルミ板とロングゴムを用意して 

P4080018.jpg

アルミ板とロングゴムを重ね 丈夫な糸でしっかりと固定
アルミ板は 力を入れると曲がります

P4080017.jpg

さらに アルミ板とゴムを アルミ板リベットで固定

P4080016.jpg

塩ビの後ろ側に それを取り付けます
その棒状のものが 差し込み口に入ります

P4080015.jpg

反対側にひっくり返して ロッドホルダーを結束バンドで取り付けます
P4080014.jpg


今度はボート側に 付ける器具の作成
この木材とアルミが一緒になったものが ボートの内側木材部分
取り付ける予定です


ちなみに移動式とは 必要に応じて ロッドホルダーを増設して必要ない時は
持ちこまないというもの 
ず~と気になっていたのですが
ゲスト席のロッドホルダーが無いのと あと1本位
運転席後ろに置きたくて必要な時に 取り付けることができるというもの

文章では なかなか説明ができません^^;

3箇所位 バウとトモ側に取り付けたいのですが
時間が無くなって 次回に繰り越しです

P4080013.jpg

すぐに必要とは思っていないので
時間があるときに 取り付けしながら 調整するつもりです。
また 楽しみが増えました^^♪


2015年4月4日(土)の皆既月食でした
夜8時過ぎに家のベランダから空を見上げましたが 
曇天模様で 月の形すら確認できませんでした・・・

次に皆既月食などが見られるのは 少し先のようですね

天体ショーは 結構好きで よく観察している口です(笑)

4月はバタバタしていて 釣りに行けるかな?

出れるときに出ようと思っています。


今度はいつ出れるだろう?


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
想像性に欠けるのか、使い方が私にはサッパリ解りません。(笑)

詳細を知ったところで必要性がないので作る事は無いでしょうが、妙に知りたくなるはプラモデル好きな男性ホルモンみたいなもんですかね。
2015/04/07(火) 10:27:04 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。


やっぱり!分かりませんよね~(笑)
書いている私は イメージはあるのですが
どうしてもうまく表現できません^^;(爆)

完成していれば 写真等で分かって頂けると思いますが
簡単に言ってしまえば 持ち運びができるロッドホルダーと
思ってください(笑)

あとは ボートに器具を取り付けるだけなので
また 出来たらアップします

また、お付き合いくださいね~^^♪
2015/04/07(火) 18:30:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
モノ作りは楽しいですよね。
私の場合、ほとんど使わなくなった工作品が多く、家に沢山眠ってます(^^;
今日はこちらは雪でした。
海の様子が気になりますね(^^;
2015/04/08(水) 22:42:13 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


残ったもので何か 作れないかな?と考えていると
作ってしまいますね^^♪

新生活はいかがでしょうか
気温の差に ちょっと戸惑っているのでは?
4月は ちょっとバタバタしていて 海に行きたい気持ちを
押し殺しています(笑)

しかし季節外れの雪ですから 水温もガクと落ちてしまっているかも
サーフでも行ってこようかぁ~(笑)
海の香りを求めて(笑)

2015/04/09(木) 20:59:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/306-30c37e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
