自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
車の車検か・・・
車の車検か・・・・

3月末です 春の陽気ですね
茨城の南部 自宅近くの桜は 3分咲きって感じです
中には 8分咲きの満開になっていますが
全体的に満開は あと数日?ってところでしょうか


今のマイカーに乗って 早6年目
今年3月は 車検です。
先週の木曜日に 車を預けて 翌日帰ってくると思っていたら
何と 一日では終わらないとのこと・・・・
どうして?
だいぶ 劣化しているとの返答です
ディーラーには 車検前に新車は?と
いろいろと勧められたが まだまだ乗れるからと
車検をお願いした。

燃費のいい軽自動車に変更しようかと思ってもみたが
実は 軽自動車や他の車に変更するとオーバースライダーにも
影響するため 正直面倒・・・・
オーバースライダーのファクトリゼロにも確認して 高さが変更になるために
ポール等が若干長くなるので 新たにポール等を購入しなくては・・・・

正直まだ走れるなら このままで・・・と正直思った次第である

今月は最後の週末 正直 もう一回くらい釣行したかった・・・・
しかし 翌日になっても 車が戻って来ないため
釣行は断念です

代車を出してもらいましたが
ボートを乗せるオーバースライダーがありません
P3310113.jpg
先週の土曜日は 天候も穏やかだし
絶好のボート日和?だったかも・・・・

ボートが出せないので 利根川に様子を見に
いつも行く利根川ですが 去年から 車で行けなくなりました
今回は 自転車ではなく 代車で途中まで その後徒歩
春ですね~
とても 気持ちいいです
菜の花が出迎えてくれました~
とても癒されます 
蝶も 飛び回っています
P3310110.jpg

よく分かりませんが 菜の花は 意図的に植えているのですよね

P3310111.jpg

ちなみに 自宅近くの小○川も偵察に行ってみましたが
水位がなく 水底が見える始末です
小○川は まだ先のようです
私の見る限りでは 釣り人は 見られませんでした

菜の花に囲まれながら 利根川のいつもの場所に着いて
ルアーで探ってみました
結構水面をたたく 音はします
魚はいるようです

ルアーにもコツコツと アタリらしきものがありますが
フッキングまでには至らず
数回 鱗だけが付いてきます 
P3310112.jpg
数時間 移動しながら 投げていましたが
結局 フッキングせずに・・・・・・
納竿しました・・・・

ちなみに マイカーが自宅に帰ってきたのは
翌週の月曜日です。
ディーラーの話では 部品を取り寄せに数日かかってしまったとのこと
ちなみに 釣行の際に何度か底をぶつけているのも
自覚しています^^;
そのあたりはきちんと指摘されました^^;

先週の木曜日に預けて 翌週の月曜日に戻ってくるとは・・・
3泊4日です(笑)
私自身 3泊4日のお泊りは ここ数年ありますせん(笑)
請求金額も 正直、驚く金額です・・・^^;
返車されるときに 説明されましたが うん~って感じです
自分で点検もできないし・・・
14万キロも乗っているので いろいろと出てくるのは
致し方ないですね~

あと2年後は また車検ですが その頃には 
また考えなくては・・・・・

4月は新学期です 仕事が少し忙しいくなります
4月は ボートを出せるのでしょうか?(笑)


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
車検、お疲れさんでした
toshiさん、こんばんは。
6年14万キロは走ってますね~。
我が家のエスティマも9年14.5万キロで5月に車検です。すごい金額請求されますかねぇ。でも、ちゃんと走るし、20万キロまでは乗るつもりです。そもそも、同車格の車はもう買えません。
そろそろ例のヒラマサ場で釣果が出始める季節です。乗り遅れないよう、海況の良い日に遠征してきてくださいね。お待ちしていますよ!
2015/03/31(火) 00:05:15 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
最近の日本車は壊れないと言いますが、それでも14万キロ走るとどこかしら悪くなるんですね。
我が家は義弟が車・修理屋なので特に車検などは割安で済んでいます。

因みに最近は身体一つで釣りに行きますので、軽四でも大丈夫です。
てか、この半年間は船長の車で行きますのでガソリン代に高速代すら使っていません。(笑)
2015/03/31(火) 11:18:48 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/31(火) 11:57:17 | | # [ 編集 ]
Re: 車検、お疲れさんでした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


ぐっちゃんさん こんばんは^^
魚場がいつも遠いので 距離だけは走っています^^;
先日のブログでも拝読しましたが ぐっちゃんさんの愛車も
いろいろと問題が出てきているようですね

私の場合は 釣行後 ボートを乗せて港を出るときに
底をこすってしまって・・・・
かなりの損傷だったみたいです(笑)
その修理が かなり高かった・・・
定番のバッテリーや諸々の配線などがだいぶ痛んでいたようで
思ったより高額で驚きました・・・^^;
私も出来るだけ 今の愛車に乗るつもりです。

外房も開幕してますしね
また 私も挑戦させて頂きま~す^^♪
また よろしくお願い致しま~す^^♪
2015/03/31(火) 17:25:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


今の車検は 以前の車検より少し厳しくなったって
聞いています。どう変わったかは 分かりませんが
担当者が言っていました^^
14万キロ乗っていれば どこかガタが来るのでしょうね

小太郎さん 以前キャンピングカーに乗られていましたよね^^♪
あのキャンピングカーは 売却てしまったのでしょうか?
小太郎さんのイメージは キャンピングカーです(笑)
あくまでも 私のイメージですが(笑)

船長さんの車で送り迎えですか
最高ですね^^♪
羨ましいかぎりです^^
2015/03/31(火) 17:40:25 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちは。
私の車は8年目ですが、走行距離はtoshiさんの半分くらいです(^^;
私も買い換えを考えましたが、キャリアは結構お高いですからね。
カートップは車の屋根が錆びる場合があるようですが、大丈夫でした?
私もまた川釣りを始める予定です(^o^)
2015/04/01(水) 13:17:16 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。

kamadaさんの車 8年目ですか 
同じメーカー車でしたよね~^^
見た目が 結構新車のような新しさを感じました
メンテが行き届いているのでしょうね~

キャリアを変更するのは 高いし面倒ですよね
私もその辺が 頭をよぎって 現状維持を選択しました(笑)
車の屋根は 一部錆びている場所が数か所あります^^;
軽くペイントしていますが 気づくとまた錆が・・・
年数が経つと致し方無いのでしょうね^^;

川釣り再開ですか 渓流釣りですか? 
茨城の海は まだ水温が低いみたいです
もう少し先のようです・・・
2015/04/01(水) 17:39:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/305-07a83895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
