自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
久々の内房釣行・・・保田・勝山編
2015年3月21日(土) 内房釣行・・・保田・勝山編


久々の内房に行って来ました。ボート釣行からまるまる1か月です
2月は お魚さんの感触がほとんど無く(笑)
魚の感触がほしい~・・・・

茨城から千葉に入る橋の温度 8℃予想通りの気温です。
1月・2月に比べればとても暖かく感じますね
連休の初日なので 結構普通車・大型車が多かったように思います。
今回 館山かな?と思っていましたが 内房もだいぶ前に釣行したが
アマダイが釣れず 今回は 魚場探索を兼ねての釣行です。

5時半過ぎに現地到着 空は曇天 いや 細かい雨が降りはじめています
現地は私だけ?と思っていると
以前からお会いしていた ポータボート(折り畳みボート)の方が来られていました。
毎年この時期から 黒鯛狙いです 今回はゲストの方を乗せての釣行とのこと
短時間 ご一緒させてもらうことになって・・・

6時半位にエントリーです。

P3240104.jpg
曇り空の 小雨が降っており この時期としては とても寒いです
風は 北東の風ぽい 波ベタなぎです
ある場所に来ると 魚探に反応が・・・
そこで アンカーを投げ込んで 釣りスタートです

P3240103.jpg

黒鯛釣りの方は ロング竿に リールを付け ウキで狙って釣っています
針に海老 その周りに寄せ餌を団子にして投げて ウキのアタリを見ています。
私は、ウキがありませんので 通常のコマセ・・・(笑)
しばらく様子を見ていると 魚探にかなりの反応 すぐにコマセに寄ってくるのが
分かりますが 一発狙いなので 私はアマダイ仕掛け(笑)
小魚?が餌に当たってくるのがよくわかりますが・・・・
大物は やっぱり来ないですね~


2時間位 粘ってみましたが  棚を魚探の反応の上や下に合わせてみるのですが
大物のアタリはありません・・・・
しばらくすると 黒鯛釣り遊漁船・プレジャー等が集結してきました。
やっぱり釣れるのか? 皆さん ロング竿にウキで狙っています
時たま 竿が大きく曲がって 釣っています
私の竿には まったく反応無・・・・
8時半過ぎまで粘ってみましたが 黒鯛狙いの常連の方に挨拶し
見切りを付けて
・・・
・・・
・・・

アマダイの魚場探しへ
勝山方面に走らせて いつもの魚場と思ったが・・・
遊漁船が数隻浮かんでいました・・・
近くへと思ったのですが 出遅れの釣りでは?と 
止めて 保田沖の気になるポイントへ
以前 イトヨリが数匹釣れたポイントです。水深90m~100m前後
風は北東から東風に変わり 流して釣ると 沖へ流されていきます。

一発目は ・・・・(笑)
 P3240101.jpg
二発目 トラギス・・・・
三発目 トラギス・・・・



大きなアタリがありませんね~ 
ここも 見切りをつけて さらに勝山寄りの100m~120m
遊漁船がさっきからいた所を 移動したので 入ってみました
そこでも・・・トラ トラ トラと
トラギスのオンパレードが続きます。トラギスの大きさがますます大きくなってきていますが
本命のアタリがありません(泣)

また 移動です。

今度は 保田沖 100m~120m前後です
ちょっと 岩礁帯の点在する場所です
なかなかいい場所です
一発目・・・
いきなり大きなアタリが・・・
来たか 本命か?
  
P3240099.jpg
岩礁帯近くで当たったので カサゴ?いや???
もしかして メヌケ??
定かではありませんが 結構な大物だったので
キープです(笑)

すると その場所は この魚の巣? オンパレードに子どもが釣れます。
流石に 小さいものは すべてリリースです。
この場所重点に 時間を駆けましたが 他の魚釣れず

その場所から若干保田寄りに 移動して 水深90m~100m
辺りで また流し アタリは トラ・トラ・トラと変わらず・・・
トラギスは 何匹釣ったかわからない位大漁なのに(笑)

すると 今までにないアタリが・・・・
来ましたね~
このアタリは 三段引きです おそらくアマダイです。
上がって来たのは 38cmのアマダイです
やっと 釣れました~ホッ!

P3240100.jpg

その後 その場所を重点に 流してみましたが 続かずに
コマセが無くなって・・・・浅場へ移動です。すでに11:00

P3240098.jpg

モンゴウ・墨イカ狙いで 変更しましたが
まったくアタリなし・・・・

時間を見ると12:10 東風がとても冷たく寒いし 
何故か おなかの調子も今一・・・
本命釣れたし・・・THE ENDです

陸に上がるとき 黒鯛狙いの常連の方やゴムボートの方に
ボート引き上げを手伝って頂きました・・・皆さん本当にありがとうございました。

ゴムボートの方は モンゴウは あの辺で釣れたよ~
保田中心に粘っていたので この時期は あっちか~
まっ!これも経験ですね 次回は あっちの方で狙ってみます

マルイカ船はまだ目視できず
鯵五目?船が 目立っていました
少しコマセを残しておいて 鯵釣りでもやれば もっと華やかになったかな(笑)

ちなみに メヌケ?のような魚は 煮つけにして白身でとても美味しく頂きました。


次回はいつ行けるだろう?


自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
保田勝山~♪
おはようございます。

保田!勝山!懐かしい~。
獲物はアヤメカサゴではないですか?
サクラダイもボート釣りを始めた頃、浮島裏でよく釣れました。
あの辺りはいい漁場ですよね。

アマダイ羨ましい~
2015/03/24(火) 07:45:59 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
釣行お疲れさまでした。
天気予報に反してあいにくの雨でしたが、好釣果でしたね。この時期良型アマダイを釣るとはやりますね(^o^)

北風が強そうでしたが大丈夫でした?
私は日曜に東京湾へ。疲れたためまだブログ更新できてませんが…(汗)
2015/03/24(火) 08:06:35 | URL | kamada #- [ 編集 ]
良型アマダイはお見事ですねぇ!
私も日本海や相模湾では鯛ラバで時折釣れましたが、昨今はとんと見かけません。
私も一度は保田や勝山近辺で釣ってみたいと思うのですが、行くなら鹿島灘オフシーズンの今しかないですよね。
てな事をいっていると外房が開幕しちゃうし、浮気性の私には迷うところです。(笑)
2015/03/24(火) 09:37:51 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: 保田勝山~♪
あひさん コメントありがとうございます

アヤメカサゴなんですか? 私あまり魚の名前に詳しくなくて^^;
教えて頂きありがとうございましたm(__)m

特大カサゴが釣れた周辺では このアヤメカサゴの子供しか釣れませんでした。
巣のようです
浮島の裏は 遊漁船が数隻陣取っていて 入りたかったのですが
いいポイントはしっかりと入られていました(笑)
まだ 鯛は上がっていないようです。

アマダイは前回、不発に終わってしまったので
リベンジって感じでした
とりあえず 釣れて良かったです
しかし後が続きませんでした(泣)
今は 黒鯛狙いの船がとても多かったです^^♪
2015/03/24(火) 16:57:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


天気が今一だったので この時期にしては とても寒かったです
雨も小雨程度だったので良かったです^^

前回内房釣行の際 アマダイが釣れませんでしたので
今回は リベンジって感じでした^^
実は、モンゴウ・墨イカも釣りたかったのですが
的外れの場所を流していました^^;

北風というより 前半は北東の風で後半は東の風です
内房は東の風に強いので 波は思ったより無かったです
今回は 目ぼしい場所を3箇所探ってみましたが
入りたい場所は プレジャー・遊漁船が陣取っていて(笑)
とりあえず 今回リベンジできて良かったです

日曜日東京湾へ行かれたのですね
お疲れ様でした^^
日曜日の方が 天候が良かったですね^^♪
2015/03/24(火) 17:11:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。


前回は まったく釣れなかったので
とりあえず 釣れて良かったです^^♪
その後 続けて・・・と思ったのですが
やっぱり甘くなかったです(笑)

そう言えば 先週位から外房も開幕ですね^^
一度はマイボートで釣ってみたい メガヒラです(笑)

保田・勝山辺りは ムラがかなりあるので
釣れない時は とんと釣れません?
そろそろ 湾内にマルイカが入ってきますので
今度は マルイカ狙いかもしれません

あと 砂場からエントリーなので 結構きついです^^;
私はいつも気合を入れないと陸揚げできません(笑)

また少し経つと茨城も開幕しますよね
私も浮気性です(笑)
2015/03/24(火) 17:30:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
内房でもキビシイんですね~。

茨城はまだまだ真冬ですね。v-388
2015/03/24(火) 18:49:16 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


久々の内房でした とりあえずリメンジ出来て良かったです^^♪
途中 腹の調子がよくなくて・・・
前日まで暖かったので 1枚少なく着込んで行ったのですが
芯から冷えてしまったようです(笑)

茨城の海も まだ冬のようですね^^;
4月 状況を見て 出てみようかな~
今は水温が低すぎると聞いていますが・・・・
海が良くても魚の活性が低いのかなぁ~
2015/03/24(火) 21:27:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/304-49b95697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
