自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
車中竿置き・・・
車中竿置き・・・

先週末は だいぶ春らしい陽気になってきましたね
そろそろ 出動したい気分ですが・・・・

日曜日は 茨城南部 午前中どんよりと曇っていて
雨が降りそうな感じでしたが 午後から すっきりと晴れ
風も静かな感じで釣り日和って感じでした

ふと 車の竿置きのことが頭に浮かびました。
マイボートで釣行の際 竿を何本か用意して車に積んで行きますが
以前までは 後ろにエンジンを乗せ 椅子・タックルボックス 魚探と
諸々積んでから 最後に竿を頭上に自作でつくった竿置きで運んでいましたが
自作なので?(笑)
安定性がなく・・・・・(笑) 車の上下で外れたり タモ網と竿先が引っかかったりと
出し入れにちょっと不満がありました。
方法は ボートをカートップにしているので ボートに取り付けるか?など
思いましたが・・・ちょっと不安

ここの所 助手席に竿を置くようになったのですが
もう少し きれいに運べないかと・・・・

塩ビを 短くカットして
P3180087.jpg

カットした塩ビの上に ゴムバンドを取り付け

ガイドが当たっても大丈夫なように

塩ビを色塗りして
適当な板に 取り付けてみました

P3180086.jpg

このまま 自宅でセッティングして
移動できるように 紐も付けてみました

P3180084.jpg

車中にそのまま入れる 斜めに入れることが可能なので
竿の大きさによって毎回置き方が変えられます
車中に入れてみると もう一つの塩ビが入るスペースがあります
タモ網用に作ってみようか?と思ってみましたが
また 竿先にタモ網が絡んでしまう恐れがあるので
タモ網は 車の後ろに積んだ方がいいと判断しました・・

P3180085.jpg

釣行する現地に着いてそのまま 車から出しボートへ
入れ替える
釣行後も同じような感じで・・・・
うまく行くのでしょうか(笑)

私の場合は 一回の釣行で 持っていく竿は平均3本くらいでしょうか
4つ塩ビを取り付けているので 4本は入りますが
太い竿は 写真のように 塩ビを2つ使ってしまいますが^^;

製作時間は 午前中でできてしまったので

午後から晴れ渡り 風も穏やかだったので 自転車で利根川へ行ってみた

利根川に向かう途中の鬼怒川には 数名のバス?釣りの人が数名 
目視できました・・・

利根川について ルアーを投げてみましたが コツンと アタリ一回で
その後 まったくアタリ無 2時間ばかり 歩きながら探っていましたが
ノーバイトでした 陽気は暖かくなってきましたが
川はまだ冬って感じでした・・・・


次回はいつ行けるだろう~


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
殆ど自作とは
マメですねぇ。
週末の度にあれやこれやと造っていますよね。
若い頃は手作りに凝っていましたが、根気も体力も低下した今はもっぱらヤフオク徘徊です。(笑)
2015/03/17(火) 09:31:00 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: 殆ど自作とは
小太郎さん コメントありがとうございます


週末 何かやっていないと気が済まない性格なんですよね^^;
閃いたら 何かしらやっていますが
正直 作って想像と違うもの・・・結構あるのです(笑)
ネットでの検索で これだったら作れるかなぁと
よくネタ集めに見ています(爆)

小太郎さんのブログも良く拝見させて頂いていますが
結構ボートで艤装しているではないですか^^♪
今はプレジャーの方でも^^

春の陽気でそろそろ出動したい気分です^^♪

2015/03/17(火) 12:02:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
私も車の天井に自作のロッドホルダーを付けていますが、リール付きだと安定悪いのでリールを外して運んでます。
リール付きでラインをガイドに通して運べると時間短縮できて便利ですね。

海はまだまだ水温低いですが、春らしくなってきましたね。
2015/03/17(火) 22:59:42 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


車の天井にリールを外して運んでいるのですね
なるほど・・・
竿だけだと 車の上下 揺れ等には問題無いですね^^

水温は 今一番底って感じでしょうかね^^;

春の陽気に 海に出たいですね~
今週末 いかがでしょうか?(笑)
2015/03/18(水) 10:17:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/303-a02f774e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
