自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
断捨離
断捨離


先週末は 天気が良くなかったですね

3月5・6・7・8日の4日間は 毎年恒例のパシフィコ横浜の
ボートショーでした。
過去3回 お邪魔していますが 今回はどうしようか?と
思ったのですが 今回はパスしました。

前回の記事にもありますが 魚探の調子が悪くなって・・・と
書いていますが その後の釣行時に 調子が悪いのではなく
自分の操作が原因と分かり^^;
現時点で十分使えるので 魚探は継続して使用できる
各メーカーの最新魚探を見に行くのも楽しいのですが
見に行ってしまうと 衝動買いに・・・・・なりそうなので(笑)

そのほかに 何か?・・・
思い浮かぶものが 今の所ないので 今回はパスしました。

で 日曜日は朝から雨です。
ボートクラブ2015年4月号を拝読してもいいのですが
自分の使用している押入れを久々に整理
小さな押入れですが ほぼ80%以上は 釣り具
ちょっと整理して すっきりとしたい・・・・と衝動的に
思った。

で、 整理していると 今はまったく使わなくなった竿・リールが
かなり出て来ました。

これは・・・断捨離するしかない

まずは 竿です。
P3100071.jpg

7本はあります ほとんどインナー竿 遊漁船によく乗っていた時の
もの 今はほとんど使用せず・・・・
時代を物語っていますね~

次にリールです。

リールも現時点では 全く使っていないもの・・・・

リールに関しては 高価なリールはありませんが
ラインだけは 抜いておきたいと思い・・・・

ライン巻 以前にも数回 ラインを巻いたことがあります

適当なボルトにゴムを巻き付けて 

P3100070.jpg

心棒を中心に差し込んで

P3100069.jpg


電動のロースピードで テンションをかけながら 巻いていきます。

P3100068.jpg

とてもスムーズで楽ちんです

数分で巻き取り終了

P3100067.jpg

午後になり、竿 7本 リール 7個と 近くの買い取ってくれる某釣り具店へ

実は 今まで釣り具を買い取ってもらったことは無く
竿・リールってどの位で買い取ってもらうのか?
相場って言うか?分からない・・・・

店内で約30分位 待たされ・・・・て

買い取り金額が¥5400円

思ったより高く買ってもらって良かったです。
戻しが竿2本リールが2つありました
やっぱりよく見ていますね 私も気づかなかった所まで
指摘され 中古では販売できないとのこと(笑)

とりあえず 私の財布も若干豊かなになったし(笑) 
私用の押入れも少し空きが出て
良かったです。

そんな週末でした~


次回は いつ行けるだろう?(笑)


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
釣具はついつい増えてしまいますね。
私も使わなくなった、ロッドやリールが増えてきました。

売ったお金で、またロッドやリールを買っちゃうんですよね(^^;
そしてまた売りに・・・繰り返し(笑)
2015/03/09(月) 21:56:37 | URL | kamada #- [ 編集 ]
目から鱗
こんばんは。

ラインの巻き取り、すごいですね!
目から鱗です。
早速真似しよう!と思いましたが、糸巻きを全部捨ててました。
今度取っておいてやってみます。

ありがとうございます~。
2015/03/09(月) 23:21:35 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうござます


釣り具は 本当に増えてしまいますよね^^;
ロッドやリールですが ロッドの方が多くて一気に
売ってしまいました^^

その当時は やっぱり使っていましたが
マイボートになってからは コンパクトなロッドが
中心になっています

ご指摘のように まだ欲しいロッドやリールがあって
結局は買ってしまうと思います(笑)

2015/03/10(火) 18:22:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 目から鱗
あひさん コメントありがとうございます


ラインの巻き取りは 結構使っている手です
とても楽ちんですよ^^♪

ネットで検索すると結構出てきますし
自作で巻き取り機などを製作されている方も
いますので 参考にされた方がよろしいかと^^

しかし 早く暖かくなってくれませんかねぇ~(笑)
私は、年度末なのでなかなか釣行できませんが
週末になると天候が・・・・
穏やかな陽気になってほしいですね^^♪

2015/03/10(火) 18:27:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
使わなくなった釣具って沢山ありますね(^^)
ボート釣り始める前は安い道具ばかりだったんで手入れもしてなくて塩害が凄かったです(汗)

2015/03/11(水) 11:36:02 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビ~チさん コメントありがとうござます


使わなくなった釣具などは押入れ・物置に入ったままですね^^;

自分で買ったのでその時代の状況を思い出してくれますが
今回の釣具は 釣りを始めた時の初期ものです

きちんと洗わないと塩害がひどいですね
今回持って行った竿・リールなど数本は塩害が酷くて
返されました(笑)

待ち時間 中古品を見ていましたが 結構いいものも
安価で売っていましたね~
中古釣具も 掘り出しものがあるかもしれませんね^^♪

2015/03/11(水) 17:26:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/302-e4554849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
