自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
海で活躍できないリール
海で活躍できないリール


3月に入りましたね~ 先週末は半ドンのお仕事
だいぶ暖かくなって 日の出・日の入りも長くなってきました
春近しって感じでしょうか・・・・

2月28日(土) 午後 天気が良かったので
船の掃除と 中深場用の竿立てを考案していましたが
一番 安定する感じは やっぱりイケスを土台にして
手元まで 板を持ってきた方が一番ベストですね
イケスの脇に穴をあけるのは もう少し時間がほしい・・・

で 適当な大きさの分厚い木材を 数枚重ねて どのくらいで
しっかりと固定できるかを試してみました
お色直し板(笑)に 2枚重ねて さらにホルダーの下に
板を引いてみると しっかりと固定できた^^♪
手元に来るようにさらに木材を調整して 固定してみた
しかし 以前のロッドホルダーだと 下の止めネジが入らない・・・
木材が太い・・・

ふと 以前遊漁船で使用していた 18号のロッドホルダーが
あったのを思い出した。
これなら しっかりとして 固定できる・・・
ちょっとデカいかな(笑)

P3030060.jpg

腐食の効果もある 色を塗ってみた
余分かもしれないが グリップ用にゴム板を付けて

P3030059.jpg

取りあえず 完成・・・・
これなら 以前より しっかりと固定できるし
中深場用のロッドホルダーにしようと思った
使ってみて 何か問題があれば また次の手を・・・(笑)

P3030058.jpg

翌日曜日 午前中は いつもの月初めの町内会の会合
あと 今回を入れて2回です(笑)

午後に入ると 雨です・・・・・

で ちょっと久々になるが 某上州屋に足を運んだ
年末 外房に釣行したときに ジギング用のリールの調子が悪くなり
修理に出しておいた
先日 電話があったのですが その電話は
修理不能で帰ってきたことを告げられた・・・・
留守番電話になっていたので 電話からだいぶ経って
今回引き取りに行って来た。

修理内容とは ハンドルがとても重くなってしまって
かなりの力をいれないと 回らなくなってしまったのです
力を入れないと 回らないハンドル・・・
リールではないですね(笑)

P3040057.jpg
某上州屋で 簡単に説明されましたが
要は このタイプのリールは すでに製造中止になっていて
交換部品がメーカーにないとのこと・・・・・

残念です・・・・・(泣)
説明文が下にになりますが 結構寂しいですね~
少なからず 思い出があったリールでした・・・・・

P3040056.jpg
自宅に帰って またハンドルを回してみましたが まったく動かずの状態では
なく 普通のリールよりちょっと力を入れると回ります

使えるのでは???

PEを抜こうかどうか??

時間があるとき ちょっと中身をいじってみようと思います

もしかして・・・・

直った・・・・ないでしょうね おそらく(笑)


また、前回の中深場釣行の際 ラインを高切れされた電動リールの
ライン補充をお願いしに・・・
自宅に PEを以前交換したときのものを使用しようと思って
持参した できるだけ 財布に優しく・・・

P3040055.jpg

店で 調べてもらったら 約60m位切られていました・・・・
とりあえず 持参したPEを下巻にしてもらって60m以上の補充をお願いした

補充糸を完了して 420m位のラインが入っていることになります。

しかし PE同士の連結のため その部分にコブができてるので
連結部分に竿のガイドが当たって・・・・もしかしたら 竿が折れる??
可能性はあります
出来るだけ コブを出さない水深で釣りができたらと思います(笑)

P3040054.jpg


3月は年度末ですが

次回はいつ行けるだろう・・・・(^^♪


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ロッドキーパー、丈夫でばっちりですね。
後は試運転?ですが忙しい時期ですね。
中深場用のPEは全部換えると高いので、私も繋いでます。
カラフルなPEは目立つのでサメなどに切られやすいそうです。本当かな?
2015/03/02(月) 23:47:54 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


kamadaさんのロッドキーパーの取り付けが一番
いい方法だと思います^^♪
とりあえず ガッチリと固定させてみたので
次回試運転ですね^^♪
今月はどうかなぁ~
でも行けるときに行こうとは思っています^^

PEの色がサメに目立ってしまう そうですか
10m刻みの色は 何かと役立っているのですが・・・

たまたま切られてしまったと前向きに考えます(笑)


2015/03/03(火) 18:13:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
修理不可で戻ってきたリールって、ツインパじゃないですか。
私もツインパは2台持っていますが、何故だかステラより愛着があります。

日曜日の午前中に出艇しましたが、水温7℃と低すぎてフグしか生命反応がありません。
やはり黒潮最北端の九十九里沖まで遠征しないとダメみたいです。
2015/03/04(水) 15:13:57 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


修理不能で戻ってきたのは 正直ショックでした(泣)
あと型落ちのソルティガ(笑)とペンの2台はありますが
一番愛着があったような気がします・・・・

日曜日 もしかして水進式でしたか
おめでとうございます^^♪

大型船ですから 逆に操船が難しかったりして・・・
水温7℃・・・(@_@;)
冷たすぎる水温ですね~

遠征ができる位の大きさとは・・・
黒潮の潮流はとても早いと聞いていますから
くれぐれも無理されないように・・・・^^

2015/03/04(水) 17:25:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/09(月) 17:21:30 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんのすけ さん コメントありがとうございます。

貴重な情報 誠にありがとうございます^^♪

ツインパワーが直ると有難いのですが・・・
まったく急いでいませんので そのリール整備専門店?に
問い合わせしてみようかなぁ~
メーカーにその部品がもうないと言われていましたので
もうダメか~と思っていた矢先に ちょっと明るい情報を
ありがとうございました。^^♪

今度 大洗周辺に出向いた時でも 行ってみようと思います。
一度 メールで連絡してみま~す^^
2015/03/09(月) 18:17:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/301-b65e39e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
