自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
中深場・・・撃沈
2015年2月21日(土) 中深場・・・撃沈   7:00~14:15 曇り

先週に続き今週も 中深場にチャレンジしてきました。
今回はタイトル通りの状態です(泣)

先週と同じように 常磐道・首都高と順調に安全運転で
無事到着 6:00頃 すでに エボシのkamataさん到着されていました。
先週 魚探(ホンデックス)の調子が悪かったので
ホンデックスに直接電話して 症状を確認しましたら
まったく冷静に 答えてくれましたので それを確かめたかったこともあって
また中深場に挑戦です。
今回もエボシkamataさんに同行をしていただきました
いつもお付き合いして頂き 有難うございます。

早速用意して 7:00にエントリーです
今日は 他のボートさんたちは 前回より少ない気がします。
確認できたのが 4艇 同時刻にエントリーした数は 私達含めて
6艇でした。
先週に比べて 朝焼けは曇り空
しかし 風は冷たいですね

P2240044.jpg

先週も 私が釣行した翌日は 結構良かったみたいです
やっぱりムラがありますね~
先週と同じ魚場に到着しました すでに 海鳥が近くによって来ています

P2240042.jpg
魚探の不調ですが ホンデックスの担当者に言われてた通りに
指定すると うそのように まったく問題がなく はっきりと
映っています 
実は とても簡単なことでした(笑)

使用している魚探は 200kHzと50kHzの2周波数
画面右側に深度数がでますが それに50kHzに合わせて
左画面は 200kHzか地図を映しだせれば 問題無く映るとの
返答でした。

また 反応については、感度を少しづつ 状況に応じて
高くしていくこと・・・
基礎的なことなんですが 私 結構自動設定のままにして
細かく設定していなかった
とても簡単なことでした(笑)

配線の問題?振動子の問題? まったく関係がありませんでした
とりあえず 使えることが確認できました 

P2240043.jpg
魚探の問題は解決しましたが 魚の魚影が少ないです
一発目は まったくアタリなし
少し 移動して 二発目は 竿先に ブルブルのアタリ
思った通りに 小さいユメカサゴ・・・・
またまた 海にお帰りです~

その後 まったくアタリなし・・・・

さらに移動・移動を繰り返し
ある地点で 仕掛けを落としていると
途中30~50m付近で 突然竿先が曲がり

パッツン・・・と 仕掛けが切られてしまった・・・・

その時 あまりに竿が曲がったので 電動を巻き上げてしまって
高切れ後 ラインが電動リールにオマツリ状態・・・・・

参った! 参った!

それを直す時間に30分以上 取りあえずその間 もう一本の竿で
対応していたが 当然 アタリがありません

切られたリールを調整して また 魚探を眺めますが
まったく反応らしきものが無い・・・・

その後 常連さんのFRPが近寄ってきて 
今日はまったくダメ・・・
確かに・・・

しばらく流しながら 竿を出して そのまま
竿先にアタリすらありませんが 
移動するため 仕掛けを上げると ドンコが1匹付いていました(笑)
写真を撮るまでのものではないので・・・写真無

その後 ウロウロと果てしなく魚探とにらめっこしていますが
今日は 釣れない・・・
まったく魚がいない・・・・
などと 頭で決めつけてしまって また糸を切られてしまったし・・・
いろいろと 良くない想像が頭でよぎって・・・
結局 まったくお土産が無い状態で 14:15 THE ENDです

先週と同じように フルスロットルで帰港でした(笑) 
先週の写真です↓
P2170030.jpg

帰港後 ベテランの皆さんもやっぱりまったくダメとのこと
先週といい 今週といい ちょっと力が抜けてしまいます(泣)
外道でも アタリがあれば まだしも・・・・
これも経験ですね(笑)

ムラがある 中深場釣り 

次回も また挑戦したいと思っています^^♪

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
釣行お疲れさまでした。
私はドンコ1匹でしたので、負けました(^^;

魚探は何事もなく良かったですね。私の魚探も使っていない機能がたくさんあります(^^;

次こそはムラのある良い方に当たりますように。またご一緒しましょう( ・∇・)
2015/02/23(月) 21:56:33 | URL | kamada #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
深場は今本当に渋々なんですね。
toshiさんの魚探は私のと同じだと思いますが深場の魚影映りますか?
今度設定を教えてくださいね。
2015/02/23(月) 22:20:57 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
まだ2月ですから!
おはようございます。

撃沈、心中お察しいたします……
私も尾鷲湾で撃沈しました。
渋い日が続きますが、考えてみれば(考えるまでもありませんが)まだ2月なんですよね。
年間で最も渋い期間なんだから、しょうがないと言えばしょうがない。

でも大きく竿を曲げたのは何だったんでしょう??
巨大サメ?
2015/02/24(火) 08:13:34 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


釣行お疲れさまでした^^♪

魚探については このまま使えるのでまずは 安心しました(笑)

魚探にはまだ まだ使っていない機能がありますよね~
自動設定にしていて 今まであまり問題が無かったのですが
中深場に行って正解でした(笑)
いろいろな機能を使うことが出来てうれしいです(爆)

帰り際 いつもの常連さん(ゴムボートの方)に話を聞いて
みたのですが この時期は やっぱり釣れたり釣れなかったりと
激しいとのこと 4月頃からまた上向きらしいです
あと秋口もいいとのことです

前回・今回と下向き状態から上向きに状態にせねば・・・(笑)
チャレンジしますよ~
また ご一緒させてくださいね 宜しくで~す^^♪
2015/02/24(火) 17:41:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸 さん コメントありがとうございます


またお会いできるかなぁ~と楽しみにしていましたが
今回は 平塚だったんのですね^^♪

やっぱりこの時期は 中深場は渋々なんですね^^;
これも経験ですね^^
今回ベテランさん達も まったくダメだったようです

同じ魚探でしたよね~
確かにコレだという 魚影が私 経験が浅いので
正直分かりません(笑)

やまげし丸さんの方が 魚探については知識が
私より十分にあると思います^^

メーカーさんに聞いた話ですが
感度キーがあると思いますが 電源を入れると通常の状態らしい?のですが
感度を高くを1・2回押す程度が中深場ではおすすめとのことです
今回試して見ましたが 正直分かりませんでした(笑)

また魚探映像のノイズを消す方法とか 底の拡大を自動から手動に替えるとか・・・
結構丁寧に説明を受けたのですが 慣れていないのであまり効果が出ていないような気が(笑)
またチャレンジしたときに 一つずつ覚えて行こうと思っています^^♪ 
2015/02/24(火) 18:01:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: まだ2月ですから!
あひさん コメントありがとうございます


昨年のこの時期は 腰を痛めていて 釣行したくても
行けない日が多かったのですが 今年は 腰の調子が良くて
2月も釣行できました^^

中深場はこの時期かなりムラがあるようです
これも経験ですね^^♪

関西の方では 春一番が吹いて?春モードに突入って感じですが
私の諸事情で新年度が少し忙しくなって 釣行できるか?どうかって感じです^^;

今回の糸切れは おそらくサメですね(泣)
常連さんも私と同じ状況になったみたいで サメだ~と怒鳴っていました(笑)

また次回にチャレンジしま~す^^♪
2015/02/24(火) 18:11:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
茨城の海は毎週末が波高で浮けませんが、中深場狙いの海は内房なのかな。?

それにしても魚探が壊れてなくて良かったですね。
私のゴムボ用魚探はステップップして新しい魚探を買ったのですが、買ったと同時にプレジャーに乗るようになり一度も使っていません。
買って損したような、使わなくてもいい環境で得したような・・・。(笑)
2015/02/25(水) 09:28:00 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。


茨城の海 毎週天気予報をにらめっとしていますが
本当に波高いですね(泣)

お世話になっている海は千葉の海ではありません相模湾です^^

でも新しいプレジャーの艤装等で忙しいそうですね
この時期が一番 艤装に適してますよね^^
私も今週は 土曜日半ドンですから プチ艤装でもしようと
思っています^^♪

本当に魚探が壊れてなくて良かったです^^♪
かなりの年数を使用していますが 使っていない機能が
結構あって・・・・恥ずかしいかぎりです^^;

ゴムボ用の新魚探 御役目御免状態ですか
でも プレジャーに少し飽きたら ゴムボに乗れるのですから
その時 十分に活躍してくれると思いますよ^^♪
私の場合は、マイボートに乗れないなら 遊漁船しかありませんから(笑)
2015/02/25(水) 17:51:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/300-0eb631c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
