自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
中深場も奥が深い・・・
2015年2月14日(土) 中深場も奥が深い・・・ 7:10~14:15 晴れ


前回同様に今回も中深場に挑戦してきました。先週、Tさん
キンメをツ抜けとのこと・・・すごいですね

早朝っていうか 夜中自宅を出ると 北風がまだ吹いていて
とても寒い・・・今日は大丈夫か?と思うくらいの風を体感しました。
前回同様に 今回もお昇りさん状態 常磐道はスムーズ 首都高は
結構車が多い・・ 
結構飛ばしている車が多く とても怖い・・・
カーナビを目視しながら 現地5時50分位には 無事到着しました。

今日は前回同様にエボシのkamadaさん PFのTさんがご一緒です。
現地に着くとまったく風がなく 地域によってまったく違うと実感しました。

私が到着後 kamadaさん到着 その後、Tさん到着 
早速用意して 7時10分頃にエントリーです

P2170035.jpg
前回同様に 海は静かです 朝日がとてもまぶしくきれいです
とても気持ちいいですね

P2170034.jpg
前回のポイントへ到着ですが今日は どうでしょうか?
一発目 まったくアタリ無
・・・
・・・
・・・
前回よりは アタリが無く????
すると 魚探がまったく無反応に???
また 調子が悪いのか・・・

前回も同じようになって 時々復活するパターンでしたが・・

しばらく最初のポイントをウロウロして反応を見つけたいのですが
魚探がやっぱり調子が悪い(泣)

3人共 アタリがないので 別の魚場へちょっと移動です

その場所はやっぱり風・波があって 最初のポイントよりは
釣りづらいですが 遊漁船数隻確認 魚探も 正常に戻って
良かった・・
で 少し反応があったので そこで粘りました
すると 竿先にブルブル特有の反応が
上がってきたのが 特大のユメカサゴ
なかなかの筋肉質です(笑)

同じような型が また一本釣り上げ

その後 アタリ無・・・・

P2170033.jpg
また 若干の反応? って正直よく分かりません(笑)
とりあえず 落としてみると 小さ目なユメカサゴ 
キープサイズではないですね と海にお帰り状態
すると 海鳥が・・・口にくわえて持って行っていまった・・・
 
P2170032.jpg
その後 また少し移動して 300m近くなので
はっきりと判別できませんが 怪しいと思ったら 仕掛けを落としますが
まったく 竿にアタリ無(泣)
・・
・・・
・・・・
しばらく 粘っていると 明確にわかる竿の反応が
しかし 巻き上げ中 まったく無抵抗に・・・
大きくないのは分かりましたが
小さ目のメダイでした・・・トホホ
また 海に帰すと 海鳥が飛んで来て うまくキャッチして
ひと飲みです・・・
私自身 ちょっと後ろめたさを感じる場面でした

P2170031.jpg
その後アタリがないので また 最初の場所へ戻ってきましたが
午後に入ると 風が吹き始め 波が高くなって また止みを
繰り返すようになり とても釣りず来状況に・・・・

しかも魚探がまた また 無反応に・・・
それから ほとんど 無反応に・・・

しばらく流しながら 仕掛けを落としていると
コンと竿に反応が・・・ 
ズンと重い感じです??
ゆっくり目に上げてきましたが 途中バレたようで(泣)
残念です
仕掛けを回収すると イカの足が付いていました
この辺もイカがいるのか?

しかし その後 まったくアタリ無 
魚探も動かず??壊れてしまったか?
GPSは正常に機能していますが・・?
・・・
・・・

14:15分位まで粘ってみましたが 本命が釣れず・・・(泣)
THE ENDです

帰りは 前回フルスロットルで 帰りました(笑)

P2170030.jpg

やっぱりアカムツ・キンメはなかなか釣れませんね~
釣られる方は ちゃんと釣っていますし
経験と魚場選択ですかね~

釣れないから また挑戦したくなるのですが(笑)
また チャレンジしたいと思っています^^♪

次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
遠征お疲れ様でした!!
久しぶりにお会いできうれしかったです。
中深場不安定ですが今の時期は仕方がないですね。
またお会いしましょう!!
2015/02/16(月) 18:27:18 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
波・風は良い感じでも魚が少ないのはキビシイですね。

こちらは、風で出られない日が続いてます。v-393
2015/02/16(月) 20:41:57 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。i-179
魚探が不調だったんですね。
振動子のケーブルの断線あたり怪しいかも?

しかし先週と何が違うのか??キンメは難しいですね。でもそれが面白いのかも。
次回またご一緒しましょう♪
2015/02/16(月) 22:38:28 | URL | kamada #- [ 編集 ]
中深場ですかあ…
toshiさん、こんばんは。
水深300mの中深場で、サバタンを餌に電動リール釣りですか。僕とは真逆の釣りですが、楽しそうですね。
それにしても、船橋でも当日は自転車が横転するほどの強風でしたよ。すぐ近くなのに海上は穏やかだったんですね。
魚探ですが、プロッターが正常ならば僕も振動子が妖しいと思います。簡単に調べられないのが厄介ですが。
2015/02/17(火) 01:58:17 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした^^
本当に久々にお会いできて私もうれしかったです^^

今回は アタリが少なかったです
この時期は 不安定なのですね

またチャレンジしようと思っていますが
イカの足が付いていたので イカも時間作って
探ってみようとも思っています^^

またお会いできるのを楽しみにしております^^♪
2015/02/17(火) 08:31:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


自宅を出た時は まだ風が強かったのですが
現地近くは 風も治まって地域によってはまったく
違うのを実感しました。

今回は 魚影が少なかったような気がします
釣れない魚を釣る目標ができて楽しいです
またチャレンジしようと思っています^^

茨城の海も出たいのですが・・・
いつもチェックすると
まだまだ 風が強く 波も高いですね

様子を見てまた出たいと思っています^^♪
2015/02/17(火) 08:38:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪
やっぱり 中深場も奥が深いですね~
そう簡単には釣れませんね
でも またチャレンジする魚が出来て
うれしいです^^♪

魚探がやっぱり調子が悪く^^;
ホンデックスに問い合わせしてみようと思っています
底は映るのですが 水深がまったく表示されずです
途中で止まってしまうのも問題がありです
振動子の断線アタリですかね~???

アカムツ・キンメはやっぱりムラがあるのですね
また ご一緒できるのを楽しみにしております^^♪

2015/02/17(火) 08:45:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
中深場だけに
おはようございます。

またまた中深場ですね。羨ましい。
深場だけに奥が深い……

内房ではなく、もっと西方面ですか。
とすると、結構な移動距離ですね。

私なら金目なんか出た日にゃあ、ブログで連呼しまくりますよ(笑)

深場は男のロマンですね。
2015/02/17(火) 08:58:59 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 中深場ですかあ…
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


ご無沙汰しております^^♪
この時期 ちょっと遠征しております
中深場の釣り結構楽しいですよ~

確かに真逆のような釣りですが
ぐっちゃんさんの メガヒラマサを釣るのと同じように
また釣りたい魚の目標ができましたのでワクワクします^^♪
前回は釣れて 今回は釣れずの楽しさは同じ感覚だと思っています^^

魚探は 6年以上使っていますので そろそろ何か不都合があっても
おかしくないと思っていましたが 明らかに症状が出てきました(笑)
振動子交換の可能性は大ですね・・
メーカーに確認しようと思っていますが
機械物は 自分で治せないのが難点です^^;

実は、ジギング用のリールが一つ修理不能になってしまったのです(泣)
修理に出して 部品がメーカーに無く そのまま戻って来てしまいました・・・
すごく残念でした・・・

2015/02/17(火) 08:59:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 中深場だけに
あひさん コメントありがとうございます


中深場の魅力に 今嵌ってしまっています^^♪

内房や外房も出たいのですが 私の感覚ですと
波・風が強くなかなか出る勇気がありません(笑)
そろそろ 落ち着いてくれると有難いのですが・・・

今回の魚場は自宅から140km位ですね 高速を乗って行くと
思ったより早く着きます 帰りはその倍以上の時間が
かかりますが(笑)

前回は釣れ 今回はまったく釣れず その試行錯誤が
面白く感じます^^

深場は男のロマン・・・・うまい言葉ですね^^
次回行ったときの ブログタイトルでも使ってみようかな(笑)

2015/02/17(火) 09:12:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/299-9b80f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
