自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
久々の小柴沖・・
2015年2月7日(土) 久々の小柴沖・・


マイボート釣行から早1か月 天候や仕事の関係で
海に出れず 先週の金曜日は また雪?雨模様でしたが
天気予報を見ると 風・波もだいぶ落ち着いた予報で
マイボートを出そうと思ったが またまた金曜日 仕事の関係で
帰宅が遅くなった・・・・(泣)

でも 翌日は休みなのでマイボートを出そうかどうか?
やっぱり 年のせいか 逃げに入って 遊漁船を選択(笑)

ここ何年か年に数回しか 遊漁船に乗船していませんが
久々の浦安・吉野屋さんへ 手軽に竿一本を持って行ける程度と
思って 翌土曜日にキス釣りに出向いた

船宿に6:30頃到着すると 今はキスではなく イシモチになっていた(笑)
前日ネットで確認すればよかったが 仕掛けも船宿で売っているし・・・
何とかなるでしょう~
吉野屋さんでは 席順は 魚種ごとに分かれている船の番号札を 受付前に
取って 座席を確保する
途中気づいたが いつものデジカメを忘れてしまった・・・・^^;

船宿のいつもの店主は イシモチ釣れていますよ~と笑顔で迎えてくれた
で 400円で胴付き仕掛け3本針を一つ購入

7時半に出船 私は、いつも左舷のトモ側に座席を取っている
今回も左舷 私を含め4名 右舷3名です
皆ベテラン釣り師のような感じです

出発して魚場まで約1時間半・・・その間 ベテラン釣り師と世間話・・・
今回 お話させて頂いた方は 年齢74歳の吉野屋常連中の常連の方

その方は 結構記録を持っているようで 先月はキス204匹を釣ったらしい・・・
なかなか出せる数字ではないですね~
また イシモチの釣り方などや冬場のキスの釣り方など
遊漁船の船長の給与や待遇など
話がエスカレート・・・(笑)

あっという間に 魚場到着 久々の小柴沖です
すでに船団が出来ていて
20隻近くに遊漁船 すごい数です


その船団に入って釣りスタートです
イシモチ一本で狙ったことがないが その74歳の常連さんいわく
棚が分かれば 入れ食いだよ~とのこと

キスもやってみたいが どうだろう?
2本のキス竿を用意していたので 一本はキス仕掛け
もう一本は イシモチ狙い・・・・

最初の一投目から すぐにイシモチ釣れ 
潮はトモからミヨシに流れています
風は北東の風 3m位でしょうか 寒くて フードをかぶりました
朝一は 鯵も結構釣れました

やっぱり遊漁船です 釣れなくなるとすぐに移動を繰り返し
釣れる所へ 運んでくれます・・・当たり前ですかね(笑)

やっぱり 遊漁船は 楽です・・・つくづく実感しますね(笑)




とあっという間に 14時半 気づくとクーラー満タン状態
ちょっと釣れ過ぎ・・・ 乗船の方は 同じようにほぼクーラー満タン
帰港時 常連の方に これだけ釣ってどう食べるの?と聞いてみると
潮焼き・かまぼこ・さつま揚げとのこと
イシモチは痛みが速いから下処理はその日にしたほうがいいとのこと
雑談しながら・・・・無事帰港


その日は すべて下処理をして 家族分は塩焼きで美味しく頂き
翌日は、皮を引いて さつま揚げに挑戦です

20150209 009

フードプロセッサーですべてミンチ状にして

① ネギ
② ゴボウ
③ みりん少々
④ 卵2個
⑤ 塩・砂糖少々
⑥ 生姜汁
⑦ 小麦粉
を入れたものです

手に油をつけて 平べったく丸く形を整えて
素揚げして 出来上がりです 
20150209 008
この皿があと二つあり 当分はさつま揚げを食べることに(笑)
20150209 006

鯵は 次男が捌き 鯵フライに

20150209 007

当分は 魚づくしの食卓に(笑)

今回は 久々に遊漁船に乗ってみましたが
とても楽しく1日を過ごせました

遊漁船の船長も お客を乗せてナンボの世界ですから
やっぱり大変な仕事ですね
常連の方から いろいろと遊漁船の業界を聞いてみましたが
釣らせるための努力も大変みたいです

次回は マイボートを出したい気分です
早く 暖かくなってくれないかなぁ~

今度はいつ行けるだろう?


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
小柴沖のイシモチでしたか。
私もたまにボートで浮かぶ場所ですが、浦安からも来ているんですね。

イシモチのさつま揚げですか。
なるほどおいしそうですね(゜ρ゜)
私も今度マネしてみます。
2015/02/10(火) 00:12:17 | URL | kamada #- [ 編集 ]
遊漁船ですね
おはようございます。
さすが遊漁船ですね、釣果がかたい。
自然相手ですから、遊漁船とはいえ、毎度爆釣と言うわけにもいかないでしょうが、マイボートよりは釣れますよね(笑)
アジフライにさつま揚げ、魚、魚の食卓ですね(笑)
2015/02/10(火) 08:51:26 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


冬場のキスを釣りたかったのですが 船宿に行ったら
イシモチになっていて ちょっと驚きました(笑)
冬場のキスは 乗船率が悪いので 釣れる魚をメインに
しないと お客が乗ってこない・・・常連の方が言っていました^^
ヤリイカ船は 洲崎沖まで行くらしいので 驚きます(笑)

またボートを浮かべてください 水深30m前後で 
船団が出来ていますのですぐに分かると思います^^♪

さつま揚げ 初めて挑戦しましたが かまぼこにしようかと思いましたが
揚げてしまった方が手っ取り早かったので(笑)
当分 食卓に並ぶ予定です・・・^^


2015/02/10(火) 17:28:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 遊漁船ですね
あひさん コメントありがとうございます

やっぱり遊漁船は すごい!
料金を払っているだけあって 釣果は保障されますね(笑)
私も年に何回か 遊漁船にお邪魔するのですが
あまり道具を持ち込まないような魚を選んでいます^^;

マイボートよりは 断然釣れますが オマツリなどの
自分の記憶から飛んでいた出来事にも遭遇しますね(爆)
今回は 話好きの常連さんと ず~と世間話でした

さすがに 釣りの最中は黙々としていましたが・・
いろいろな情報が入って 結構楽しめました^^♪
 
2015/02/10(火) 17:41:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
随分と遊漁船に乗ってませんが、やはり楽チンそうですね。
茨城で遊漁船に乗ってポイントを盗みたいのですが、最近は近くに遊漁船が寄ってきますので逆に盗まれているのでしょうか。
と言っても岸近くのヒラメポイントじゃ盗むっとかの話じゃないですね。(笑)

因みに水深250mなんて沖の金目等は遊漁船の場所にレーダーポイントを合わせてGPS位置を取り込む(盗む)事は常識らしいです。
2015/02/10(火) 18:05:54 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

おっしゃる通り 楽ちんです(笑)
ここの所 仕事に忙しくなっていて ボーとする時間がほしい
困った時の 遊漁船って私の感覚ですが(笑)

茨城の遊漁船は もう何年も乗っていませんね
よく 鹿島は通ったのですが(笑)
日立の遊漁船にも乗りたいと思っているのですが
そこまで行ったら マイボートの方を優先にしてしまうのです(笑)
先日 テレビで日立のヒラメ乗合船を放映していましたが
私達のいつものブイなど 要塞堤防などが映っていました・・・

遊漁船の場所にレーダーポイントを合わせてってすごいですね
やっぱり時代は進化していますね^^;

私は 遊漁船に近づきすぎて 怒鳴られた事は 
何度もありま~す(笑)
2015/02/10(火) 18:45:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/298-26600660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
