自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
お色直し・・・
お色直し・・・

冬の寒さが 日々身に染みる時期ですね

先週末は とても風が強く、とても寒い日でした。

日曜日 茨城南部では 風も収まるかな?と思ったが
日中 ずっと風が強かったです。
しかも 寒い・・・

気になっていたことを思い出しました。
ボートの両脇に木材を取り付けているのですが
この木材は 結構利用できます
ロッドキーパー・ホルダー 餌・仕掛け・オールなど
私自身は 結構重宝している木材です

でも 悲しいことに腐食がだいぶ進んでいるようで・・・・

P1200041.jpg

写真でもわかるように 黒ずんでいる所も結構あり
見栄えも悪し このままだと 腐食の進み具合も
もっと進みそうなので 色を塗って・・・
お色直しってところでしょうか(笑)

P1210043.jpg

少し紙ヤスリで 軽く汚い部分などを 程よく削って
茶色の色を塗ってみました・・・・
速乾性のものですので すぐ乾き その後 クリアーを
その上に塗っています 左右の木材に塗り終わってみたら

何と気分がいいのでしょう(笑)

見栄えって大事かもしれませんね・・・(笑)

とても新鮮な感覚になりました・・・・・

その後ふと
前回の釣行の際 ロッドキーパーが ぐらつき始めたのを
思い出しました
で、それを修正しようと思い立った

P1200040.jpg

ロッドキーパーを留める器具ですが お色直した木材に器具を
取り付けているのですが 器具の問題ではなく やはり木材が
弱っているのか?
全部を取り外すのは とても面倒だし まだまだ使える感じなので
ぐらつきを抑える程度の方法を?

取りあえず いつもの お得意のゴムバンドで補強?
P1200039.jpg
ってちょっと甘いですね(笑)
2重にして 強度を強めてみましたが まだぐらつきが
ありますので・・・・

ロッドキーパーの一番下の部分を コースターのような形に
差し込んで 一番下の部分を固定?

ロッドキーパーの一番下は 丸型の台なので
その大きさが入る程度に削ってみました

P1200042.jpg

で ゴムバンドとコースターを取り付けて
こんな感じにしてみました(笑)
コースターの裏面は 両面テープとおもいましたが
おそらくすぐ剥がれてしまう思うので 自宅に眠っていた
家具等の四隅に取り付ける クッションゴムを取り付けました。
これが 結構密着してくれて とてもいい感じ

P1210038.jpg

思ったよりぐらつきもなくなりましたが 実際はどうかな?・・・(笑)
もし 器具が破損しても 竿とロッドキーパーは落水しないように
ゴムバンドでしっかりと固定しています

とりあえず こんな感じでしょうか?(笑)
使って さらに ぐらつき等が出れば 全面的に交換か
さらに 方法を考えなくてはなりません

でも いろいろと考えるのが 結構楽しかったりしますよね~

ちなみに ロッドホルダーも ぐらつきが見つかりました
次回 また修正ですね・・・(笑)


次回は いつ行けるだろう


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
週末は艤装でしたかi-179
サイドデッキ、だいぶキレイに仕上がりましたね。釣りも楽しくなるのでは?
私のボートにも欲しいですが、ボートに出っ張りがないので付かないようです(^^;
2015/01/19(月) 23:25:23 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


週末は、茨城南部は 風がとても強かったです^^;
日曜日は 風も落ち着くかなぁ?と思っていましたが
結構な北風でした 

木材を取り付けて もう6年位になりますが
やはり 劣化がひどくて 見栄えだけでもと
思って塗ってみました(笑)
塗ってみると なかなか新鮮な感覚になりますね^^♪

2015/01/20(火) 18:18:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/296-1f9f6802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
