自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
初釣り・・・プチ旅行気分
2015年1月10日(土) 初釣り・・・プチ旅行気分 7:10~14:00 晴れ


2015年の初釣りに行ってきました。
今回は ちょっとプチ旅行気分です 天候も快晴模様で
絶好のボート日和って感じですが 冬なのでそれなりに
寒かったです。
今回は エボシのkamadaさん PFのTさんにご一緒させて
頂きました。 今回の狙いは 中深場のキンメ・アカムツです

自宅夜中(早朝)に外に出ると 北風がかなり吹いている
やっぱり寒い 車の中も覆面マスクして出発(笑)
いつもの千葉県に入る道沿いの温度計は 1℃
この数字も驚くことなく 正直慣れました(笑)
3連休の初日 高速道路は結構走っていますね
予想通りに 普通車が多かった。
順調に 6時少し前に現地入りです。

現地は思ったより ゴムボートの方々が多く感じました。
私たちも早速用意して 7時過ぎにエントリーです

P1130028.jpg

2015年の初釣りは ベタなぎで出迎えてくれました。
とても清々しく 気持ちいいです。

水深240m前後に到着 新兵器の活躍はしてくれるのでしょうか(笑)
竿を出していると 目の前に 海鳥が・・・・

P1130030.jpg

途中魚探の調子があまり良くなく 水深が画面に出たり出なかったりと
うまく表示されず・・・・・
時々地図表示に切り替えて 水深を計る場面も多々ありました。

風は 北東の風 微風で 潮は左舷から右舷に微妙に流れる感じ
潮も微流って感じです
2015年1投目・・・・・・・アタリ無し
少し 場所を移動して 2投目・・・・・・仕掛けを落として10分くらい まったく
アタリ無し・・・・・

また場所を移動して 3投目・・・・落とした瞬間に 微妙なぶるぶるアタリが竿に
通常だったら アタリがあっても追い食いを待つのですが 今回は
即上げです
上がって来たのが ユメカサゴでした
P1130027.jpg

取りあえず2015年の最初の魚です 
その後 アタリ無し・・・・
少し 漁場を浅場に移動して

浅場に移動して しばらく沈黙状態 持久戦ですね 
風も北西に変わったかな~少し波だってきました
すると 竿先に反応が・・・・
上がってきたのが おなじみの白ムツでした 定番ですね

P1130026.jpg

その周辺を重点に 探りをかけると
微妙ですが アタリがまたあり・・・・

上がってきたのが なんと なんと
今年の目標魚 アカムツです
なんとうれしい~ うれしい~
しかも 思ったよりもでかいです 良かった 良かった

P1130029.jpg

エントリー前には アカムツが上がっていると聞いていましたので
期待はしていたのですが こんなにすぐに釣れるとは 驚きです

その場をさらに重点的に 攻めていましたら 白ムツのオンパレードです
魚影が濃い感じです

途中 PFのTさんが ゲストを乗せての合流です。

暫くすると まったくアタリ無く 沈黙状態が続く
また また 移動して 様子見です

仕掛けを落として 数分後 竿を上げるかなぁ~と思った瞬間
微妙な竿のアタリです 追い食いを狙って我慢 我慢すると
もう一回微妙なアタリ? ヨシ!と巻き上げです
上がってくるのに またまた時間がかかりますので
とても 待ち遠しくワクワクしますね~

すると水面近く 赤い色が見えました またアカムツか?
とワクワクすると
P1130025.jpg
何と キンメが2枚・・・・・・初キンメ
うれしい うれしい~
初釣りで アカムツ・キンメとオンパレードです
なんて贅沢な 釣りなのでしょう

その後 アタリ無し 移動 移動を繰り返し
時間を見ると 11時半 時間が経つのが 早いですね~

暫く沈黙が続いていると またまた竿先にアタリです
結構な引きに まさか サバが 5本バリにかかったか?
横に走らない?
それくらいに 竿が曲がって引いています 
サメか?と思っていたら

P1130024.jpg

特大メダイでした タモ網も小さいものを持ってきたので
入りきれず 四苦八苦して やっとネットインです(笑)
サメでなく 良かったです(笑)

中深場は もう十分楽しませてくれましたので
時間も12時過ぎになったので アマダイに変更 70m~80m位に移動して
仕掛けを落とすが いつものトラギスばかり また特大フグと
漁場の絞り込みができず・・・・・
そのまま 本命のアタリがありませんでした。
14:00まで粘ってみましたが そのままアタリなく
THE ENDです。

初釣りでアカムツにキンメ とても贅沢な素晴らしい1日でした
ご一緒させて頂きました kamdaさん Tさんお二人に感謝です

翌日 アカムツの刺身を食べましたが なんと濃厚な刺身なのでしょうか
とても 油が乗って美味しく 皆が釣りたい魚 わかる気がします

また チャレンジしたいと思っています。


次回はいつ行けるだろう 

自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こ、高級魚!
こんにちは。
すごいじゃないですか!toshiさん!
アカムツだけならまだしも、キンメにメダイ!!
チョー羨ましい!!
私はまだ東京湾でキンメやメダイを釣ったことはありません。
いいなぁ。
美味しかったでしょうねぇ。

いつかご一緒できるときがあったら、ポイント教えてください!(笑)
2015/01/12(月) 13:04:17 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: こ、高級魚!
あひさん コメントありがとうございます

初釣りで これだけ釣れるのは 私自身も
正直びっくりしています(笑)
出来すぎですね~

アカムツの刺身は 言葉で表せない位
美味しかったです^^♪

キンメ・アカムツは 釣り師が追い求めることが
よく分かりました^^
またチャレンジしたいと思っています
いつかご一緒できたら いいですね~^^♪
2015/01/12(月) 17:05:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
深場は旨い魚が釣れて良いですね~。v-218v-410

こちら浅場で頑張ります。
2015/01/12(月) 18:19:40 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます。

中深場は まだまだ奥が深そうです
海がナギではないと なかなか行けません(笑)
今回は 運よく釣れたって感じなので
次回の挑戦は またいろいろと考えて
挑戦しようと思っています^^

茨城の海も波・風を見て また出ようと思っています。^^♪
まだ特大 ヒラメ釣ってませんので(笑)
2015/01/12(月) 18:53:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでしたi-179
初釣りでキンメ、アカムツ。海も凪で文句なしの初釣りでしたね。
しかし旨そうなアカムツでしたね~

私は餌のサバが大漁だったので、また近いうちに行ってきます。次回こそはアカムツi-197
またご一緒させてください(^^)
2015/01/12(月) 21:06:58 | URL | kamada #- [ 編集 ]
深場の釣り
金目が釣れるとは良いですねぇ。
鹿島沖140mラインでメヌケ50cm級が鈴なりの情報がありますので、密かに狙ってはいるのですがヒラメが忙しくて行っていません。
同じ沖合でヤリイカ情報もありますので、早くいってみたいですねぇ。
2015/01/13(火) 09:52:49 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。

お疲れさまでした^^♪
本当に 海も見方してくれて楽しく釣行できました
ご一緒させて頂きありがとうございました

アカムツの刺身は最高でした~
高級魚という名にふさわしい味わいでした^^

私もまた行きたくなって来ました(笑)

キンメ・アカムツ ヤリイカ狙いで
またご一緒させてくださ~いm(__)m
2015/01/13(火) 17:37:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 深場の釣り
小太郎さん コメントありがとうございます


中深場はとても魅力的です^^
嵌ってしまいました~
また奥が深いですね 水深も深いですが(笑)
鹿島沖のメヌケもいいですね 
今度釣ったら ブログにアップしてくださいね~

鹿島沖は遠浅のイメージなんですが?
とても 距離を走らないと 深場に行けないような
感覚がありますが??
そうでもないのですかね~

ヤリイカも最高ですよね
茨城から 千葉辺りに来てくれると
釣れる確率も高まるのですが・・・(笑)
2015/01/13(火) 17:46:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
初釣りでアカムツにキンメとは贅沢すぎます(^^)

自分は館山でたいした釣課なく悔しくて思わず船形漁港のふれあい市場でキンメ買ったことあるんですけど高かったです!
2015/01/13(火) 22:53:01 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
toshiさんこんばんは

アカムツにキンメなんて最高の初釣りになりましたね。
僕もそろそろリハビリ開始する予定です
今週末に館山湾にアオリ&中深場を狙いに行ってきます。
アオリは40m付近まで落ちているみたいなので数はでませんが出ればキロアップみていです!
後はアマダイとキンメ狙います!
2015/01/14(水) 00:29:25 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビ~チさん コメントありがとうございます。


初釣りでアカムツ・キンメとは おっしゃる通りに
贅沢ですよね^^♪ 出来すぎです(笑)

幸先はいいのですが 今年の運をこの一日で全部
使ってしまったような・・・・(笑)
この後は 不安です(爆)

船形漁港のふれあい市場に行かれた事もあるのですね^^♪
私は一度だけぶらっと入ってみましたが 何も買わずに
出て来た記憶があります。

また波・風を見て出てみたいと思っています~^^♪
2015/01/14(水) 16:57:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます。


正月は ご一緒できずに残念でした
お体の調子は良くなったのでしょうか?

実は5日の日に釣行を考えていたのですが
前日の予報が変わって 無理せず取り止めにしました(泣)

アオリ40m付近まで落ちているのですね
アオリもいいですよね~
今度私もチャレンジしてみようかなぁ~^^♪

アマダイ・キンメ狙ってください
中深場も結構奥が深くて 楽しいです
また ご一緒できるとき ご一緒させてくださいね^^♪
2015/01/14(水) 17:19:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/295-8f3b82f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
