自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
2014年を振り返って・・・
2014年を振り返って・・・

2014年12月27日(土) 一発の大物狙い・・・in外房

今年最後の釣行と ずっと気になっていた千葉の外房へ
内房か館山かと悩んだが 大物狙いに外房にチャレンジ
年に何回?程度の外房です。
行けない距離ではないのですが 自宅から2時間半以上
帰りは 3時間以上とどうしても なかなか足が向かないのは
納得する部分があるが 年末・正月の休みを利用して
今回チャレンジしてきました。

いつもの千葉県に入る橋の温度計は 0℃この時期の気温ですね^^;
ちなみに 国道での車は やっぱり普通車が多かった
カートップの私は 基本安全運転なので 後ろの後続車は
バンバンの抜いていく 現地へ向う途中で 私の車のスピードに合わせて
追い抜きもせずに 一緒についてくる車がありました。
現地に到着5時半過ぎ すると後続車はなんと!ビルジャックさん
前回の館山道でも 途中一緒に走行していました
今回も2回目です(笑)

早々と現地入りのぐっちゃんさん 市原からお二人 
情報交換後 準備して7時少し前に エントリーです。
私のイメージは 内房に比べて うねりがとても大きい感じですが
今日の波予報は 2m~1.5mと時間を追うごとに穏やかになる
予報です。
PC300006.jpg
朝日がきれいですね
うねりは ほとんどありませんが 北西の風が強・・・って強風ですね
先日はトップで ぐっちゃんさん・ビルジャックさんは 大物ヒラマサを釣っています
さて 私はどうでしょうか(笑)
お二人と同じような 感じで投げてみますが ・・・まったくアタリはありません
本当に忍耐ですね~
投げて巻いてくれば・・・っていうわけでもなさそう アクションも
いろいろとやってみますが・・・やっぱり食ってくれませんね
ルアー釣りは 辛抱・忍耐・気力・・・
めげそうになりそうです

魚場を2回位移動してみますが 
PC300005.jpg
まともな北西の風で思うように
うまく投げられず 途中ベイトが確認できましたが まったくアタリ無し
今日はベイトが少ないとのこと・・・

しばらくすると 若干風がおさまってきましたので
ちょっと 移動してベイトを確認しながら移動していると
市原からのお二人を発見 そちらに移動するとベイトが結構あります
35m付近です
そこで ジギングをしてみましたが 私の竿が曲がることはありませんでした
見切りをつけて おみやげ狙いにと ショットガンで小鯖を釣って
泳がせ狙いです。
砂地と岩場の点在しているような場所を見つけては 泳がせをしますが
北西の強風で かなり流されてしまいます。
計2回 竿先が 海中に潜って即合わせると こんな感じ ↓ 
PC300004.jpg
それ以来まったく アタリがなく 14:00まで粘ってみましたが
私の竿が曲がることは ありませんでした・・・・

やっぱりそんなに甘くないですね 
漁場に何度も足を運んで 自分で開拓しなくては 釣れませんね~
来年2015年には 圏央道が確か?開通される予定?だと
茨城から圏央道に乗れば 今までの移動距離もだいぶ短縮されるはず
開通が待ち遠しいです。そうすれば もう少し外房に足を運べるはずです
次回に期待します

今日も無事 海に出れて良かったです。
やっぱり 海の香りは最高でした。
2014年のボート釣行は 終了です


今年一年も 茨城の海から始まり 神奈川の相模湾、千葉の内房・館山と
幅広くいろいろな土地に出向いて 釣行できたことにとても有難く思っております。
また 沢山の友人もでき 多くの釣りが出来たことにとても感謝しております。

来年も無理せず・安全第一に私の楽しむ釣りを主体に釣行できればと思っております。
今年一年 お会いした方々に とても感謝しております
よい お年をお迎えください




来年はいつ行けるだろう?


自然に感謝!感謝!


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした!
toshiさん、お疲れさまでした。
せっかく外房まで来ていただいたのに、最近では最も厳しい釣果の1日となってしまいました。風も強かったですしね…。
本文中にもありますが、ポイントと釣り方を押さえれば非常に豊かな海です。我々のようなヒラマサバカはなかなか釣れませんが、ヒラメやタイも濃い海ですよ。
ぜひ、これに懲りずにまたチャレンジしてください!
良いお年をお迎えください!
2014/12/28(日) 22:17:18 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
toshiさん、遠路遥々お疲れ様でした。

前回の館山釣行の時もそうですが何故か現地に向かう途中でtoshiさんの車を発見してしまいますね(^-^)

今回は釣れる気満々な雰囲気でしたので外房にお誘いしたのですが、結果は非常に厳しい状態でした。

2週前にぐっちゃんさんが釣り
先週に僕が釣り、前日には日野さん達が爆釣していたので今回もみんなでヒラマサとブリを爆釣して良い釣り納めが出来るのではないかと期待していました。

が、こんな日もあるんですね~(>_<)
これに懲りずにまた外房にも足を運んで下さいね(^-^)
2014/12/28(日) 23:56:22 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした!
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます

ぐっちゃんさん お疲れさまでした^^♪
何度も通って ポイント開発が 釣果のコツですね
やっぱり行き当たりバッタリだと釣果は期待できないのは
当然ですね 内房でもどの海もまったく同じことが言えますね
外房での王様を目標に 来年は外房にも目を向けてみようと
思っています^^♪
良いお年をお迎えください^^


2014/12/29(月) 08:12:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます

ビル・ジャックさん お疲れさまでした^^♪

以前に車を乗り換えられるような話をされていたので
まったく気づきませんでした^^♪
今回の道が一番近いのですね これからは今回の道を
使うことにします
外房は圏央道が茨城から千葉に開通すればもっと足を運べる気がします

海はやっぱり生きていますね 釣れる日 釣れない日と
様々で 釣れない日は またリベンジしたくなるし
釣れたら釣れたで もっと大物をと 人間の欲が(笑)
今回の釣行は 自分でもいろいろと反省する部分がありましたし
次回に改善できるようにまたチャレンジしたいと思っています。

来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください^^♪
2014/12/29(月) 08:30:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
厳しい状況のようでしたが、ワイルドな外房を満喫されたようですね。
大型ヒラマサ、来年の目標ですね。

私も目標たくさんありすぎですが、一つ一つ達成していきたいです。
来年もよろしくお願いします。
2014/12/29(月) 11:58:37 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


大物狙いで釣行してみましたが そんなに甘くなかったです^^;
これも経験だと思って またチャレンジしたいと思っています。

ヒラモンスターは 憧れ・・・いや目標ですね^^
私もあれもこれもと釣りたい魚がたくさんあって
とても嬉しくもあり 楽しみが倍増します。

来年 中深場に釣行予定があれば 
是非ご一緒させてくださいね^^♪

来年もよろしくお願いします^^♪
2014/12/29(月) 18:50:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
外房釣行お疲れさまです(^^)

なかなか厳しいかったみたいですね。

なんだかこの時期は寒さで修行しに行ってるようですね(--;)
でも茨城の海よりは暖かいのかな?

自分は平日休みなんであまり会えませんが来年もよろしくお願いいたします(^^)
2014/12/30(火) 11:54:05 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビ~チさん コメントありがとうございます。


なかなか思うように行きませんね(笑)
修行のような感じですが
私は、いい経験になっています^^

確かに寒いのですが 海水温が外気より暖かいのと
防寒着をかなりしっかりと・・・ 
頭は覆面状態で両目だけ出していました(笑)
で、思ったよりは 寒く無かったです
釣行後 陸に上がってからとても寒く感じました(笑)
ロングさんの言われるように 茨城の海よりは
断然暖かいのは確かです^^♪

こちらこそ 来年も宜しくお願い致します(*^^)v
良いお年をお迎えください^^
2014/12/30(火) 18:41:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣り納め
おはようございます。
そして明けましておめでとうございます。

釣り納めはぐっちゃんさん達と外房だったんですね。遠路お疲れさまでした。

釣果が伴わなかったのは残念ですが、無事に浮けたので、良しでしょうか。

今年もtoshiさんに素晴らしい出会い(人も魚も)と感動が訪れますように。
2015/01/01(木) 09:46:31 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 釣り納め
あひさん 明けましておめでとうございます^^♪

昨年の最終戦は 結果的には残念でしたが
とてもいい経験をさせて頂きました^^

この時期は なかなか風・波で浮けない日が多いのですが
あひさんがおっしゃるように 浮けただけでも有難かったです^^♪

あひさんも 今年良い年になりますように・・・

今年も宜しくお願いします^^♪
2015/01/01(木) 18:29:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/293-d735493e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
