自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
サーフへGO~ 2
サーフにGO~2

ボート釣り 行きたいのですが 今日も西風強にて
断念しました。

困ったときの サーフです
で、サーフに2度目の挑戦です。

サーフの情報を雑誌・ネットで検索すると 結構出てくる
取りあえず 若干の情報を頭に入れて また前回と同じ
鹿島へ GO~です

今日は、干潮時間 10:30前後なので
10時くらいに着すれば・・・と安易な気持ちで2時間前に
家を出る

前回は1時間半くらいで現地着だったが 年末お得意の
道路工事に遭遇・・・・・・
片車線通行です・・・・・・

思いっきり時間ロスです

やっと現地に着いたのは 10:40分前後
仕方ないですね~

で 早速用意して サーフに行ってみると

誰もいません・・・・・・
前回は 結構な人だったのに どうして?
って釣れてないからいないのか?
おそらく 朝づめに竿を出して 時間的に 撤収しているのか?

前回のサーファーも見当たらない
正直 寂しい
せっかく来たので 竿を振って帰るか・・

PC260013.jpg

前回よりは とても穏やかに感じますが 北西の風が
結構きつい・・・・体感的に寒いし 立っているだけで
体がぶれる程度の風 きついですね

今回も前回と同じミノーを使ってみます
遊漁船が近く見えます プレジャーは目視できず
沖は 白波がかなり立っています

今日はサーフ独占なので 数回投げて また移動と
サーフを波崎方面に歩いて 投げられます

だいぶ投げてみたが アタリ無し・・・・・
やっぱりベイトがいないのでしょうか??

1時間以上 投げて移動の繰り返し
潮目と離岸流や根などがあるかどうか 確認しながら
投げていますが 正直・・・・分かりません

暫くすると ググ~イと アタリが
お~来たか???

引きは即分かったが その後の引きがまったくなく

上がってきたのが 舌平目 キープするサイズではありません
PC260012.jpg


しかし まぁ~アタリがあったとは うれしい限り
1時間以上アタリ無しで くじけそうな感じのところ
やっぱり アタリがあれば 本当にうれしい

気づくと13:30 結構 歩いて 投げていたのがわかります
すると 釣れましたか?と 声をかけてくる方がいた

常連の方:「鉾田に行って ダメなのでこっちに来てみたけど・・・」
私:「小さいのが釣れただけ」
常連の方:「やっぱり 鹿島・波崎は あまり良くないね~」
私:「下げ潮を狙って来たけど 誰もいなかった」
常連の方:「ここに来ている人は 朝一が勝負みたいだよ.・・・・」
私:「やっぱり 朝か夕ですかね」
常連の方:「いい時は この時間でも結構 釣れたのに・・・やっぱりベイトがいないのかな?」

暫く会話・・・・
また いろいろと情報を頂けた 有難いです
その後
暫く 常連の方の 実績のポイントで一緒に投げていたが
14:30に私は 力尽きました
常連方は 夕まづめまでやっていくとのこと


帰宅後 片づけをして最後に
ウェアーを見ると またまた 切れ目が

PC240016.jpg

以前も切れてしまったところを 手縫いしていましたが
またまた 手縫いです

PC240015.jpg

またもう一つ
PC240014.jpg
ここも 手縫いです このウェアーも数年間使用しているので
どうしても 生地が弱くなっています
ここの所 着ても結構寒い(笑)
生地が薄くなっている? 
が最後まで使いたいと思っています。

鹿島は まだ数か所サーフがありますので
次回は 鉾田近くまで行ってみようかな~
気になる千葉の九十九里浜辺りから南房総は結構 いいのと話です。
サーフも やっぱりそう簡単にはいきませんね
今日もいい運動をしました 


今年も1週間くらいになりました。 毎度ですが
あっという間ですね~

今度は いつ行けるだろう


ボート釣りリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
外房のヒラマサも同じですが、キャスティングって我慢っつぅか忍耐っつぅか根性っつぅか、おバカじゃないと釣れませんよね。
あっ、体力もいるね。(笑)
2014/12/24(水) 15:46:35 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


メリー・クリスマス^^

小太郎さんのご指摘通りですね^^♪

本当に忍耐・体力・根性・・・・と
体育会系の感覚になってきますね(笑)
キャスティングは、結構シンドイことがよ~く分かりました(笑)

今回2回目ですが いろいろな事が分かってきました^^
現地に行くと やっぱり何かしらの情報が入って来て
次回につながるって感じですね♪

ボートも同じですね~ 何度もボートを出して
発見して 次回の楽しみに・・・・ 釣りの基本ですね
で 昨日はプレジャーで出られたのですか?^^♪
2014/12/24(水) 17:06:14 | URL | toshi #- [ 編集 ]
サーフにはまちゃったみたいですね♪

真冬のボート釣りも寒いけどサーフも寒そうですね~

常連さんの情報って有難いですよね。

自分もボート始めてつくづく感じました(^^)
2014/12/24(水) 22:18:03 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
再度失礼
>昨日はプレジャーで出られたのですか

船長が出よう出ようと言ってたのですが、午前中の風が強かったので出ませんでした。
遊漁船情報ではどの船もヒラメ爆釣でしたね。
活きイワシ買って、無理でも出れば良かったかなぁ。
ホントは27日から9連休なので無理しなかっただけです。
2014/12/25(木) 12:07:43 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビ~チさん コメントありがとうございます


メリークリスマス^^♪

サーフもなかなか面白いですね~
でも 2回目ですが 結構奥が深そうですよ~
しかし 寒かったです^^;

ボートが出せないような時に サーフに行って
癒されるっていいものです(笑)
自分の腹も 砂地を歩いて運動って感じで
少しは凹むのではないかと 思っています(爆)

常連さんは 結構気さくに話しかけてくれるので
とても有難いです。
今回は 海岸に誰もいなかったので 声をかけ易かったのかも?
いろいろと教えてくれるので 本当に有難いですね~^^♪

2014/12/25(木) 15:50:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 再度失礼
小太郎さん コメントありがとうございます


私が鹿島の現地に行ったら ウサギさんがピョンピョン状態でした
あまりの北西の風かな?立っていられないくらいの風をまともに
受けていました(笑)
午後からだいぶナギになってきましたが
プレジャーは目視できませんでしたね
遊漁船は 近くに数隻確認できました ヒラメですかね~
岸からだいぶ近かったような気がします

27日からお休みですか 私も一緒です^^♪

年内もう一回位マイボート出したいで~す^^
2014/12/25(木) 15:57:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/292-aaf3e1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
