自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
サーフへGO~
サーフへGO~

先週と先々週と 土曜日は半ドンの仕事があって
今週は、土曜日、休日になって うれしさ倍増・・・・と
思って天気予報を見ると・・・・^^;
西風がおもっきり・・・・・
これでは マイボートを出せませんね・・・ガク・・(+_+)
出しても おそらく沖まで行けませんね 私は^^;
仕方なく断念です・・・・

で 翌土曜日 また艤装か?と思ったが
ふと サーフでも行ってみようかなぁ~と突発的な発想になり
11時近くになって 自宅を出発
目的地は 鹿島か波崎 車の混み状態で決めてもいいと思った
明日も休みだし 夕方 ちょっと竿を振って暗くなったら
帰ってこよう~
利根川沿いをひたすら走って 走って まずは鹿島に到着
何だかんだで1時間半程度かかりました
相変わらずどこの海をめざしても 1時間以上はかかります(笑)

海岸近くに車を止めて 様子見です

20141215 004

結構 サーフの方っているのですね
横並びに 10人以上は目視できました

空は 青空 予報どおり西風がやはり吹いています 体感的に3~4m位でしょうか
体感的には それほどきつい風でありません
沖は 結構なナギのような感じで プレジャーも数隻 目視できました
近くに堤防があって その脇アタリはいいかなと思っていましたが
サーファーがいて ダメですね

私は サーフの経験があまりないので とりあえず竿・ルアーを持って
等間隔に 並んで様子を見ながら ルアーを投げてみましたが・・・
当然 どの程度投げていいのか?どのあたりを投げて攻めるのか?
よく分かりませんが 隣の様子を見ながら 投げてみました・・
数回投げて 様子見です 歩いて常連さん?の横を
迷惑にならない程度の距離を保ちながら(笑)
ジグ・ミノー・ジグヘッドにワームを付けたもの(名前が分かりません)^^;
と様々でした

とりあえず 少しここで粘る事に
私のリールはPE1.5号とPE3号のリールも持ってきましたが
1.5号巻のリールで90gミノーで投げてみました
西風なので やっぱり予想通り 結構な距離飛ばせます
が・・・
まったくアタリがありません・・・・・
常連の方?も 当たっていませんね~

場所を横に歩きながら移動し 投げてみましたが
まったくアタリ無・・・・
気づくと すでに15時前
朝から来ている人だと思いますが 15時前に皆さん撤収です
その後 また 新たな釣り人が入ってきます
時間かな?それとも場所? はっきり言って分かりません

夕方近くになって 段々と西風が強くなってきました

20141215 003

結構な波と風です せっかく来たのでもう少し投げてみましたが
まったくアタリません(泣)
当然と言えば当然ですね

16時過ぎに あまりにも波がすごいので 撤収しました
帰りに 車で片付けをしていると 常連の方(千葉の方)が
私の車の横に来て
常連さん:「釣れました?」
私:「まったく ダメです」
常連さん:「いや 夕まずめに来て 一発を狙いに来たのに・・・
これだけ海が荒れちゃね~」
私:「今 釣れるのですか?」
常連さん:「いや まだ海水温が高いみたいで 結構イワシが隣接しているらしいよ
       40cm位のヒラメが上がっているって・・・」
私:「へ~え~」
・・・・・・・・としばらく会話 ちなみに千葉の九十九里もいいみたいな話
情報をもらってまた次回もチャレンジしようと思っています。

冬場は サーフもいいかも 
ボートを出せない時は海風を受けて 
竿を投げて 歩いて 健康にとてもいいかもしれません(笑)


また チャレンジしたいと思います。


今度は いつ行けるだろう


ボート釣りのリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
今回はサーフだったんですね。
toshiさんも釣りの幅が広い!!
ちなみに我が家から海は最低2時間程度
掛かります......
2014/12/15(月) 20:02:41 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。今週はサーフでしたか。
強風でボートが出せない日でも、サーフならという日は結構ありますからね。

以前、西湘のサーフに通ってましたが、サーフは根性ですね。
そんな釣り、結構好きです(^^;
2014/12/15(月) 23:30:55 | URL | kamada #- [ 編集 ]
昨日、ちょっとだけ浮きましたが、風が出て早や上がりしました。
サーフのイワシ隣接と言えば、四つブイ陸側の沖堤よりずっとサーフ寄りで5~6艇の漁師がイワシ漁をしていました。
近くによると魚探が真っ赤になりましたので、おそらくイワシに間違いないでしょうが、範囲は狭いので本格的ではないでしょう。
てな訳で、リバー出艇後に見える右側サーフでショアジギも面白いかもですよ。
2014/12/16(火) 10:12:40 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます


この時期 近所の川はまったく釣り人がいません^^;
もう釣れないのでしょうね~
ふと海のサーフが頭に浮かんだので行ってみました(笑)
茨城の海は 比較的西風に強いので 追い風に乗って
飛ばせるかなぁ~などと考えて(笑)飛ばすだけでは釣れないのが
今回で分かりました(笑)
また挑戦したいと思っています^^♪

最低2時間かかりますか 
鹿島はまだまだ近いですね^^;

2014/12/16(火) 10:45:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

今週は土曜日休みだったので ボートを出すチャンスだったのに

kamadaさんも釣りの幅がとても広いのですね^^
サーフの経験があるのですね
ポイントは やっぱり自分で探って行くしかないのでしょうね
冬場は釣果が落ちるらしいですが
一発狙いで来ている方が結構いました
また チャレンジしたいと思っています^^♪

2014/12/16(火) 10:50:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

人間さまはとても寒いですが
海は、まだ海水温が高いようで例年よりイワシの回遊が
結構あるそうなんですが 若干ですが情報は正しかったようですね^^

リバー出廷後の右側サーフですね イメージは頭に浮かびました^^♪
今度行ってみようかな~
でも、まずは 自宅から一番近い鹿島で釣りたいです(笑)


2014/12/16(火) 11:00:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
サーフのヒラメ釣りは難しいですね!

この前BSで北茨城のサーフでヒラメ釣りをやってましたがなかなか苦戦してましたね~

ボートでも難しいですけどね(^^)
2014/12/16(火) 18:48:52 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
こんばんは!
toshiさん、こんばんは!
サーフまでやるんですね。驚きました。
サーフのヒラメって時合が短いですよね。イメージでは夜明け前後の30分しか釣れないように思います(実際にはわかりません、イメージです)
ボートの上からサーフでやっている人を見ると、ここまでくれば簡単に釣れるのに、って思いますが、ショアにはショアの楽しさがありますからね~。
ちなみに、僕はアジングが好きなんですが、アジングしているとときどきソゲが釣れますよ(笑)
2014/12/16(火) 23:54:39 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
おはようございます。

僕はサーフからの釣りはシロギスしかやった事がありません。

釣り番組でサーフからの釣りを見るとやってみたいと思いますが、なかなか機会が(^-^;
2014/12/17(水) 07:35:21 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビ~チさん コメントありがとうございます


サーフのヒラメ釣り やっぱり難しいですかね^^;
結構、雑誌やネットでも 事細かに書かれていますので
それを参考にしてみたいと思っています
サーフ人口も かなりいるようですね^^♪

確かにボート釣りでも なかなか釣れない王者ですよね^^
ボート釣りができない時は サーフに出向いて
歩いて・投げて・歩いて・・・今度 万歩計とか
持って行こうかな(笑)

2014/12/17(水) 14:54:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: こんばんは!
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


時々 思い切り竿を振りたい衝動にかられませんか(笑)

時折ぶら~と行って自宅近くの利根川で投げていましたが
この時期は 釣れそうもないので まだ可能性がある
サーフに挑戦してみました(笑)
ぐっちゃんさんが 言われるように時合の時しか釣れないようですね
ネットや雑誌には 下げ潮の方が 釣れる確率が高いとのこと
今度 下げ潮の時間帯に行ってみようかと思っています^^

ブログでもご紹介されていましたアジングですよね^^
私は アジングやったことがありません
今度 教えてくださ~い^^♪
沖に出るより釣果が良かったりしますし
鯵はいろいろと料理できますので私は大好きな魚です^^♪
2014/12/17(水) 15:06:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


私もサーフは 過去シロギスしかやったことがないのです^^;
しかも 内房だけです
時期が 夏の終わり頃なので結構釣れた記憶があります。

今回は冬場ですから お決まりで釣れるって訳ではないですが
久々に竿を振ると 結構スッキリしますよ~^^♪
でも 聞くところ 飛ばしたからって釣れる訳ではないことが
分かりました(笑)
あまり期待せずに 海風を受けて気持ちをリフレッシュする
気持ちで行ってこようかなぁ~て感じです(笑)
2014/12/17(水) 15:15:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
サーフ良いですね~
神栖側へ行ったんでしょうかね~自分的にそちら側は通わないとなかなかポイントが絞れない場所と認識してます(*_*)
離岸流と流れが複雑+荒れやすいんでよ~

今の時期は志崎~鉾田市の台濁沢までが調子が良いはずですよ~
震災が起こるまでは砂浜専用のカブでよくサーフへ通っていました(^^)v
なんせ実家から海まで3分なので(^^)
自分もまたサーフへカブでGO~したくなりました(^-^)
2014/12/20(土) 23:20:51 | URL | あじまる #- [ 編集 ]
Re: サーフ良いですね~
あじまるさん コメントありがとうございます

ご指摘のように神栖側に行ってきました^^♪
近くに堤防があって そっち側に投げてみたいのですが
サーファーが陣取っていて なかなか堤防寄りに投げられませんでした
ポイントを絞りたいのですが やっぱり通わないと分かりませんね~^^;

志崎~鉾田ですか 行けない距離ではありませんので
今度挑戦してみようかなぁ~^^♪

あじまるさんのご自宅から なんと3分で海 (^O^)
なんと恵まれているのでしょう いいですね~
私もカブでGO~したいです(笑)
2014/12/22(月) 17:28:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/291-fbc601d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
