自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
右舷側の活用法+α
右舷側の活用法+α

今週も土曜日半ドンの仕事 天気はいいが とても寒ーい!って
寒すぎます 考えてみれば 12月なんですよね~

日曜日は 映画の清州会議ではないですが(笑)
町内会の会合会議^^;
来年の役員を決める会議・・・・
私は2年連続して務め 来年を引き受けたら3年目
これだけは阻止せねば・・・

結果的には 私のポストだった役職に立候補者が
助かった(笑)
やっと 解放感が・・・・
来年から毎月1回定例会は 出ずに済みました・・・・
私は前半で 勝負が決まったのでいいのですが
他の役員選出に・・・・時間がかかり 午前中いっぱいです

午後から ボーとしていましたが
ふと 先週の右舷側にロッドホルダーを作成してその海側の板端に
プラスαです
ゴムを取り付けて 固定強化してみました
また 魚探を乗せる台の左がわの留め金にもゴムを取り付けて
さらに強化してみました
2014.12.8 012

さらに 小さなロッドホルダーを作成することに(笑)←いくつ作成すれば気が済むのだろう(笑)
こんなものを用意して
2014.12.8 014

水回りの用留め金とステンレスの棒です

2014.12.8 013

ドリルで穴を開けて しっかりと締めこんで
お得意のゴムを用意して

2014.12.8 011

きちんと留め金付近まで ゴムで覆い

2014.12.8 010

下のステンレス棒にも ストッパーとしてゴムを取り付けて

2014.12.8 008

右舷・左舷用の 簡易竿掛けです

2014.12.8 009

置き竿用に使用するつもりです また サビキなどの即反応に
竿を置いておく竿掛けなどにも使用できます。

しかし 外のでの作業は流石に寒かった^^;
外での作業用に寒さ・風等を防ぐ何か囲いでも作ってみようかなぁ~(笑)

次回はいつ行けるだろう


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
寒かったですね(;´д`)
しかし、仕事が減って釣りに行ける回数も増えそうですね。
右舷側にカセットガス式のストーブなんてどうでしょう(^^;

2014/12/08(月) 21:18:35 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


大寒波襲来ですかね^^;

町内会の仕事って大したことはないのですが
時間の束縛が結構苦痛なんですよね~^^;
これで来年から フリーになりました
ちょっと ホッとしています(笑)

カセットガス式ストーブなんて最高ですね(笑)
どのくらい暖かいのだろう(笑)
いろいろと考えるとたくさんあって(笑)
すべて持ち込んだら 大変な事になりますよね(爆)
2014/12/09(火) 14:01:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
2年間ご苦労様でした(^^)

自分も来年は十数年ぶりの班長です(泣)
ほとんど嫁さん任せですが(^^)

昨日は日立の海に行ったのですが北風とウネリが酷すぎて釣りができませんでした(泣)
2014/12/10(水) 19:33:22 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます。


ロングさんも 来年班長さんですか
またまた大変ですね^^;
私の地域もだんだん高齢化が進んで
夏祭りなどは とても大変でした(笑)

来年は解放されたので 気持ちホッとしています(笑)

日立に行かれたのですね
寒波の中、お疲れさまでした^^
もう 季節が冬ですね 
今年は、徐々に寒くなるって感じではなく
突然 寒さが来た~って感じですよね
体がついて行けませんね^^;

私も 波・風を見てまた日立から出たいと思っています^^
年内は あと一回くらいは出たいのですが・・・どうかな?(^^♪
2014/12/10(水) 21:26:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
竿立て
Toshiさん、こんばんは。
FRPは竿受けなどの艤装がやりやすくていいですね。ゴムボではそうはいきません。
ズボラな僕は固定しないで置き竿にして、何度か魚に奪われそうになったことがあります。
最近はすっかり竿受けを使わない釣りをしているので、ボートにも持ち込みません。たまにヒラメの泳がせやりたいなと思っても置き竿ができないので、諦めてひたすらジギングとキャスティングに邁進しています。
2014/12/10(水) 23:02:53 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: 竿立て
ぐっちゃん さん コメントありがとうございます。


ぐっちゃんさんが言われるように、FRPは艤装がしやすいです^^
釣行できない時などは いろいろといじっては、試しております^^♪
が、安価なものばかりを作成していますので 数回で壊れたり^^;
思ったより使い勝手が悪かったりと様々です(+_+)

ジギング・キャスティングに徹しているのは 流石ですね^^
私はどうしても 逃げに入ってしまって(笑)

まだ外房にお邪魔していませんので
機会があれば また行きたいと思います^^
お会いしたときは よろしくお願いしま~す^^♪
2014/12/11(木) 11:32:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/289-1355aa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
