自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
新旧交代・・・・in 館山
2014年11月16日(日) 新旧交代・・・・in 館山 6:10~11:45 曇り~晴れ

土曜日に館山に行こうかと思ったが 突然の用事が出来て
翌日 日曜日に・・・・ 内房(保田・勝山)にしようか?それとも館山?
中深場をやりたくて 軍配は館山でした
天気予報では 北風が吹く予報ですが とりあえず行くことに・・・

いつもの茨城県から千葉県の県境の温度計4℃ 今日は納得のいく
気温です 夜中玄関を出ると まさしく冬の感覚・・・寒ム~

国道は 土曜日と違って乗用車がやっぱり多い 結構飛ばしていますね
バトルを繰り広げる車・・・正直 怖い・・・

日曜日なので 翌日会社の事もあって 午前中の釣行と決めています
思ったよりもスムーズに現地到着5:20分 まだ現地は真っ暗な状態
すでに ゴムボートの方は 数名用意しています
内房でよくお会いしていた ケンマーリン艇の方に久々にお会いしました。
でも やっぱり南房総ですね 若干暖かく感じました。
私も早速用意して いつもより早めの6:10エントリーですって
早くないですね^^;
すっきりと晴れてくれず 曇り空です 
20141116 011

海上に出るとやっぱり 北風がかなり強いですね
取りあえず アオリを試しに竿を出しましたが 釣りづらいです
結構な北風と バッシャン バッシャン状態の波です
予定だと アオリをやってから中深場へ行きたかったのですが
この風とうねり・波だと ちょっと・・・・行けません・・って度胸がありません(笑)

アオリのポイントが 正直分かりませんが とりあえず
前回の船が固まっていた場所から流しながらスタートです
ゴムボートの方数名は アンカーを落としてその場に粘っています
なるほど その手があったか?と思いつつ 実行に移せずに
ただひたすら流れに沿って 竿をしゃくってました
すると ガツンと 竿にアタリが・・・
やっと来たか 
でも魚探を見ると 根の上ではありません
アオリではないな~ 結構抵抗感があって重量たっぷりの
モンゴウイカが上がってきました
前回より ひと回り大きいです 
20141116 012

その後 何度か 流して見ましたが まったくアタリ無です

風と波は 時間とともに 落ち着くどころか 激しくなって来ました
忍耐力のない私は 湾内に逃げ込むことに

すると 先ほどのケンマーリン艇の方を発見 近づいて見ると
真鯛が釣れたとのこと この辺で 様子見みです
少し離れて 竿を出してみますが 鯵どころか 小サバ中心で
時折 まともなサバが釣れます
今回は 前回のサバの身を餌として持ってきていますので
サバは正直 リリースです
最悪なのは、数回ごとフグに 散々針を切られてしまいました。

そんな状況が続いて 海上は少しづつ 落ち着き 中深場へ
すでに 時計は10:30 あまり中深場は 出来ません

思ったより沖は まだ風が強く 波も高いです
落ち着いて釣りができませんが とりあえず 前回同様の場所で
仕掛けを落とします。
今回は 新型登場です 
新旧交代です

20141116 010
以前の電動は いまだ修理に出していますが
先日連絡したら バッテリーとリールを繋ぐ線が悪かったみたいで
本体自体は問題無 なんと まだ使えます・・・驚きました(笑)


潮は 前回同様に左から右(東京湾)へ今回も潮があまり動いていません
風は北西の風です 結構強く吹いています

今日は、アタリがありません?
3回目くらいに仕掛けを落としてみましたが アタリなく餌がまともに戻ってきます
少し 魚場を移動
時計を見ると 11:00頃です 
タイムリミットまで 1時間です
すると 竿に微妙に反応? とりあえず糸を巻いてもらって(笑)
一瞬上がってきたのが 赤色だったので 
まさか アカムツか?と・・・

しかし よく見ると ユメカサゴでした・・・ガク

20141116 009

その後また 同じ場所に移動して
また 竿に微妙なアタリ 
今回は・・・ 白ムツでした 前回よりも大きいです

20141116 008

11:00過ぎに突然 波・風がピタッと止んで 海上が 落ち着き始めました
やっと釣りができるかなぁと思ってワクワクしていると
アタリがあるのですが
上がってくるのが サメ・サメ・サメ・・・・・どうして?
そのあと サメのオンパレードです 

場所をまた移動して仕掛けを落としてみますが アタリがまったくなく
アタリがあったら サメ・サメ・サメと・・・・・
泣きたくなります
その間 仕掛けを2つ切られてしまいました・・・

時計を見ると 11:45分 今日はここまでと THE ENDです。

今日もアカムツは姿を現さず・・・・残念でした
もう少し 長時間で中深場をやりたかった 

でもまた海に出れて良かったです 次回に期待します


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
Toshiさんも苦戦なされたんですね!!
ご使用のリール私の新兵器と同じでは?私は新兵器導入後絶不調です。悲しい!!
2014/11/17(月) 22:05:38 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
お疲れ様です!
日曜日に行ってたのですね~
新兵器羨ましいです!!
風が強いと深場の時間が短くて参りますよね… よくわかりますよ。
日曜日は夢の国に行ってきました!
滞在時間14時間超えでメッチャ疲れました~
今週は釣りに行きたいです!!
2014/11/18(火) 08:10:59 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
夢のアカムツ
おはようございます。
海況いまいちだったんですね。残念です。
狙って釣るには難易度の高いアカムツ。
揚がれば感動もひとしおですね。
刺身もいいですが、煮付けや塩焼きもまた格別ですね~
2014/11/18(火) 08:42:30 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます


私は、正直いつも苦戦しています(笑)
ご指摘のように おそらく やまげし丸さんと同じ新兵器だと
思います^^♪ 
偶然にもご一緒とは 喜ばしいかぎりです^^♪

新兵器導入したのはいいのですが いろいろなテクニック的な
装備がたくさん付いてますね
今回初めての使って 試してみましたが すべて把握できません
今の携帯・スマホみたいな感じです(笑)

とりあえず 落として巻いてもらうって感じです(笑)
手巻きよりは・・・・本当に楽ですね(爆)
2014/11/18(火) 11:03:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安藤さん コメントありがとうございます


館山にお邪魔しましたが 思ったより風・波に
翻弄されてうまく行きませんでした(泣)

新兵器は 十分に活躍しているのでしょうか(笑)
正直 旧型の方が愛着があって使い勝手がいいのです(笑)
新兵器ですから 成果を上げてもらいたいです(爆)

夢の国 いいですね^^♪ 
14時間の滞在とは結構ハードかもしれませんね^^
でも日曜日は 陸地の方が 良かったかもしれません(笑)

また ご一緒に釣行できるのを楽しみにしております^^♪

2014/11/18(火) 11:14:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 夢のアカムツ
あひさん コメントありがとうございます


こんにちは^^♪
「夢のアカムツ」タイトルがいいですね(笑)
まさしくその通りです^^
次回のブログタイトルにしてみようかな(笑)

海の状況が思ったより良くなくて
短時間の中深場でした(泣)
しかし サメ地獄は困ったものです^^;
どこ行ってもサメですから・・・・
中には 2本付いて来て 手巻きでは上がりません(笑)

やっぱり時間を気にしての釣りってあまり良くないですね(笑)
次回に期待します^^♪

釣れたらご指摘のように刺身・煮つけ・塩焼きも試してみたいです^^♪

2014/11/18(火) 11:24:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
キンメ、アカムツは私も釣れません(^^;
ポイントなんですかね~?
先日、ユメカサゴが高級魚としてテレビで紹介されてました。外道なのでポイする人もいますが、美味しい魚ですよね。
2014/11/18(火) 16:49:19 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


kamadaさんの東京湾の鯛 なかなか出るサイズではないですよね^^♪
しかも3本続けてとは 流石ですね^^
やっぱりポイントなのですかね???
このポイントを探すのが また楽しいのですが(笑)

ユメカサゴは 煮つけにして食べましたが 結構絶品でしたよ~
私は、ちょっと中深場にはまってしまったようです

相模湾も行きますよ~(笑)
また お誘い頂ければ有難いで~す^^
2014/11/18(火) 18:12:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
新兵器良いですね~!

Toshiさんの家から館山は何時間ぐらいで行けるのですか?
自分は四時間かかります。
渋滞が無ければもっと早いんですけどね(泣)

久しぶりに茨城で浮いて来ました(^^)

河口からはちょっと恐いですね(汗)
2014/11/18(火) 18:21:48 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます


新兵器登場ですが 釣りたい魚は釣れずです(笑)
次回に期待したいです^^♪
 
いや いや 新兵器の威力を
発揮してもらなくては・・・(爆)

館山までは 朝は順調に行けば 2時間半位です
帰りは 約3時間はかかります(泣)
すべて高速に乗れば もっと早く着くとおもいますが
一般道を通っていますので・・・・

茨城もちょっとご無沙汰してます
河口からは1回だけ出た記憶がありますが
私のボートも結構シンドイ・・・(汗)

でも 青物がまだ釣れているみたいですね
昨年は このころまで釣れてましたか?
海水温が高いのでしょうかね?

茨城もまた出たいと思っています^^♪
まだ 特大ヒラメを釣ったことがないので(笑)
2014/11/18(火) 18:44:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/286-06121112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
