自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
黄金の色
黄金の色 

台風通過の翌日土曜日(11月8日) 内房へ行く予定でしたが
金曜日 突然の残業に・・・・
さらに帰り道 千葉県と茨城県の県境の橋で 
乗用車同士の大事故に遭遇・・・・思いっきり渋滞に
巻き込まれる 帰宅時間が夜10:00頃 
気力を無くし・・・釣行は取り止めました・・・・・

翌日天気予報の通り 空は曇り空
さて 艤装でもしようか?と思ったが
ふと 小○川に行ってみようかなぁ~と思った

前回、結構な大きさ・重さのカープ(鯉)が釣れたので
また 釣ってみたいと思った。
しかし この時期って釣れるのか?

取りあえず 前回同様に 最低限の道具を用意して
チャリで現地に向かう
今回は タモも持参
午前10:30過ぎに現地到着

PB110158.jpg

すると 小雨が降りだした・・・天気予報では 午後4時頃からとの
予報だったが 本降りの雨ではないので 釣り続行

前回来た時は 結構な釣り人がいたが 今日は数名くらいです
やっぱり あまり釣れないのかな?
前回陣取りした場所から 若干横にずれて着座

小雨は 相変わらず降っている 釣りスタートです
前回同様に 鯉餌とヘラ餌を打ち込む
結構な時間 餌を打ち込むが まったくウキはアタリすら無し

PB050162.jpg

常連の釣り師を遠目に見ているが 竿が曲がった様子は無し
やっぱり釣れないか?と思ったら ふと誰かの視線を感じる
ふと 後ろを振り返ると 初老のおじさんが私の近くから見ていた
目が合うと その初老のおじさんは 私の近くに寄ってきて
「釣れましたか?」
「いいえ 結構打っているのですが、まったくダメです・・・」
「そう この時期から アタリが少なくなるからね」
暫く会話・・・・・・・

初老のおじさんは やはり常連の方で 今日は雨模様だから
様子だけを見に来たらしい 

「鯉は もうこの時期厳しいね~ この時期は ヘラだね
棚は ベタ(底に着けて)にして バラケと餌を交互に付けて
打ち込むといいよ 結構でかいヘラが釣れるから」

細かく(ハリスや錘)など教えて頂いた 
なんて親切な初老のおじさんだろう
正直最初は からかいに来ているのかと皮肉った考えが
あったが 細かく説明してくれるのに驚いた
暫く 会話が続いて
最後に 「頑張ってなぁ~」と円満の笑みを浮かべその笑みの
奥歯が 金色に光っていたのが印象的だった

さて 初老のおじさんが立ち去った後 
棚をベタにして 右から左に流れるが すぐに根がかりです
少しハリスを太いものに交換して 再スタートです

その頃には 小雨も止んで 川の流れもだいぶ緩くなっていた
川の流れって 強かったり弱くなったりと変化があるのも分かりました
その後 ずっと沈黙です
すると 今日初めて ウキに変化が・・・
やっと来たか 前回同様に 細かい動きが どのアタリがヘラか
若干の大き目のアタリに合わせるが 大物は来ませんね???
その状態が しばらく続いて・・・細かいアタリが止まった
その時 スッとウキが動いた 

すると ゴンと竿に重みを感じ
やった! やっと来ました!
結構な引きがあり 
あとは口が水面に上がってネットインです。

PB110161.jpg

久々のへらです 40cm近くはありますね 
なんて鮮やかな黄金の色なんでしょうか まじまじと眺めると本当に
きれいです なるほど 皆が魅了する訳ですね

その後 暫く沈黙して・・・・・ 

またアタリが
よっしゃ~ 来ましたね
最初の引きよりも粘って重い
 
PB110160.jpg

最初の1匹より さらに大きい 写真だと同じように見えますが
一回り太ってでかいです。
ほんときれいな黄金の色です 写真では それほどの鮮やかさが
伝わりにくいですね

2匹目を釣った後に 小雨がちょっと本降り近くなってきたので
その時点で 終了です 2匹釣れれば十分です

今日は久々にヘラブナが釣れて良かった
また特大ヘラブナを釣りたくなりました。
交通費をかけずに 数時間楽しむ場所があって
本当に感謝です(笑)

機会があったら また来ようと思います。

次回は いつ行けるだろう


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
良いヘラですね(^^)
私も昔はヘラにも手を出したのですが、どうしても人との競争になってしまうので、やめてしまいました。
のんびり魚を釣るのは良いですね。
2014/11/10(月) 00:48:34 | URL | kamada #- [ 編集 ]
ヘラ釣り
おはようございます。
なるほど、ボートだけではなく、淡水もされるんですね。
山育ちの私は、高校生まではほぼ淡水専門で、よくフナ釣りをしました。
しかし、何とも幻想的な話ですね。
金色の奥歯とヘラブナ。
大変面白く読ませていただきました。
2014/11/10(月) 08:06:42 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
ヘラ懐かしいっす(´ω`)
よくため池で遊んでましたよ♪
のんびり時間を過ごすには良いですねぇ…最近は食える魚しか釣ってません。
たまに巨鯉とかバスとかやりたくなります(^^;
2014/11/10(月) 10:07:38 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

淡水魚のウキ釣りもなかなかいいものですね(笑)
kamadaさんも昔 嵌ったことがありそうですね^^

管理釣り場ではないので 隣の釣り師からだいぶ間が空いています
ほとんど 気になりません
時たま 相手の棚などを参考にする程度です

ご指摘の通り のんびりウキを見ていると とても癒されます^^♪
沖釣りのウキ釣りでも挑戦してみようかな(笑)
2014/11/10(月) 16:48:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ヘラ釣り
あひさん コメントありがとうございます

家の近くには 3つの川が流れています
今回もお邪魔した川は 自宅からちょっと距離がありますが
あまり踏み込んでいなかったので ちょっと遊びに行って来ました(笑)

幻想的な話ですが 本当ですよ^^
私も初老の方の奥歯には驚きました(笑)
今 金歯ってあまり見かけませんよね(爆)
私が素人とすぐに分かって 声をかけてくれたのかもしれません
今度会ったら金歯のおっさん!と呼ぶことにします(笑)
とても親切で有難かったです^^

またチャレンジしようかなぁ~^^♪
2014/11/10(月) 16:56:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます。

大変ご無沙汰していますね^^

ペコ丸さんもよく淡水系もやっていたのですね
久々に淡水系も楽しいものです(笑)

のんびり時間つぶしには もってこいですね^^
道具もあまりなく チャリで移動できるって最高です(笑)
食べられないのがちょっと不満ですが ヘラブナの黄金色は
何ともいえず すばらしいと一言でした^^
ちょっとはまりそうです(笑)
2014/11/10(月) 17:01:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
タイトルの黄金の色がじーさんの歯ってオチかと思ったらヘラブナの方もでしたね(^^)

自分の職場のじーさんもヘラブナ釣り大好き人間で自作のウキとか見せびらかしたり話出したら止まりません(^^)
2014/11/10(月) 21:53:26 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
良い型のへらですね~
僕は海無し県の育ちなので子供の頃から親父に連れられ、よくヘラブナ釣りに通ってました。
親元を離れてからもへらバッグ1式を揃え近場の川や沼、時には湖にも長尺を持って深中釣りをしに行ったりもしてました。

今はへら釣り道具は納戸の片隅に・・・
真冬の小春日和の日には一日中浮きを眺めて過ごしてみようかな?
2014/11/10(月) 22:50:01 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます。

タイトルですが 初ヘラとでも書こうと思ったのですが
じーさんの奥歯がどうも気になって(笑) 
ご指摘のように黄金の色にしてみました(爆)

自作ウキですか それは通ですね^^
相当に入れ込んでいますよね
結構凝ると とことん凝ってしまって販売用の方が
安上がりだったりして・・・でもそれもまたいいものですよね^^
2014/11/11(火) 11:06:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます

私も良い型のヘラでとても驚いています(笑)
金歯のじーさんの言う通りでした(爆)

ビル・ジャックさんも ヘラ竿振っていたのですね^^
長尺とは 本格的ですね(^O^)
それは 使わない手はありませんよ 
久々に竿とウキ なかなかいいものです^^

冬場 釣行できない時は ご一緒に横に並んでヘラ竿を振ってみませんか^^♪
結構楽しいかも^^
2014/11/11(火) 11:19:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
いい形をしたいいヘラですねえ。
私は”にわかヘラ師”でもあるので
ピクッとします(笑)
Toshiさんの自宅近くにはいい釣り場が
有りますね!
2014/11/11(火) 21:00:50 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

やまげし丸さんもへら師でしたか(^O^)
私はかじった程度ものですが やまげし丸さんなら
へらに関しては 語れる口ですね^^
皆さん 一度は経験されているのですね^^♪

今まで2つの川は いろいろと探っていましたが
今回の川も とてもいい魚場です^^
ボーとして ウキを見ているだけで
何となく癒されますね~

冬場は ちょっと分かりませんが 今度
金歯のじーさんに会ったら聞いてみようと
思っています(笑)
2014/11/12(水) 09:34:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
餌釣りと言えば40年程前に釣堀で鯉を釣ったとき以来だなぁ。
最近は川でも釣るが、渓流でフライかルアーだから浮き釣りの感覚をとんと忘れてます。
それにしても近所に大きな川が3本もあるのは良いですねぇ。
我が家から鬼怒川まで車で20分くらいだけど、アユ以外に何が釣れるんだろう。?
2014/11/13(木) 09:09:20 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


釣り堀も近所にたくさんありますが
行ったことはありません 何か!ベテラン釣り師が
たくさん居そうで(笑)
久々にウキって 逆に新鮮でいいものですよ
また チャレンジされてください^^

渓流・フライなんて贅沢ですよ^^
いい環境ですね
上流の鬼怒川へ行ってみたい気持ちになります。

今回の川も 鮭が上がってきますよ
時期には 大型の鮭の姿を見に結構な人が集まるみたいです
釣ってはいけない規制があるみたいでが・・・^^
2014/11/13(木) 11:19:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/285-f89e3b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
