自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行(保田・勝山編)
2014年10月25日(土) 内房釣行(保田・勝山編) 6:30~12:30 晴れ

今週も天候が良さそうなので 内房アマダイ・モンゴウイカなどを狙いに
保田・勝山周辺に釣行してきました。

早朝 いつもの橋の温度 12℃ 先週より5℃も高い(笑)
この温度計は 今日は正常かな?(笑)

一般道は先週より 大型車が多い?
何ら問題なく 予定通り6:00頃現地到着
現地には ゴムボートの方3名が 準備中 すでにお一人海上へ
皆さん カワハギ・アオリ狙いとのこと

この場所は ほんと久々である
風景は 以前と変わりない感じです。
私も早速準備してエントリー 

PA280142.jpg

風は微風で 海もべた凪 まったく問題無し
やっぱり 南房総周辺は 暖かいですね

まずは アオリを狙って 以前のポイントを点々と探ってみるが
アタリなし
もうこの時間は 浅場は ダメかな?

ちょっとした根と砂地のところで やっとアタリが・・・
久々のアオリか・・・と思ったら

PA280143.jpg
モンゴウイカでした 砂地と根がある場所だから
おそらく砂地で 当たったのでしょうか
思ったより 大きくて肉厚です 良かった

その後 まったくアタリ無し

アマダイポイントへ 大移動 20分くらいかかります
久々なので とても長く感じました

今日は電動がないので 手巻きで(笑)
水深は50~60mなので 先週に比べたらまったく楽勝です(笑)

PA280145.jpg

だいぶ前のポイントなので どうかな?
すると もう少し先で 2人組のゴムボートが・・・
話を聞いてみると アマダイ狙いらしい

で 釣りスタートしたが・・・・アタリがありません
以前のイメージだと トラギズのオンパレードが続く感じでしたが
まったく 餌もとられずに・・・・
あれ? あれ? 潮は あまり動いていませんね

ここは 早い時は 仕掛けが真横に流されるくらいの速さがあったのが
今日は それほど動いていないようです。
風は 北風 潮は東京湾に向かって流れていますがとても鈍い

しかし アタリがありませんね
暫くボートを流しながら 様子を見ました
すると やっと竿に反応が やっぱり トラギスでした
もう少し深場へと移動してみたが トラギスなどのアタリが少ない
ある場所で はっきりとアタリが 

PA280144.jpg
結構引いてくれたのですが 小さな真鯛
リリースサイズ

また移動後
竿にアタリが これも結構引いてくれました
一瞬 赤く見えたので まさかアマダイ?と思ったが
さっきより 若干太目な 真鯛でした

 PA280148.jpg

その後 竿に反応がないので ルアーでも投げて
遊んでいましたら 
数回投げたところで ゴンとルアーを食ってくれました
何だ?と思った瞬間に
海面をジャンプ
ペンペンシイラでした・・・・・

PA280146.jpg

まだ海は 夏のような感じですね 一時 シイラ釣り 

その後 こんなものや
PA280147.jpg


オヒョウとトラギス 小さな真鯛とアマダイ本命は姿を見せず

10:30くらいまで粘ってみましたが 断念です
まだ 時期が早いのか? 新たに魚場を探さねば・・・・
次回に期待します

その後 20分かけて戻って モンゴウイカ釣りスタートしましたが
まったく 反応無し・・・・・

北風が強く吹き始めました
12:30まで粘ってみましたが 反応無しで THE ENDでした。

今日は、なんとなく消化不良の感じですが
海に出られて良かった

次回に期待します。


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
釣り日和でしたね。私も三浦方面に出ていました。

私もペンペンに遊ばれました(^^;
エギングは難しいですね。私は狙うと決まって釣れません。
2014/10/26(日) 22:20:01 | URL | kamada #- [ 編集 ]
保田!勝山!
おはようございます。
保田勝山!
懐かしいです!
ボート釣りを始めた頃は、あの辺りを手探りで開拓したのを思い出します。
勝山湾内でアオリを釣ったり、浮島裏まで行ってドキドキしたり、魚探にイワシ絨毯が映って感動したり……

モンゴウイカ美味しいですよね!私はアオリよりもモンゴやコウイカが好きです。
2014/10/27(月) 07:58:23 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamada さん コメントありがとうございます

シイラが回遊しているということは やっぱり
まだ夏の気配ですかね~

水温がとても高く感じました
アオリは 久々なのですが餌木のロストも多くて^^;
今回は ロストはありませんが 思いっきりが
必要な釣りですね(笑)
つい砂地の墨・モンゴウイカを狙ってしまうのは
私だけですか?(爆)
2014/10/27(月) 17:28:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 保田!勝山!
あひさん コメントありがとうございます。

こんにちは 保田・勝山懐かしいですか?
私もボート購入当時から通ったところです

知ってました?先日聞いたのですが 早朝に底引き船が
あの辺りを底引いて 魚を皆持って帰っているらしいとの事(泣)
今回も 思ったよりアタリが少なかったし・・・・^^;

浮島辺りも結構波立つので 今でもドキドキします(笑)

モンゴウイカも結構肉厚で 美味ですよね^^♪
私は 甘醤油をたっぷり塗って 焼くと香ばしさとうま味で
最高です 今回もそのようにして食べました^^
2014/10/27(月) 17:40:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
連続?
toshiさんこんばんは。

2週連続で浮かんできたんですね?
26日は直前の天気予報に騙されて諦めてしまいましたが、結局は出撃出来たみたいですね。
行けばよかった・・・

最近シーボーグ150Jを買い、もっと深場を狙いたくてハイパータナコン500を買って仕掛けも用意してやる気満々だったのですが・・・

2014/10/27(月) 20:25:52 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
お疲れ様です!

今週は内房に行ってましたか~
甘鯛残念でしたね…
日曜日に行きましたが深場も不調でした。
底物に良くない潮だったのかも知れませんね~
イー日は外道が沢山釣れますもんね~
次回に、期待しましょう!!
2014/10/28(火) 08:08:02 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
Re: 連続?
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます。

天候も良さそうだったので 連チャンで浮いてきました^^♪
内房の保田・勝山は 久々でした
思ったより 魚影が薄くて(笑)

外房もこれからですよね
私もすごく気になっています^^

深場はこれからですから 是非ご一緒しましょう^^
2014/10/28(火) 17:34:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安藤さん コメントありがとうございます。

安藤さんも知っているあの場所へ行ってきました(笑)
しかし 釣れませんでし~た(泣)
水温が思ったより高いですね
確かに底荒れかな?
また 魚場を開拓しなければ(笑)

日曜日行かれたのですね お疲れさまでした
私もまた 中深場に挑戦しようと思います^^
まだ 電動がありせんが 近々に購入しようと
思っています^^

2014/10/28(火) 17:43:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
二週連続の釣行お疲れ様です(^^)

本命が釣れなくて残念でしたね~

まぁ~自分も釣ったことないし、狙ったこないし、食べたこともないかな?
美味しいでしょうね~♪

今度狙ってみます(^^)
2014/10/28(火) 21:54:00 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
こちらもペンペンが元気でしたか!!
海はまだ夏なのかもしれませんね。
アマダイ、深場はこれからですね~
2014/10/28(火) 22:59:25 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

海水温がまだ高いような気がします。
本命が釣れなくても 海に出れただけで楽しかった^^♪

内房だと50~80m位で狙えます
今回も手巻きで十分でした
ちょっと手返しが悪いですが(笑)

以前のポイントは 釣れなくなってしまったのか?
時期が早いのか?
また ポイント開拓しないとと思っています^^;

是非狙ってみてください^^♪
結構 嵌る魚です^^
2014/10/29(水) 10:04:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

やっぱり夏のような海でしたね^^;
相模湾は 内房よりも夏って感じがします^^

今回のアマダイは 時期が早かったかどうか?
久々に出た魚場だったので・・・・
また時期を見て狙ってみたいと思っています。

館山も気になっているし 外房も気になっています
まずは 電動リール何とかしなくては・・・(笑)
2014/10/29(水) 10:10:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/283-312bf3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
