自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
館山釣行
2014年9月18日(土) 館山釣行  6:35~12:30 晴れ

久々の釣行です。 前回から1か月経ってしまいました。
台風や仕事の関係で なかなか釣行できずに やっと
釣行できました。

早朝に現地に向かう途中の橋の温度・・・
なんと! 7℃ 
マジですか??? 温度計壊れてないですか(笑)

土曜日なので 大型車が結構多く走っていました。
順調に予定通り 6時ごろ現地到着です。

思ったよりも寒いです 前回よりは かなり温度差がありますね
風は それほど吹いておらず 海も凪です
今日は橋渡しを使うつもりで車に積んできたが
前回の台風の影響か 段差が狭まっていて
使わなくても大丈夫でした

カヤックの方2人とゴムボートの方3人がすでにエントリー
私も早速用意して 6時半過ぎにエントリー

PA210118.jpg

北東の風で 海上は 凪です
良かった
海上には 6~7隻のボートが 同じような場所で釣りをしています
よく見てみると 竿を振っています
アオリ狙いですね 私も餌木を出して アオリ狙い・・・
暫くやってみましたが 竿に反応がありません

この辺が アオリか?と記憶に入れておくことにして
まずは お約束の鯵を狙いに 移動

外気温は とても寒いですが 海水温はとても暖かい
竿を出して しばらくアタリなし・・・・?
魚探に映る画面には 無数の反応があるのに??
すると 竿に反応が・・・

来ましたね~鯵釣りスタートです

暫くずっと 鯵・鯵 今日はサバが釣れません??
他の魚も釣れません?
全部鯵です しかも前回より でかいです
PA2101161.jpg
これだけ釣れればもう 十分です

中深場に行きたくても
サバが釣れないので 困りました 
途中サバを求めて ウロウロして 50m付近で やっと一匹釣れました
だいぶ寄り道をしてしまった
次回は、今回のサバの切り身を持参したほうがいいですね

中深場に到着です。やっぱり沖は 風が思ったより強い 波もありますね
沖にはすでに PFの方がお一人 発見
その辺りから 私もスタートです。
PA210114.jpg
この辺の駆け上がり?がいいかな・・・
前回より 潮が動いていません ほぼ真下に仕掛けが落ちていきます。
仕掛けを落としていると 
突然 ハプニングです

何と電動が 止まってしまいました????
PA210115.jpg

マジですか?(笑) 

落としてたのはいいが まさか250mも手巻きですか(笑)
バッテリーか?それとも リールか? 
魚探のバッテリーで試したが まったく画面が映りません

ショックです・・・・

余分のバッテリーを持ってくる発想はまったくなかった
せっかく 仕掛けを落としているので このまま アタリを待つことに
暫くすると 小さなアタリが・・・・
よし 上げるか

結構 きついです・・・・(笑)

途中 ”きつい”から ”辛い”という言葉変わってしまった

どのくらいの時間がかかっているのか?
手返しが 悪すぎ~(笑)

やっと上がって来ました 前回と同じ白ムツです

PA210113.jpg

ホッとしました 手巻きしている間に ボートがだいぶ流されてしまいます
浅場で やってみようかな~とも思いましたが
気を取り直して また ボートを移動し 仕掛けを投入
はっきりとアタリがあるまで 上げません・・・当たり前ですね(笑)

また コンと竿先にアタリがありました
また 手巻きスタートです

辛すぎです・・・・・

やっと 上がって来ました
初登場のムツです
PA210112.jpg

なかなか 赤い魚は 上がって来ませんね

また 移動して 仕掛けを落とします
潮があまり動いていないので 錘も120gに落しました
やっぱり 落下時間も長いですね

暫くアタリがありません すると 明確な竿のアタリ
こんなアタリは まさか・・・と やな予感が
巻き上げ途中から 引きが強い
やっぱり上がってきたのは サメでした

PA1401102.jpg

その後数回 流してみましたが アタリがありません
気づくと手がパンパンになっていましたので 今日はここまでと
緊張の糸が切れて(笑)
12:30でTHE ENDです

PA1501093.jpg

今日はまさかのハプニングでしたが
今日も釣りが出来て良かったです
 
やっぱり用意は万全にしないと・・と反省しています(汗)



翌日曜日は 鯵の開きを3段 重ねにして干しました
当分は アジフライに 鯵の開きです
PA1501084.jpg

電動リールは某釣具店に 修理依頼を出してみましたが
どうなんでしょう? 買ってしまったほうが いいかもしれませんね
次回は 中深場1本で またイカ辺りもやってみたいと思っています
様子を見て 次回リベンジです


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
久しぶりの釣行ですね(^^
天気が良く、久しぶりの釣り日和の週末でしたね。
アジの干物も良く乾いたのでは?

中深場は電動必須ですよね。私も専用にシマノの4000番あたりが欲しいですが、物入りで指くわえてます(^^;
2014/10/19(日) 20:53:26 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

本当に久しぶりに行ってきました。中深場をやりたくて
風・波の様子を見ながら出るタイミングを計っていたら
1か月経ってしまいました(笑)

アジは 当分食卓に(笑)アジフライが最高なんですよね~
アジの開きは 結構いけると思います^^

今度出るときは別の魚を狙いま~す

電動リールは 参りました(泣)
事前チェックは 必要ですね^^;

ダイワとシマノは やっぱりシマノの方がいいのかな?
2014/10/20(月) 10:03:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
アジ爆釣おめでとうございます。
しかし手巻き深場とは....根性ありますねえ!!
次回はアカムツGET期待しています。
2014/10/20(月) 19:13:47 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
館山釣行お疲れさまでした(^^)

250M手巻き筋トレ?修行?大変でしたね

自分も深場行きたいんですけどタックル揃えるのに結構かかりますよね~!
2014/10/20(月) 22:31:39 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
お疲れ様です!
おはようございます!

館山に遊びに来てたのですね~
サバも欲しいときには釣れないものですね~(笑)
しかし、深場を手巻きで頑張るとは凄い根性ですね!

次回は、赤いのゲット楽しみですね~♪
2014/10/21(火) 07:56:38 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
深場の手巻き
こんにちは。
アジおいしそうです。
ムツもいいですね~
しかし電動の故障はイタイ!
私も以前電動丸が巻き上げ途中に変な音を立てて止まり、壊れてしまいました。
修理費用やだなぁと思って店に出しましたが、メーカーの不具合?みたいで、無料でした。
2014/10/21(火) 08:06:16 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸 さん コメントありがとうございます。

中深場の手巻き バカですよね(笑)
日曜日に行く場合は 事前にチェックできるのですが
今回は 土曜日だったので 荷物をそのまま積み込んで
行ったので チェックできませんでした^^;

赤い魚を釣りたいのですが まだまだ修行が足りませんね(笑)
次回また頑張ります^^♪
2014/10/21(火) 10:57:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます。

中深場の筋トレやってきました(笑)
途中から 指先の感覚が 無くなって
翌日は なぜか右腕が 完全に筋肉痛でした(笑)
今も筋肉痛です(爆)

私の竿は イカ竿です ちょっと固めなのですが
とりあえず使っています
錘150位まで背負える竿だったら 大丈夫です^^

電動は 修理に出していますが 2回目なので
シマノ辺りの購入を考えています^^
2014/10/21(火) 11:07:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様です!
安藤さん コメントありがとうございます

中深場やりたくて館山にお邪魔しました^^♪
鯵以外の魚が釣れませんでした(笑)
サバを探すのは 結構大変でした(笑)

深場の手巻きなんて・・・と思ったのですが
後半は 手が慣れたのか 手の感覚が完全に行って
しまって(爆)

次回は きちんと整備したリールを用意しないと^^;
赤いのは なかなか難しいですね~
またチャレンジしま~す^^♪
2014/10/21(火) 11:34:56 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 深場の手巻き
あひさん コメントありがとうございます

電動リール不具合 実は2回目なのです^^;
以前 相模湾で 90m位を手巻きで・・・(笑)
バカですよね^^
今回 電動故障で深場を止めようと思ったのですが
せっかく来たので 何とか踏ん張ってみました(笑)

正直 手巻きはきついです 新たに購入した方が
気持ちよく釣りができますよね^^
2014/10/21(火) 11:46:14 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
toshiさん、こんばんは。
内房で浮いておられたんですね。
内房の穏やかさと比べたら、外房は常に荒れてますからね~。
アジ、ナイスサイズですね。やっぱりアジは内房の方が大きいし美味いのかな。
 
電動リール、僕は持っていませんので何とも言えませんが、デザインはダイワが好みです。リールはシマノっていつも言っていてなんですが…。
2014/10/21(火) 23:48:29 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
ご無沙汰です。
toshiさんお久しぶりです

館山湾、相変わらず楽しそうですね~
外房開幕3戦目に行ってきましたが3戦とも何れもボウズとお粗末な結果となってしまいました。

鯵とイカが食べたくなったので外房の海況次第では穏やかな館山湾へ逃げる事も考えています。

中深場の釣りは未経験なので今度教えて下さい。
2014/10/21(火) 23:48:54 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
その内、鹿島灘で赤ムツを釣りたいと思っていたのですが、水深250mなんですか。?
電動リールは安物のタナコン400Fを持っていますが、ラインは300mぐらいしか巻いていなかったような。?
サバを釣って切り身を餌に・・・・・ですね。
真似してみっかな。(笑)
2014/10/22(水) 09:51:21 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます

外房はやっぱり ゴムボートの方が安定性があっていいですよね^^♪
ぐっちゃんさんのブログは細目に拝読させて頂いております。
9.8馬力に変更され パワーアップ スピードも30kmとは
驚きのスピードですね^^

外房もとても気になっているので またチャレンジしたいと
思っています^^
お会いした時は またよろしくお願いしま~す^^♪

鯵は 一ヶ月前より数段大きくなっていました
当分は、アジフライと鯵のひらきです(笑)

電動リールは シマノ辺りを考えておりますが
まだ 検討中です(笑)
2014/10/22(水) 14:48:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ご無沙汰です。
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます

こちらこそ ご無沙汰しております^^♪

館山は距離的な問題がありますが 魚影が濃いですね
まだ 数回しか釣行が無いので 手さぐり状態です(笑)

外房は開幕第3戦ですか 今年は台風続きで参りましたね^^;

ビルさんの釣行回数は 驚異的ですからね
外房は一発が大きいから 釣れたら最高な気分でしょうね
私も釣ってみたい モンスター!

館山の鯵は いつまで釣れるのか?ちょっと分かりませんが
館山に来られる時は 連絡くださ~い
またご一緒できるのを楽しみにしております^^♪
2014/10/22(水) 15:15:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

ご無沙汰しております^^♪ 
外房は来られないのでしょうか

茨城の海もちょっとご無沙汰しています 
行かれていますか?

館山のベテランさんが 釣っていた水深がだいたい
250m位で 何メートルにいるとは 私には分かりません
中深場は はじめたばかりの初心者ですから(笑)

電動ですが 250m位を考えているのであれば
最低400m以上は巻いていた方がいいと思います。
今回もサメが釣れてましたので 切られる可能性は十分にあります
道糸は余裕を持って巻いておいた方が安心かもしれません

鹿島灘で赤ムツ狙いですか いいですね
アコウなども狙えそうですね

鹿島の夜イカは 有名ですし 
大型船での 釣りものがたくさんあっていいですね^^♪
2014/10/22(水) 15:28:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/282-811f136e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
