自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
こっちがダメなら あっちがあったよ
3連休の日曜日 台風19号が近づく関東地方ですが
私は 日曜日だけの休み・・・

海は台風の影響か 波・風が高い予報です
艤装しようと思ったのですが ここの所 ボート釣行がないので
艤装の予定は・・・・無しです

困ったときの 川釣りですね

利根川は 増水で ルアーは投げれません

鬼○川も 結構増水しています

残るは・・・小○川 (笑)
本当に 台風が来るのか?って思うくらいに
静かな釣り日和 午前中に チャリで小○川偵察・・・・

台風18号の影響は・・・・・・ 驚くほど増水していません
だいぶ前に 子供と釣りに行った以来ですが 
ベテラン釣り師が 並んで 竿を出しています

何で?・・・・・・利根川と鬼○川と水位が違うのか
分かりません????

あまり小○川に行ったことがないので とりあえず
帰宅して 最小限の竿と仕掛けを用意して またチャリで現地に向かう

ベテラン釣り師達の 一番 端にとりあえず陣取ってみました(笑)

PA150109.jpg

手前には 波消しブロックが 点在していて
何年か前に 子供と一緒に行った場所より 若干ずれているが
工事が入ったのか ゴロタ石が 点在している 網状の鉄線が
入っています。

竿を用意していると 前方向かい側に
ボートを出す様子が・・・・・

PA150108.jpg

バス釣りだと思いますが 何艇かのボートが目前を通り過ぎていくのを
眺めていました 
ここから出しているのですね~

対岸は川の側面で 浅瀬になっています。
ここから数艇が エントリーしているのがわかりました

釣り開始ですが 底には ゴロタ石がひいてあるのか
根がかりが多く べた底は 一発で 根かかりです(泣)
針を数回で 2個ロストです(笑)

棚を調整して また仕切り直し
ヘラ用の餌と 鯉用の餌を二種類 持参していたので
2本バリ 取りあえず 二種類を針につけて 打ち込みます

川のウキ釣りは ほんと久々なんですが 流れが速いく
流れは 下流に流れています
すぐに仕掛けが流れます ベテラン釣り師をちょっと 観察していると
波消しブロックの横に仕掛けを投げ入れて 流れを抑えている様子
なるほどね~

暫く沈黙が続き やっぱり釣れないのかな???
すると ウキが初めて動いた
やっと 魚が集まってきたか?

小刻みに動くウキに 合わせてみると
何だ~ クチボソでした(笑)

それからは クチボソ君とお友達状態(笑)

棚を浅くしたり 深くしたりと 試行錯誤・・・
飽きるくらいにかかってくる

暫くすると アタリがぱったりと無くなった
あれ?
あれ?

沈黙が続きその後 ウキにまったく反応なし
すると コンと一目盛ウキが沈んだ
即合わせると 何だ 根がかりか?
すると そのまま 竿が突然シナッタ
大物登場です この走りはヘラではなく
鯉ですね
そう言えば タモを持って来なかったのに気付いた
暫く 引きを楽しみましょう(笑)
ハリスが持てばの話ですが・・・

どのくらいやり取りしたのでしょうか?
やっと 鯉が 水面に顔を出した
強引に引き上げて・・・
なかなかの大きさと重さです
しかし よくハリスが持ったものだ
PA150106.jpg

最後強引に引き上げたので ハリスが飛んでしまった
替えの針がなく その後片づけです(笑)
数時間楽しめたので
この一匹で もう十分です(笑) 

この川も また来てみようと・・・
ウキ釣りは ほとんどやらなくなったので 久々にやってみるのも
いいものですね

台風19号は 関東地方は 月曜日の夜から火曜日午前中に接近するらしいが
被害が最小限に済めばいいのですが・・・・
当然 この川も 増水ですね

今度はいつ行けるだろう?



ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
出港ポイント発見ですね( ̄▽ ̄)
海まではちょっと遠そうてすですが。
昔、コイの投げ釣りに通っていたのを思い出しました。
台風19号は早く通り過ぎそうですね。次の台風が発生しないのを祈るばかりです(-A-;)
2014/10/13(月) 18:08:27 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

海まで100キロ以上はあります(笑)
ここのところ 身近な川に遊びに行っています(笑)
久々に押入れから 道具出してみたら 
餌さがカビてました(爆)

立て続けに発生したので もう来ないでほしいですね^^;
2014/10/14(火) 16:50:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ウキ釣りですか~
小学生の頃弁当持ってよくやったなぁ
雑魚が釣れたくらいで喜んでたのが懐かしいです。

小○川と鬼○川と利根川が近いんですね。

そうするとご自宅はあの辺ですか(^^)
2014/10/14(火) 22:58:43 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

久々のウキ釣りをやってみました(笑)
ウキ釣りは 何年かぶりですが 落ち着いていて
なかなかいいものです(笑)

ロングさんの自宅近くも川釣りができそうですね^^♪
ウキ釣りも久々にやってみるのもなかなかですよ^^

自宅 分かっちゃいました?(笑)^^;
分かる人は 分かると思いますが・・・

台風19号は 足早に通り過ぎて良かったです^^
今日も利根川を渡って来ましたが やっぱり増水状態で
パンパンでした

そろそろ海に出たいです^^♪
2014/10/15(水) 09:54:12 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/281-d6359fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
