自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
秋の夜は・・・・・
秋の夜は・・・・・

10月8日(水) 3年ぶりとなる「皆既月食」が楽しめました 
月と太陽の間に地球が重なり、月がどんどん欠けていく現象。
日食のように遮光グラスも必要なく、晴れていれば比較的簡単に観測出来る天体イベント

メディアで数日前からだいぶ取り上げて報道していました
当日も かなり話題になっていました。

私も天体に関しては、とても興味があって一目見たいと思って
仕事を早く切り上げて夜空を
見上げて見ていました。

PA110003.jpg

午後6時半過ぎです  有難く雲が晴れて
肉眼ではとてもよく見えましたね 

PA110092.jpg

正確な時間ではないですが 午後8時頃です 
完全に月と地球が重なっている感じです
とても神秘ですね

PA110086.jpg

暫くして 写真左上から徐々に 月が出てきます

PA110089.jpg

写真はブレてしまって なかなかうまく写せませんね

最後までは 見ていませんが とても神秘的でしたね



今週末の3連休は またまた 台風ですね・・・と言っても
土・月は私は 仕事になっています。ガク

先週の18号の影響で

翌日は 利根川が パンパンで 一部溢れていました
20141008 001

二日後
20141008 002
水位は 昨日と変わらずです 逆に増えていませんか?

利根川は 第一堤防と第二堤防がありますが
今度の台風19号は スーパー台風って聞いていますので
ちょっと心配ですね また大雨などが降ったら やばいって感じです



ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
月食、話題になってたんですか。
全然知らなくて見逃しました(^_^;)

しかし週末に立て続けに台風がくるとは、
週末は呪われてますね(;´Д`A
2014/10/10(金) 19:42:42 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


皆既月食は 数年前にもありましたが
今回の月食は 雲に隠れずにはっきりと見れました
もうこの時期の夜は 寒かったです(笑)

本当に台風が ボコボコと発生して参りましたね^^;
思ったより西側を通ってきますので関東直撃ですかね~
困ったものです・・・・(*´з`)

2014/10/10(金) 21:44:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/280-2e7180c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
