自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
気になるクーラーBOXの位置
8月の後半は 朝晩とての涼しくなって 上着が必要な感じの
週でした。
蝉の鳴き声もだいぶ減り 道端の蝉の死骸を蟻がせっせと
巣に運んでいる・・・・夜は 虫の声が・・・・
秋が感じられますね

今週末は 残念ながら 釣行できずです。
今月は 週末用事で 外出が多い 出費も多い(笑)

8月は 1回しか釣行していません 何となく寂しい・・・・

31日(日) 午後15時過ぎ自宅に戻って 

クーラーBOXが 何故か
ふと頭に浮かんだ(笑)

釣行の際 いつもボートに積み込んでいるクーラーBOX
大と小を釣行の時 分けて持って行っていますが
小物釣りの場合は 運転席のすぐ脇に置いておくことができるが
大型のクーラーBOXは すぐ脇には置けない・・

その大型のクーラーBOXは 以前から勝手が悪い
というのも 大型の魚を釣って←(めったに釣れないが(笑))
ボートの生簀にいれると
または、強引に入れても 生簀の2か所の穴が塞がれて
うまく循環せずに
他の魚がすぐに死んでしまう ケースが結構あった
釣ったらその場で絞めて クーラーBOXへ入れた方が
いいのでは??と思ったりした 大型が釣れた場合の想定ですが(笑)


手元に大型クーラーBOXが置ける場所?

中央左右に・・・・
ボートからせり出して 置く方法
しかし ちょっと不安定な感じで 却下

後ろに置く  椅子が邪魔してうまく入らず 却下

最後は 生簀の上しかありませんね
当然生簀の上に置けば 生簀は使えず
台などを作って・・・・その上に乗せるか?
とも思ったが 正直面倒だし お金もかかる

ので 頭に浮かんだのは ゴムバント方式(笑)
ゴムを結んで固定するか・・・?
でも毎回だと面倒だし・・・・

バンドを止める金具があったような気が・・・
自宅には うまく合う金具がなく

近くの100均へ 
しっかりしたものが見つからず

近くのホームセンターへ  

P8270008.jpg

200円しませんでした

で ゴムバンドと器具で
P8270010.jpg
左右をとめてみた

が 上下の振動には 跳ね上がってしまうような気がする???
上下を防ぐには???

あと一か所とめる必要が
クーラーBOXの肩掛け紐?と ボート生簀の器具に取り付けてみた
P8270007.jpg

とりあえず3か所に取り付けしてみた
ゴムバンドは クーラーBOXに取り付けてあるので
次回使用時には ゴムバンドを3か所ボートに取り付ければOK

魚探のすぐ目の前にあるため すぐにクーラーBOXのふたに手が届く
開け閉めができて 今度はスムーズに行きそうです

しかし ちょっと強引かな? 他にいい考えはないかな???


いよいよ秋の陣がスタートです 

今度は いつ行けるのだろう??





別件ですが

気になる本を本屋で見つけました

魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う
(2013/08)
片野 歩

商品詳細を見る

水産資源の減少や日本の水揚げ量減少や高齢化する漁業従事者などの問題また
他国の水産資源の現状は 日本と全く違っている・・・・など
ちょっと気になったタイトルです。

ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
私のクーラーBOXの定位置はイケスの前です。ここじゃないとスピード出ないし、スパンカーも効きません(/_;)
イケスの上って上手に使えばスペースを有効に使えそうですね( ´,_ゝ`)
2014/09/01(月) 22:56:09 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

クーラーBOXの定位置は 私も生け簀の前でしたが
いつも沖上がりに 生け簀から取り出して〆ているのですが
沖上がりの時間を短縮したいのもあります^^;

大型クーラーを生け簀の上に置く場合は 確かにスピードはでませんね
安定性が悪くなりそうだしね

スパンカーも効かないのですか・・・
ちょっと考えものですね
修正しなくては・・・・^^♪
やっぱり定位置かな(笑)
2014/09/02(火) 11:13:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/276-50a98b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
