自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
船検終了。。 ちょっと気になる記事?
8月23(土)・24日(日)は 町内会恒例の夏祭りです。
連日とも 準備などでバタバタしてしていました。
曇りだったので 良かったです(笑)


少し前の話ですが

8月11日(月) 台風一過の翌日 船検に行ってきました。
大型台風の後で かなり風が吹いている状態でした。

前回と同様に今回も有難いことに 自宅近くまで船検員の方が来て頂いて
船検を受けるとことに

前日に法定備品を車に積んで 当日早朝に船を車に上げました。

数日前に検査員連絡があり 台風でも検査を行います・・・とのこと
強行突破ですね・・と思いながら
今回を逃すと 次回は9月になってしまうので 今回はどうしても
船検を受けなければ・・・・
当日は 約束の時間の10分前に到着するとすでに
船検員の車が駐車場に・・
P8140005.jpg

その横にすでに カートップの方が船検を受けていた

P81400063.jpg

前回と同じように 1人の船検員。

その後 すぐに私の番になり 中間検査の要領で 質問を受けながら
船をチェックです。
前回同様に車にボートを乗せた状態で 下から眺めるように 指差しチェック
「エンジンは 前回と変わりませんか?エンジンを見せてください」
「はい」
「つい最近は エンジンを動かしましたか」
「7月中に動かしています。」
「はい分かりました。」と側面のエンジンのステッカーを
眺めながらチェックしていた

「法定備品も出してください~」
「はい はい」
片言で チェックを入れていきます
「えっと 笛は?」
「あっ笛ですね 確かライフの中に」
「ライフジャケットの笛ではなく 手元に置いておく笛です」
「・・・・・」
すっかり忘れていました 
すると 
「笛は基本的にいつでも所持しておいてください
安いもので結構です」
「はい 準備します」
「では 以上です!
3日くらいで新しい 船検済ステッカー等が届きますので
前回同様に 新しいものに張り替えてくださいね」
と笑みを浮かべて 次がありますので ではお先にと
足早に その場から立ち去った。
検査時間 10分くらいでしょうか・・・
中間検査を変わらずです とてもスムーズに済んで
ほっとしています。
数日後に 検査員が言われた通りに 書類とステッカーが自宅に
届きました。 その日にステッカーを張り替えて一安心です
P8270006.jpg
ちなみに このステッカーをはがすのに 手こずっていると
「シールはがし」という商品があるのを思い出しました
100均でも売っていて それを使うと 驚くほどをきれいに短時間ではがせました。




また 別の話ですが 今週発売の雑誌ですが
すごく気になりました ちょっと読んでみたくなりました

異常気象と言われている現状で 結構頻々に
海洋汚染等を取り上げている雑誌をよく目にするようになりました

また 海の魚が獲れなくなってきていると新聞記事も何度か
目にしています

つい最近も広島の土石流など 想定外の災害が多発していますね

気になる見出し・・・・
週刊ニューズウィーク日本版 2014年 8/26号 [雑誌]週刊ニューズウィーク日本版 2014年 8/26号 [雑誌]
(2014/08/19)
ニューズウィーク日本版編集部

商品詳細を見る



ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは、船検の経験がまだないてすが、カートップしたままでOKなんですね。
エンジンも見た目でOK?
確かに全部チェックしたら大変ですからね(^_^;)
参考になりました♪
2014/08/25(月) 12:11:48 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

他の方々の船検については よく分かりません^^;

私の地区管轄は 千葉支部らしいのですが
1か月に2回程度 出張予定があるみたいです。
その日はすべて 平日です。
私の場合は中間・本船検ともに 夏休みがとりやすい時期なので
時期的に助かっています。
おそらく仕事が休めない方は 支部か本部に出向いて
船検を受ける方法しかないと思います
支部などは きちんとエンジン駆けて様子を見ると
聞いたことがあります?!
定かでは ありませんが^^;
2014/08/25(月) 12:59:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
遠い昔、セーリングクルーザーを持っていた頃は船検をとっていましたが、マリーナには一ヶ月に一回の曜日指定しか来ていただけなかった覚えがあります。
マリーナに頼ます安く済まそうとするが仕事も休めず、面倒だったなぁ。
2014/08/26(火) 10:19:41 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

セーリングクルーザーを持っていらしたのですか
羨ましいかぎりです^^

私たちのミニボートなどは 出向いて船検をとるか
近くまで来て頂いて船検を受けていますが
遠い昔は 自宅近くまで来てもらえなかったらしいです

マリーナも曜日指定ですか
それも難儀なことですね^^;

私のボート2号艇は、マリーナ停泊になりたいなぁ(笑)
2014/08/26(火) 16:30:18 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/275-fcc5ff71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
