自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
久々の内房釣行
2014年8月13日(水) 久々の内房釣行 6:40~12:40 曇~晴れ

お盆休みに入りました お盆休みは あまり天候がよくありませんね
今回は久々の内房釣行 初めての漁場です。
外房でお会いした ビルジャックさんとご一緒です。

ビルジャックさんは 毎週のように通われいる場所へ
ご一緒させて頂きました。

夜中 自宅近くの橋の温度計は 21℃ 結構ひんやりしています。
お盆休み中なのか 夜中でも結構 車の往来がありました。
館山道に入ると 携帯に電話が
ビルジャックさんからで 今私の車の前方を走っているとのこと
この時点からご一緒できて 助かりました。

予報だと午前中小雨模様 しかし現地は 曇りで雨は降っていません
漁場近くのコンビニと釣具屋に一緒に寄って 現地入りです

夏休み期間中は ほとんどが海水浴シーズンなので なかなかエントリー
できませんが 唯一 この場所からは 区間を制限されエントリーできるとのこと
貴重な場所です。

各自準備を済ませ いざエントリーです
P8160026.jpg
海は穏やか 風もそれほどありません
空はどんよりと曇っていますが 視界にはまったく問題なし

ビルジャックさん艇 ご夫婦です
P8160025.jpg


この辺りでも十分釣りができそうですが まずは沖をめざし
ある根へ 移動しました
2隻の遊漁船が確認 他のボートも確認でき
期待大です。
すると魚探の画面が 突然消えました・・・・
前回の釣行の際も 魚探が消えることがあり
魚探本体に異常? コードを入れ直しを数回やると
画面が映り・・・ホッとしました
コードの接触が悪いのかも???

魚探をのぞき込むと 底の方に 反応が・・・
仕掛けを落として 様子を見ますが 
軽く竿先に アタリがありますが 針かかりしません
しばらく 反応を追っかけるような状態で 仕掛けを落としていきますが
小魚?か その後も変わらずです
ビルジャックさんは その間 メジナなどを釣り上げていました。
私は まったくノーバイト

私も初めての漁場なので 遊漁船に近づき何を釣っているのか
様子を見に・・・
50m付近では マルイカをやっていました
だいぶ深いので しばらく様子を見ていたが 上がっている様子はありません

状況があまり変わらずなので ビルジャックさんと漁場を移動

前方を走っていた ビルジャックさん艇が 突然 止まり
近づいて行くと 突然 特大シイラがジャンプ
ビルジャックさんとシイラのやり取りが始まっていました
無事 ネットイン メーター級のシイラです

この辺にまだいるからとアドバイスを頂き
ビルジャックさん艇の回りを ルアーを流して低速で走っていると
突然 ゴンと 竿に反応が・・・
よっしゃ~ 来ましたよ

久々の引きにちょっと嬉しさ倍増 
前回まで 小物中心だったので この引きは久々です
ボートに寄せては また糸を出されての数回 ちょっと楽しんでしまいました

P8160024.jpg

ビルジャックさん艇から 写真を頂きました
ありがとうございました。
14079232496312.jpg

その後ビルジャックさん艇は、3本シイラを追加しているようです。
流石ですね~

私もルアーを流して しばらく引っ張ってみましたが・・・
アタリ無し

状況が変わりませんので 魚探に位置している 各根に移動して
見ましたが 底付近には 朝のような反応がありますが
針かかりしません 途中 特大サバをゲットするのみ

少し遠目の漁場に ビルジャックさんは移動し
私は いろいろと探索してみました。

根に鯵の反応も探してみましたが 
それらしき反応がありません
途中 他のボートさんの様子を見ていると
テンヤ真鯛をやっている様子でした

その後 転々と漁場を変えてみましたが 浅場では トラギズのオンパレード
深場では トラギズ・フグ程度・・・・

途中特大サバを 数匹釣って
ビルジャックさんと合流 あっちの魚場も あまり良くないとのこと

昼近くに 太陽が顔を出し 蒸し風呂状態に・・・
二梃一緒に 特大サバを釣って 状況変わらず 
時計を見ると12:30過ぎ THE ENDです。

ビルジャックさんは 9・8馬力の4スト 
お二人乗っているのに 早いですね 
追いつきません

P8160020.jpg

今日は 新しい漁場に挑戦できて
楽しく釣行できました
ビルジャックさん本日は エスコート頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

P8160019.jpg

他の漁場で 数回釣っていますが
今回のシイラ 87cm 自己最高でした

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
シイラデカイですね~。v-218v-411

こちら、なかなか大サバ・サワラが出ませんね~。



2014/08/16(土) 18:55:41 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

久々に千葉内房の海に行ってきましたが
雨の影響か 濁りがかなりありましたね
魚影もいつもより 薄かったみたいです

茨城の鯵も だいぶ大きくなってますよね
そろそろ行かなくては(^^♪

2014/08/17(日) 08:04:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
13日は一日凪でしたね!ナイスタイミング!!
内房には良いエントリー場所があるんですね。
本当は内房、外房..色々な所で浮かびたいですねえ!!
2014/08/17(日) 22:39:14 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

13日は 小雨の予報が出ていましたが
まったく雨も降らずにとても快適でした^^

一区間の限定区域みたいです
この時期は 海水浴で出せないところが多く
ある程度限定されてしまいますよね^^;

私もまた相模湾に挑戦しようと思っております^^
2014/08/18(月) 10:16:14 | URL | toshi #- [ 編集 ]
東京湾でもシイラが釣れるんですねΣ(゜Д゜)しかもデカっ!
この次期に楽々出港できる場所があると良いですね。
先日はドはまりで撤収できないかと思いました(^^;
2014/08/18(月) 23:26:09 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

シイラは、相模湾でも釣れているみたいですね
今回のシイラは オスですが結構な引きで
久々にドラグが出て楽しかったです^^
その後が続かなかったのが難点ですが(笑)

海水浴シーズンですので 夏場は限定されしまいますね
今回の場所は 私を含め 5艇のボートが出られていました^^
2014/08/19(火) 11:59:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
シイラは久しく釣ってないですねぇ。

釣り味は良いけど食べるには・・・・ちょっちねぇ。(笑)

内房、一度は行ってみっかな。
2014/08/19(火) 13:47:46 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

白身でとても美味しいですよ^^♪
私は好きですね~

今回は刺身ではなく から揚げにして
サバの竜田揚げと一緒にから揚げにして
レモンを絞れば・・お酒に最高ですよ~^^♪

内房 神秘的な魚場がたくさんありますよ^^
2014/08/19(火) 19:22:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさんおつかれさまでした。
天気予報が外れて良い海況でしたね。

曇りの予報だったのに後にピーカンになり
また肌が黒ずんでしましました。

シイラは見た目に反してから揚げや竜田揚げにすると美味しいですね。

刺身もかなり美味しいみたいですよ?
2014/08/19(火) 20:38:37 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビルジャックさん コメントありがとうございます

お疲れさまでした^^♪

天気予報が外れて良かったですね

シイラは ご指摘のように 竜田揚げで
食べましたよ~^^
肉厚の白身でおいしいですね

半分はカルパッチョ風にして子どもたちが
食べてしまって あっという間に無くなって
しまいました(笑)
今回は刺身では 食べなかかったのですが
次回は 刺身と考えています。

先週も行かれたのですか?
また よろしくで~す(^^v
2014/08/20(水) 10:10:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
再コメです

この前の日曜日も行って来ました。
釣果はイナダ、アジ、サバでした。
サバは相変わらずデカサバでキープは2匹
アジは45cmの特大サイズです。
2014/08/20(水) 10:17:01 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビルジャックさん 再コメントありがとうございます^^

やっぱり釣行されましたか^^♪
毎週とは羨ましい限りです

特大鯵 いいですね♪
鯵は いろいろと食材ネタに化けてくれるから
とても大好きな魚です。
お酒が進みそうですね^^♪
もしかして漁場は あっちの方ですかね^^
今度私も挑戦してみます(笑)

2014/08/20(水) 18:57:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/274-1f52e93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
