自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
アクア釣行(ショートキス釣り)
2014年7月26日(土) アクア釣行(ショートキス釣り) 6:00~11:00 晴れ


久々の釣行です。猛暑の日々が続いて 私自身バテバテ気味
タックルも大ガリでなく 簡単に手軽にできる釣りは??

夏場の釣りと言えば キス釣りですね
東京湾・・・と言えば アクアライン

アクアはだいぶご無沙汰しています 数年前に行ったきり

とりあえず 行ってみることに

朝 16号を千葉方向にひた走り 結構 大型車が多く
思うように走れず 夏休みなので 乗用車も多い
思ったより時間がかかってしまった

現地到着 5:20 もう太陽が・・・・
準備にひと汗・・・・

6時前に エントリーできました
少し霧?モヤがかっていますが 海は思った通り
ベタなぎ

20140726 018

アクアは久々なので とりあえず 沖に向かって
ボートを走らせる・・・
この時間は 遊魚船は 当然見当たらず
数年前の記憶を頼りに 橋げた周辺に向かって走る
途中 魚探に 魚影が すると 前方に 海面がざわついている
小魚が 跳ねまくっている 何かに追われているのか??

今回のタックルは キス竿2本と ルアー竿1本
ルアー竿を用意して その海面に投げる
すると 何かが当たった??

2回目 やっぱり何かが当たる

3回目 ゴンと竿に感触・・・ルアーに食ってくれました

結構引いてくれるので 頭をよぎったのが シーバス
やり取り中 首を振っているのが分かる
引きを楽しませて頂きました

20140726 016

その後 鳥山というべき 海面のざわつきは いたるところに
ルアーを投げるが 途中まで追ってきているがフッキングせず??
数回フッキングしたが 途中バレ・・・・
暫く遊んでいると 突然 海が静かになった
シーバスゲーム終了?ですか?

シーバスゲームにだいぶ時間をとってしまった

さて キス釣りに変更です 
ところどころ試し釣りで 仕掛けを下してみるが・・・
アタリ無し・・・

以前の記憶をたどりながら ボートを走らせ
仕掛けを落としてみると コンコンと竿に感触・・・
やっと アタリが・・・
そこそこの 大きさです

20140726 015

今日の風は 東寄りの風 微風 潮は 西側に流れている感じ
そこのポイントで 集中的に アタリがありました

その間 2艇のボートにお会いして
ケンマリンボート艇の方とハンマーヘッド艇の方にお会いし
ご挨拶

キス釣りは ポイントがずれるとまったくアタリなし

すると 遊魚船が近づいてきました
20140726 014
遊魚船の止まる位置を確認しながら 私も近づいて行き
拾い釣りです

一時釣れ また釣れずを繰り返して

ふと気付いたことがあり 遊魚船と 同じラインに位置(深さ)すると
アタリがあります なるほど・・・

後半 橋げた周辺に2隻の遊魚船が固まっているので
そのラインに船を流すと 入れ食いに・・・

その後 パタッとアタリが止まりました
時間を見ると 11:00
太陽の照り返しが・・・・とても暑い
帰りの片づけを考えて THE ENDです

気付いたことですが
アクアの橋げた付近は 車の騒音で とてもうるさい
こんなに騒音がひどいとは
20140726 013

キス44匹 十分に釣れました 
シーバス1本 短時間で
そこそこ釣れて 良かったです

20140726 012

夏場は ショートキス いいかも・・・・
無理せず また チャレンジしようと思います。

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは、暑い一日でしたね(>_<)
私は相模湾へ。同じように朝方ナブラ打ち、その後キスという感じでした。
キス44匹とはさすがですね。
今日は暑い中洗車じゃなくて、洗艇です(^^ゞ
2014/07/27(日) 11:15:09 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

この時期は カートップは体にきついですね
今回も釣行後の片付けが しんどい しんどい^^;

キスは kmadaさんも分かっていると思いますが
冬場と違って ほとんど向こう合わせですので
ポイントに当たれば 誰でも釣れると思います^^

私も今日の朝早く 車を洗車しました^^
2014/07/27(日) 11:30:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
撃沈!
toshiさんおはようございます。

キス、ショートなのに大漁じゃないですか。
刺し身、天ぷら色々楽しめますね。

僕は日曜日しか休みが無いので二週続けて天気と海況に恵まれず撃沈です(^_^;)

アクアはまだ行った事ありません、今のボートの船検を取った日、試運転をしに東京湾の境目から出廷しましたが、アクアライン迄は遠すぎて行けませんでした。

たまには東京湾でシーバスも良いかな?
と思う今日この頃です。
2014/07/28(月) 07:30:09 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
Re: 撃沈!
ビルジャックさん コメントありがとうございます

東京湾の夏キスは、キスから食ってくれるので
置き竿で釣れます(笑) 
2本出していましたので
ポイントが分からず遊漁船と同じラインに流していました。
一本は疑似餌にしてみましたが 匂いがするのか?
一時は釣れるのですが しばらくすると釣れなくなります?

私もアクアは ホントに久しぶりなので どうかな?と思って
いましたが 手軽に楽しめました^^

シーバスですが ナブラがあっちこっちに立って
シーバスがルアーを追ってくるのが分かるのですが
スレているのか 腕なのか フッキングまで至らずです(笑)

しかし 土曜日も暑かったです。帰りは コンビニに3回も寄って
アイスも買ってしまいました(笑)
2014/07/28(月) 10:09:18 | URL | toshi #- [ 編集 ]
東京湾ど真ん中ですね!!
私は行った事がないですが海が静かそうでミニボートにはいいかも!!
短時間でシロギス44匹はお見事です!!
2014/07/28(月) 21:46:14 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
お疲れ様です
toshiさん、お疲れ様です。
 
この夏一番の暑い日に、東京湾でボート釣りされていたとは…。
東京湾のシーバスは世界一の魚影だそうです。秋から冬にかけて、アクアライン周辺はランカークラスがよく釣れるそうですが、僕は挑戦した事がありません。
 
キスもいいですね。
44匹は立派です。思えば、Gucchan号の最初の釣果もキスだったなあ~(笑)
2014/07/29(火) 00:15:30 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

言われてみると 確かにど真ん中ですね

相模湾と同じように 南風に弱く
ところどころ浅瀬があるので 高波が一気に立ち
結構危険です
今回のような短時間であれば全く問題がありませんが(笑)
秋口には イイダコのようです^^
2014/07/29(火) 12:13:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様です
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます

確かにこの夏一番暑い日に釣行してしまったかも
しれません(笑)

東京湾のシーバスは 世界一の魚影ですか
知らなかった^0^
素人の私でさえ釣れたくらいだから
相当魚影が濃いのかもしれません(笑)

私は手軽で楽しめる夏の釣りは キスしか
思い浮かばなかったです^^♪
2014/07/29(火) 12:21:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
アクアラインのシーバスゲーム、ミニボやカヤックフィッシングでは有名ですよね。
私も一度はとは思っているのですが、中途半端に遠く、そこまで行くなら外房へとなっちゃうんですよね。
それにしてもキス釣りも良いですねぇ。
2014/07/29(火) 13:06:47 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
キス44匹は大漁でしたね~~!
でも捌くのが大変ですね(^^)

東京湾、内房外房、相模湾、茨城と沢山のゲレンデを知ってますね。

2014/07/29(火) 14:27:26 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。

今回 久々に出て シーバスはとても濃い感じがしました^^

ナブラがあっちこっちと出て キス釣りを考えなければ
結構な時間 シーバスゲームできる雰囲気でした^^♪

確かに距離的な事を考えたら 外房を考えますよね
分かります

休日がロングに取れたら 2晩のお泊り釣行っていうもの
ありですかね~
お付き合いしますよ^^♪
2014/07/29(火) 17:24:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます。

東京湾夏キスは 魚から餌に食いついてくれるので
本当に置き竿で釣れます^^ 
今回は2本出しなので 数が出ましたが 型が小さ目です

良くやる手ですが 釣れない時間帯に突入すると
ペットボトルのふたで 鱗取りをしています(笑)

ゲレンデは それほど知っていませんよ^^;
千葉の海で 出れなくなった場所の方が
多く知っています(笑)
2014/07/29(火) 17:36:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
東京湾も魚影が濃いですね~。v-218v-411

でもチョと遠いのが難点です。v-388
2014/07/30(水) 21:04:27 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

私の自宅からも 1時間半以上はかかります(笑)
距離的には 80km位なのですが
一般道8割近く走っていきますので時間はかかりますね

常磐道・首都高・館山道を使えば かなりの時間短縮ができますが
出来るだけ 出費を抑えると一般道中心になってしまいます^^;
2014/07/31(木) 11:28:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ちょこっと行っ軽くやる釣り、いいですよね~♪そんでも釣果が出ちゃうのは流石です(^^♪
自分の場合どーしてもボート=大荷物になっちゃいます┐('~`;)┌


2014/08/03(日) 09:13:59 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます

今年の夏も 暑いですね^^;

少し前までは 暑さに平気な感じでしたが
ここ数年 年齢か? バテバテ気味です^^

私もボート=大荷物です(笑)

夏場はできるだけ 仕掛けや竿などを軽くして
負担をかけずに釣行が体にいいですよね^^♪


2014/08/03(日) 16:31:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/269-3e9d78fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
