自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
生け簀の修正
2014年6月29日(日) 生け簀の修正

2週続けて雨です。 楽しい・安全な釣りを第一に考えているので
雨の日は 基本釣行しません
そんな時は やっぱり川かな と思っていたが
大雨で 川は増水です 今日の午後 鬼怒川 

20140629 008

東京方面は おそらく大雨(雷雨)でしょうね
真っ黒の雲と 稲光が 激しく 雷の音が次第に
近づいてくるのがよく分かります。

20140629 009


以前から気になっていた 生けす・・・
生けすには問題がないのですが 
生けすの上に ゲスト用の椅子を いつも取り付けて
エントリーしていますが ここのところ ゲストがいないので
毎回取り付けが面倒です
そこで 生けすを覆うカバー用の板を作成します

生けすの寸法に5cmの板を切って 紙ヤスリできれいに
形を作ります 
20140629 001

板を3分の一位に カットして 
20140629 002

ヤスリで削りすぎてしまって 寸法より小さくなってしまったので
後ろに ゴムを取り付けて 寸法を調整してみました
水漏れ防止にもなります 

20140629 003

防水ニスを全体的に塗って 3分の一に切ったものを
扉用の器具を取り付けて フタが開けられるように 

20140629 004

こんな感じになります 裏にゴムを取り付けたので
しっかりとハマり これだけでも 十分に使えます 

20140629 005

念のため 生けすの両脇に ビスがありますので しっかり固定できるように
アルミ板を付けて 固定します 

20140629 006

腐食防止に クリアーを数回振りかけて 取っ手を付けて
金属部分に グリスを塗って
完成です。 

20140629 007

次回は、 このまま船に取り付けて カートップできそうです
エントリー前の時間が短縮できました。

作成後に ふと ゲスト用の椅子 椅子だけ取り外せば 事足りたかも(笑)

梅雨の時期は なかなか釣行に行けませんが
無理せず 時期を見て また出たいと思います。


ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
雨でなかなか出られないですね(>_<)
こういう時は艤装です(^^)b
蓋を付けっぱなしでカートップできると便利そうですね。
2014/06/29(日) 22:01:12 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

蓋を取り付けて できるだけ準備時間の短縮になると
いいのですが・・・^^

これから夏場に向けて 多くの海水浴客が出てきますので
さらに出にくくなりますね^^;

内房のマルイカ好調のようで 今度ご一緒しませんか?
2014/06/30(月) 16:20:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
嫌な季節ですね
梅雨時なので雨はしかたないとしても集中豪雨に落雷、竜巻警報・・・・どうなってんの?ですね!

生け簀はゴムボートには無いので羨ましいです(^^)

2014/07/01(火) 15:36:03 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

今年は ちょっと異常な感じですね^^;

今日の早朝 土砂降りの雨音で目が覚める始末です^^;
川は増水しているし・・・・
困ったものです・・・

当分は、出れないのでしょうか?

そう言えば、今度の日曜日は町会だった(笑)・・
なぜか 思い出しました(笑)

スカッとした天気になってほしいですね^^
2014/07/01(火) 17:01:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
生け簀は羨ましいですねぇ。
泳がせの時、都度、鰯やアジを釣らないといけないので面倒なんだよね。
鮎釣りの活かす船ってやつは使えないのかなぁ。
2014/07/03(木) 10:12:29 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

泳がせの時は 別の容器を用意して鰯やアジを入れて
そこから出し入れしています^^

以前 ゴムボートの方で海上に浮かぶ箱のようなものを
出しなら釣っていた人がいました
釣行後聞いて見ると 泳がせ用に 渓流用の鮎ストック用の
箱(名前を忘れました^^;)を海に浮かべて使っていたと聞いています^^
なかなか便利だなぁ~と思った次第です^^

また外房に行くときは よろしくお願いします^^♪
2014/07/03(木) 15:58:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/267-32d67334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
