自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
外房釣行 in 千葉
2014年6月15日(日) 外房釣行 in 千葉 4:50~12:00 晴れ

今回は 千葉の外房に行ってきました。小太郎さんのご友人
(ぐちゃんさん ビルジャックさん ほかの方々) にご一緒させて頂きました。
人数が多くて すべての方々の名前を覚えられませんでした^^;

久々の外房です もう何年ぶりでしょうか(笑)
dcim0241_edited1.jpg

これだけの数のボートが集まりました。 今日の狙いは 
ヒラマサジギングです
皆さんは 実績を上げていらっしゃる方々です 
私は ボートを購入前に遊漁船で
一時凝ったことがありましたが ボートを購入後は 
餌釣り中心になっており、ジギングは
ご無沙汰状態でした。
今日は ボーズ覚悟で 参戦です。
波は1.5m 風は 3m位 で昼頃から 南西風が吹くとの予想です
昼までの勝負ってところでしょうか

皆さんに続き エントリーです 
朝日がとても 気持ちいいですね しかも うねりもなく
ベタナギです 
20140616 019

ベタナギなので 魚場までは 15分位?でしょうか
結構 沖です 40m付近からスタート 
その魚場は 以前遊漁船で よく見た光景でした ここか・・・
久々のジギングスタートです。 スタートしてまもなく 遊漁船2隻が同じ魚場へ
ロングジグで 底まで落とし 魚探のベイトを探しながらのジグを落としますが
やっぱり なかなか食ってくれません 

しばらく ジグの色をあれこれと変えながら 落としますが まったくノーバイト
ロングジグから ショートジグに変更すると

底から2回くらいシャックって ゴンと当たりました。

おっ~来たか・・・・・

当たった瞬間は 結構な引きだったのですが
青物特有の 引きでは ありません
引きがまったく弱くなって????
時折 引く程度?
まさか また 特大フグだったりして(笑)?と
やな 予感が・・・・
上がってきたのが 小ぶりのヒラメさんでした
しかもスレです(笑)

20140616 015

とりあえず お土産キープです^^;
その後 まったく 反応がありません・・・
魚探に映る 魚影は?と
ちょっと サビキを落としてみると バタバタと連なって上がってきたのは
手のひらサイズの イサキちゃんでした(笑)
当然リリースですね

20140616 016

魚場を 移動して キャスティングに変更しましたが
やっぱりアタリがありません

周りを見渡すと 小太郎さん発見
20140616 017

その後 ジグに反応なしで・・・
慣れないのか 粘りがなく疲れてしまって
12:00にTHE ENDです。

小太郎さんとぐっちゃんさんは 粘って沖に残っていました
私のボートの片づけが終わったころ 13:00に 小太郎さんが帰港
その後 ぐっちゃんさんが 大物を運んで帰港
なんと マンモスヒラマサ 11キロを釣りあげた・・・
帰港後 その大きさに圧倒されるばかり・・・
まさしく 粘り勝ちって感じですね~
やっぱり いるのですね~

釣りには ドラマがありますね
今日は全体的に 渋々の状況だったのですが
強者は やっぱり凄いですね

今日は 思ったより風・波もなく 最高の釣り日よりでした
海風に太陽 とても リフレッシュできましたね
また リベンジしようと思います。

ちなみに 圏央道が一部開通したようで
距離的には 大回りして 距離もあるのですが 帰宅時間の短縮になるかもしれません
次回は 圏央道を使って帰ってみようかな
帰宅時間の短縮は とても有難いですね


話は変わりますが
サッカーワールドカップ ブラジル大会 
今は 国民が一番熱狂する大会
日本、初戦残念でした 第2戦目は 是非勝利を手に入れてほしいです
私は サッカーに関して うんちくを話すような知識はありませんが
次回は 勝利して日本人の気持ちを高めてもらいたいですね
頑張れ! 日本!


次回は いつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
今回は外房ですね!
ヒラマサは残念でしたがお土産のヒラメが釣れて良かったですね~♪

外房は行ったことないんですが結構穏やかなんですね。波とか高そうなイメージがあったんですけど。

茨城の某スロープも使えなくなったみたいですね(>_<)


2014/06/16(月) 21:54:08 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
お疲れ様です!

今回は外房釣行でしたか~
一発大物狙いカッコいいですね!

デカマサを目の前で見ちゃうとテンション上がりますね~

次回、リベンジ楽しみにしてます(⌒‐⌒)
2014/06/17(火) 08:06:12 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ!
釣果は期待通りとはいきませんでしたが、また行きたくなるモンスターを見られただけでも良かったです。
てか、我が家の冷蔵庫は2台あるのですがデカマサで満タンです。(笑)
2014/06/17(火) 10:03:48 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

何年かぶりの外房です 片道3時間かかります^^;
圏央道が 一部開通していますが 全線開通してくれると
もう少し楽になるのですが・・・
次回は ちょっと使ってみようと思います^^

とりあえず 釣れて良かったです(笑)
正直 ボーズ覚悟で参戦しましたのでホッとしました(笑)

私も外房は 過去数回しか出たことがありません
今回は ナギで良かったです
前回の記憶だと 結構うねりが高く釣りづらいイメージがありました

スロープやっぱり ダメになってしまいましたか(泣)
今度は 川からですか???
私のボートは 辛いですね どうしよう???
2014/06/17(火) 11:34:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安藤さん コメントありがとうございます

アンさんもお疲れさまでした^^

久々の外房にお邪魔しました
一発大物が出れば いいのですが やっぱり経験と腕ですかね~^^;
ジギングは一時 凝って遊漁船に通っていたのですが
ジギングは 数年ぶりって感じでした^^;

館山には デカマサは いるのでしょうか??
泳がせで 一発が出そうな感じがしますが・・

次回リベンジしたいです^^

また ご一緒させてくださいね
深場に行く時は またよろしくお願いしま~す^^♪
2014/06/17(火) 11:44:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした^^♪
ぐっちゃんさんのモンスターは ちょっと驚きました
最後の最後に出るとは やっぱり粘りですね

冷蔵庫は 確かにパンパンでしょうね(笑)
当分は デカマサの料理づくしって感じですか(笑)

ジギングも奥が深いですね^^
また よろしくお願いしま~す^^♪
2014/06/17(火) 11:53:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
トシさんお疲れ様でした(^^)
お土産確保出来たのは良かったです。
何時もの外房は波は無くてもウネリは常時あります。
今回は風もそれほど無くウネリもほとんど無い良い海況でした。

これから3ヶ月間僕たちは内房で出撃します!
またお会いしましょう!
2014/06/17(火) 15:27:31 | URL | ビル・ジャック #QjIPSlM6 [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした!
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます

日曜日はお疲れさまでした^^♪
とりあえず 魚のアタリがあって良かったです(笑)

あの 渋々の中 実績を残されているは やっぱり凄いですね
すご腕の方々とご一緒できて大変うれしく思っています^^

今回は運が良かったのか 外房とは思えない位のベタでしたね
東京湾の湾奥って感じでしたものね(笑)

これからは 内房ですか
私も以前は 保田・勝山によく通っていました

内房の方が 館山道がありますので 家から近いので
通いやすいです

また 是非ご一緒させてくださ~い^^♪
2014/06/17(火) 17:03:07 | URL | toshi #- [ 編集 ]
居るんですね~、モンスター。


外房・・・・・遠くて行けそうにないです。(泣)

2014/06/17(火) 18:59:49 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます。

本当に いるのですね(笑)

驚きました。あの大きさを見たらきっとチャレンジしたくなると
思いますよ~^^♪
今回は とても天候に恵まれたみたいで
通常は 結構なうねりがあってなかなか厳しいみたいです
聞いた話ですが(笑)

圏央道が全線開通したら結構行き帰りの時間が短縮できるかもですね^^

2014/06/17(火) 22:40:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
toshiさん、おはようございます♪
日曜日、お疲れさまでした。長距離移動頭が下がります。
ヒラメも濃い海ですが、お土産確保なによりでした。
ヒラマサは慣れと粘りです。
また来てください。サイズは選べませんから、ひたすら数をこなすのみです(笑)
2014/06/18(水) 09:44:01 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます

日曜日お疲れさまでした^^♪
久々のジギングで 後半バテバテでした^^;

ぐっちゃんさん 最後の最後 モンスターを釣って
帰ってくるなんて 野球で言うと満塁サヨナラ逆転勝利って
感じですか(笑) 11kgのモンスターを目にしただけで
価値ある一日でした^^v
やっぱり凄腕ですね~
またジギングの奥深さと魅力に取りつかれてしまいました^^

ヒラマサは慣れと粘りですね^^ 

夏場は内房ですか? 私も内房に是非ご一緒させて頂きたいです
またよろしくお願いします^^♪
2014/06/18(水) 10:14:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
となりにいたものです。
トシさん!こんにちは!当日隣にいましたありかに丸です。トシさんのブログは以前から拝見してましたが当日はトシさんときずかず失礼しました。又どこかでお会いしましたら宜しくおねがいいたします。
2014/06/24(火) 15:45:33 | URL | ありかに丸 #- [ 編集 ]
Re: となりにいたものです。
ありかに丸さん コメントありがとうございます

ありかに丸さん こんにちは^^♪

隣にいらしゃったとは 早朝 PFをカートップされた
お二人で来られた方々でしたか??
イサキ狙いだったと記憶しております
間違っていたらごめんなさいm(__)m

私、外房は本当に久々だったので
いろいろと情報頂き誠にありがとうございました^^


またどこかでお会いできるのを楽しみにしております^^♪
2014/06/24(火) 18:17:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣行してますね~♪

暫く出てないんで鼻から屁が漏れそうな今日この頃です(爆)

今年は第3の出航場所(要塞近く)の川から出るかもです(^^)ゞ
2014/06/28(土) 13:50:55 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます

川から出るのは 結構きつですね (-_-)zzz

昨年出ていますが 引き上げで苦労しました
皆さんで協力して 出ましょうね~

最近は 大雨で川も増水していますしね
早く梅雨明けてくれないかなぁ~(^。^)
 

2014/06/29(日) 17:09:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/266-b23cf066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
