自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
週末は大雨・・・・・
2014年6月8日(日) 週末は大雨・・・・・

2014年も6月に入りました 2014年も半分過ぎてしました
早いですね 関東地方も梅雨に入りました。

週末は予報通り大雨です
来週も梅雨空なのでしょうか

日曜日夕方 ちょっとお買いもの 鬼怒川を渡りましたが
案の定 増水していました・・・

前後してしまいましたが
昼ごろ 少し雨が止んだので タモ網の修理です
いつもボートに積んで使用していたタモ網 前回
活躍中に「バキ!」と何かが折れる音がしました

その音が ずっと気になっていました
やっぱり!
根もと付近が 腐食しており 中の芯棒が 折れたようだ
20140608 005
このタモ網もかなりの年月使用していました
”そろそろ寿命かな?
買ってしまおうか? 確か心棒だけでも売っていたような・・
その方が 一番手っ取り早くて 何も考えずに済むし”
と思ったが・・・・・ 
とりあえず 修理してみようかなぁとも思った
修理して 駄目なら いよいよ買うかな 

もともと 堤防用に使用していたものだから もともと心棒は細い

腐食の部分を切って ただ単に タモ網の本体に
取り付けるだけ?
で済むか?と思っていたら タモと心棒の取り付けの個所もちょっとヒビ割れ・・・

完全にOUTと思ったが その部分をとりあえず瞬間接着剤で補修
駄目かな?と思っていたが 何とかうまく接着した

これだけでは また同じことになるから 何とかならないか・・・・
少し考えた挙句 当て木のようなものを考えてみた

20140608 004

当て木だけの四角い木材だけだと 安定しないので
心棒に合うように 中を少し削ってみた

20140608 002
心棒に取り付けたが クルクルと回ってしまったので
その心棒に ゴムを巻きつけてある程度固定した

その上に ロングゴムを巻きつけて グリスを塗って
とりあえず補強完成です

20140608 001

ちょっと不格好になってしまいましたが
しっかりとして 心棒の補強もできました
まっ こんなものでしょう(笑)

これで少し様子を見てみよう・・・・(笑)

今度はいつ行けるのだろう・・・・・

20140608 003


ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
梅雨入りしちゃいましたね!
自分は外仕事が多いので憂鬱です(--;)

今回はタモ網の修理ですね。
いざ大物が釣れたときバキッじゃ泣けますからね~~!

2014/06/09(月) 23:52:57 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
憂鬱な梅雨に入っちゃいましたねぇ。
たとえ晴れても気圧変化で波が大きく、ミニボート乗りは自宅で艤装をいじるかタックルのカタログを眺めるしかないですね。

堤防用のアモ網じゃデカマサやメガシーバスをネットインしたら簡単に折れちゃいそうですね。
アルミ柄製でも3千円ぐらいだから新しいの買っちゃってくださいな。(笑)
2014/06/10(火) 09:42:57 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

雨だと気分がダウンしてしまいますね(^_-)
私も週に何度か 外回りがあるので 雨はやっかいです

タモ網も買ってしまった方が安心だとわかっているのですが
とりあえず 修理をしてみました(笑)

逆に大物が来てくれるのを願っています^^♪
2014/06/10(火) 15:45:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

梅雨に入ってしまいましたね~
この時期は なかなか海の状況も良くないですよね(+_+)
本当に 艤装ネタもなくなってきました(笑)

確かにデカマサやメガシーバスをネットインしたら
ヤバいかも(笑)
キロ級ネットインさせたら 芯棒を持って上下させるとヤバいので
網のはじを持ってスライドさせるって感じですね

某釣り具店に行ってタモ網を確認してみようと・・・(笑)
2014/06/10(火) 16:15:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/265-d5dc5924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
