自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行 おっ~上向きかな?
2014年5月31日(土) 茨城釣行 おっ~ 上向きかな? 4:47~12:30 快晴

いつもの茨城に海の香りを求めて3週間ぶりの釣行です。 
常磐道 深夜結構車が走っています インターを降りてすぐの
温度計16℃ ほっとする気温です

4時過ぎ現地到着 すると どんべ丸さん 海老さんがすでに
出港寸前 小太郎さんも 数分で出港できる状態 
皆さん やはり 早い
私も急いで用意・・・完全に出遅れました^^;

5時近くになって出港です
いつもの長い堤防を抜けて 太陽がまぶしく気持ちいい

20140601 005
やはり ベタなぎです 
すでに どんべ丸さんに近づいて聞いてみると すでに6本を上げている
狙いは シーバスです

出遅れて スタートです 1時間位 粘っていますが
なかなかアタリがありません・・・
ルアー釣りは 基本不得意なので なかなかヒットせず

しばらくルアーを投げ続けていると いきなり ガッツン!とアタリ
よっしゃ~ 来たか 
おもったより首を振っているのは よく分かります
なかなか上がりません 
結構な大物・・・・?
やり取りしていると 突然 ポンと 抜けてしまった・・(泣)
あっちゃ~
とても残念・・・
回収すると ルアーごと持って行かれた(泣)
  
20140601 001
サルカンを ここまで曲げての大物? 
ちょっと甘く見ていました・・・・
で 7時まで粘ってみましたが まったくアタリなく
移動 中堤防付近を探索・・・
アタリまったくなし ベイトは 見えるが アジではない

ちょっと煙っていたが 4つブイ付近へ移動
まったく ベイトなし 
遊魚船すら 遠くにも見えない
暫く ここで テンヤをやってい見るが フグすらアタリなし

続いて要塞へ 
前回よりベイトが少ない
プレジャーが2隻確認
よく見てみるとルアーをやっている近くで様子を見てみたが
やっぱりアタリ無しのようだ

プレジャーの近くに接近して自分もテンヤをやってみたが
一度ゴンとアタリがあった やっと来たかと思ったら
また また バラシ・・・・(笑)
なかなかフッキングせず 悔しい
暫く粘ってみたが アタリなし 
アジの反応も 無し

その後中堤防へ戻ってみると
こちらの方が ベイトがかなり多くあり
底ものなどを少し狙ってみたが まったくアタリがありません

泳がせをやってみようと思ったが まったくイワシが釣れず?
暫くウロウロ やっとイワシを確保して
泳がせスタートし テンヤもスタート

20140601 006
暫くアタリがありません・・・・
すると 泳がせの竿に コツコツとアタリが・・・・
やっと来ました・・・が 
あまり引きがありません・・・
フグだったりして・・・など(笑) 変な予感を頭に浮かべてみましたが
20140601 008
特大ではないマゴチでした(笑)
やっと釣れた・・・ほっ!

その後 場所を数回 変えて泳がせ テンヤコンビで
竿をだしていましたが アタリがありません・・・

時間を見ると すでに11時半 もう上がろうかな・・・
と思っていた矢先に
テンヤを片手で 適当に降っていたら
テンヤの竿に ガツガツ・・・とアタリです

おっ~ アタリが結構大きい 
フグだったりして(笑) そんな悪い予感を吹き消すような
アタリです
確かに 三段引き まさか 来たか~
水面近くで 暴れて まさかのバラシが無いように
慎重に タモです(笑)
結構な マダイです 

なかなか美形のマダイでした(笑)
20140601 007
その後 その釣れた付近を テンヤ一点集中してやってみましたが
アタリがなく その間 鳥山らしきものが数回あり
プレジャーもどこからか 数隻近づいてきました
それに ルアーを投げてみましたが まったくアタリなし・・・
12:30に THE END です。

いつも 12時ころから 南西風が強くなり 海が荒れてくるのですが
今日は 結構なベタなぎ こんな日もあるのだなぁと思った次第です

状況的に 最初のシーバスのバラシは大きかったが
何とか今日も 持ち帰りがあって良かった~(笑)

状況的には 上向きだと思います
あとは アジが釣れれば いいのですが・・・
次回に期待します


自然に感謝!感謝!


次回はいつ行けるだろう

ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした~。

サルカン曲げるって・・・・・・残念、かなりの大物だったんですね。v-406

マダイ寄って来ましたね~、参戦します。v-218v-411
2014/06/01(日) 19:15:55 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした^^♪

当たった瞬間から かなり首を振っていたのがわかりましたので
おそらく サルカンが外れたのかも?(笑)
次回は サルカンをさらにパワーアップして準備しようと思います(笑)

マダイが入ってきましたね 青物も釣れ始めて
本格的にシーズンインですね^^♪
2014/06/01(日) 21:00:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
シーバス祭りに、鯛まで!! だんだん勢いついてきましたね!!

取り逃がした魚は、いつの時代もデカいって決まってますね(笑)
2014/06/02(月) 07:35:14 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
お疲れ様です!

おっ、真鯛ゲットおめでとうございます!
そちらの海域も上向いて来ましたね~♪
これからが楽しみですね~
今回、こちらは不発だったのでそちらの海で正解でしたね~
2014/06/02(月) 07:54:35 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ!
私の目の前でバラシたシーバスは残念でしたが、誰も釣れなかった真鯛は流石ですね。
それにしても茨城の海も楽しいシ-ズンに突入ですね。
2014/06/02(月) 08:39:21 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
茨城の海もシーバスに青物、真鯛にと賑わってきましたね!

逃がした獲物は残念でしたね~
次回はきっちり仕留めてください(^^)

真鯛はいいですね♪
自分も早く釣りたいなぁ~~!
2014/06/02(月) 13:23:57 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

賑やかになってきましたよ~ プレジャーも数多く見るようになりました
遊漁船は まだ まだ先のようですが・・・
水温もかなり上がってきましたね

逃がした魚は 残念ですが・・・・

そう言えば 院長さんも ドデカいヒラメを手元で ポロって
ありましたものね(笑)・・一緒ですね^^v

次回に 期待しま~す^^♪
2014/06/02(月) 16:28:36 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安藤さん コメントありがとうございます

茨城の海も 上向いてきました^^♪
こちらの海は かなり沖にでないと深場に行けません^^;

深場がある 館山 うん~魅力あります
深場の魚 魅力的です 私も参戦した気分です(笑)

アンさん 突然、またメールを送信するかもしれませんが(笑)
その時は 宜しくお願いしま~す^^♪

2014/06/02(月) 16:41:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした~

そう言えば 小太郎さんの目の前で バラシたのでしたね^^;
思ったより 引いていましたので
かなりの大物???・・・と思わせてください(笑)
次回に期待します^^♪

マダイですが、通称要塞まで行って 
四つブイさらに南下して探っていたのに
釣れたのが ず~と手前ですよ 笑っちゃいますね^^

やっとシーズンインって感じですね^^♪
2014/06/02(月) 16:55:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

土曜日 来られるなぁ~って思っていましたが
お会いできず 残念です

海の賑わいが出てきましたね~
逃した魚は またの機会にチャレンジします^^♪

今回は ちょっと動きすぎたのが誤算だったかも
しれません^^;

ある程度じっくりと狙うのがいいのかもって
毎回ですが いろいろ反省することが多くて(笑)

次回は アジが釣れないかな^^♪
2014/06/02(月) 17:05:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
これから上調子で鯛に青物に忙しくなりそうですね。
鮭が釣れるころお邪魔させてください(^o^;)
2014/06/04(水) 23:41:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

上向きになって来ましたが 梅雨ですからね^^;
多くは望まず のんびり行きます(笑)

鮭が釣れる頃って 正直、私もよく分かりません(笑)
情報があったら ご連絡しますね^^♪

2014/06/05(木) 10:09:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/264-7afd3689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
