自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
後輪ドーリー 強化・・・修正
2014年5月25日(日)  後輪ドーリー 強化・・・修正

24日(土)も午前中 用事で外にでる

ガソリンが160円台に・・・・高いですね
20140525 009

帰りに利根川を渡っていると ルアーを投げている人が目に入った

午後 久々に利根川に顔を出してみようと思った

20140525 005
思ったより水位があります 先日の雨の影響か
久々に現地に着いて驚いた
草木の茂み方が異常に多く いつもの通り道が
分からない位に茂っていた
前回より若干東に移動して 数回ルアーを投げてみる
すると コン・コンと軽いアタリが・・・
20145251 003
小柄なニゴイでした

その後 少し移動すると
遠くから 何か近づいてきます?
よく見るとと 蛇・・・・
20145251 002
シュルシュルと音を立てて 私に向かってきます
怖い~ と後ずさりしながら 逃げます(笑)
陸に上陸すると さらに速度を上げて 横向きで移動していきました

蛇が自分に向かってくるのは 何故?
また蛇の来襲は 勘弁して・・・と場所を移動しました(笑)

移動後 数回ルアーを投げると
いきなりゴンと竿が曲がった
普通の鯉などの引きではない
もしかして? ハクレン
異常な引きに 一気に道糸のドラグが回る
あんな巨体は まず上がりません
利根川は 下が砂地なので 根切れなどはないが 
とても迫力があります
何度か アタリ ゴンゴン引いてくれるので とても楽しい~
じっくりと駆け引きを楽しむだけ 
最終的に ルアーが外れる感じであるが 針が思い切って曲がって戻ってきます
う~ん 何とか近くまで・・・巨体を拝みたいが・・・

ハクレンは かなりの狭い範囲で固まっているようで ピンポイントに投げないと
アタリがありません
18:00まで粘ってみましたが 途中浅場までやり取りしましたが
結局 はっきりとは魚体を拝めず、引きを楽しむだけでした・・・・


翌 日曜日 午前中外に出る
午後 時間ができた
以前から気になっていた 後輪ドーリーの強化です

20140525 004
現時点で後輪ドーリーは 上に跳ね上がっているのですが
軸が若干曲がっているので どうしても左に傾いており 砂地などを強引に引っ張ると
いずれ折れる可能性があります
で 補強をすることに 
後輪ドーリーを外して みると曲がっているのがよく分かります

20140525 003
位置を合わせて 穴を開けて
20140525 002
補強用のボルトを用意
寸法が合ったボルトが見つからないので
数ミリ細みを用意代用しました
20140525 006
それを装着して 出来上がりです
20140525 001
これで 強化・補強はできました

気になっていた後輪ドーリーの修正ができました

次回の釣行を楽しみです

ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ドーリー強化~
お疲れ様です!
川でもいろいろな魚が遊んでくれるのですね!
ドーリーも強化しとけばひと安心ですね~
撤収作業で折れると心まで折れますよ…(笑)
2014/05/26(月) 07:43:55 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
ぎゃぁ~蛇だぁ~

この世の何が嫌だって、「蛇」です!!(泣)

これで、私の人生で利根川に行くことは無くなりました・・・・・(笑)
2014/05/26(月) 10:42:34 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: ドーリー強化~
安藤さん コメントありがとうございます

先日のドーリーの補強対策アドバイス通り 
早速実行に移しました^^;

変形している上の部分をすべて切って
すっきりして 補強ボルトを入れようかなとも
思ったのですが あるものをあえて切るのも・・・
そのまま残して 補強ボルトのみにしてみました^^

これでしばらく安心です(笑)
いつでも 館山大丈夫です・・・^^♪
2014/05/26(月) 15:00:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

いや~ まさか上流から蛇とは 私も驚きました(笑)
しかも 音を出して私に向かって来て
結構なスピードで海の上をスイスイ・・・
結構不気味でした^^;

院長さん 蛇が苦手でしたか・・

昔 蛇など捕まえて 遊んでいませんでした?(笑)
何か トラウマがありそうですね(笑)
利根川は シーバスも釣れますよ・・
今度ご一緒しましょう(笑)
2014/05/26(月) 15:14:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ガソリン激高ですね~~!
自分の車はハイオク仕様なんですけど、ここ2年位レギュラーしか入れてません(((^^;)

近場で大物の引きが楽しめて良いですね♪

ドーリーってあんまり無茶すると破損しちゃうですね~~(怖)
2014/05/26(月) 22:10:02 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます。

本当にガソリンが高いです(泣)

ハイオク車は やっぱりきついですよね
私の車も 今度は軽ワゴンタイプに乗り換えようと思っています(笑)

時々 川に行って気分転換しています^^
海と違って 釣れた魚は 食べられませんが
結構 楽しめます^^♪

だいぶ前に破損していまして ず~と気になっていましたので
補強してみました。
ドーリーの軸が 軽量タイプのステンレスなので
無理して引っ張ると 一気に壊れてしまいます(笑)
その前に 荷物が多すぎるのかも^^;

以前も前輪ドーリーを破損してしまいました(笑)
いろいろと破損個所が多い 私のボートですが
取りあえず浮いてはいます(笑)
2014/05/27(火) 09:49:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
やってますね~(^皿^)実釣時に折れたら大変!自分も今年はちょっとスタイル変えてやるのにチョコチョコいじってます♪
そーいえばtoshiさん休みは土日ですかー(^^?

2014/05/27(火) 21:56:58 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます

船体が重いので ず~と気になっていましたので
やっと強化・修正ができました^^

スタイルを変える??って どんなふうに~^^?
夏に向かっているから 船体を夏バージョンに色染めたり?(笑)
南国風にパラソルとか?(笑)・・・
エンジンをいじって マッハのスピードにしたりして・・・(笑)
今度お会いしたとき 見せてくださいね^^♪
楽しみにしていま~す^^

基本土日に休みをとっています 時々出勤などありますが^^;
ペコさんは 平日ですか^^?
2014/05/28(水) 10:00:07 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ドーリーの曲がりは激戦の証ですね(*^^*)
私のも曲がったら補強してみます。
ついでに極太タイヤを入れると砂浜も楽々ですよ!
2014/05/28(水) 21:25:08 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamada さん コメントありがとうございます

そうですね 極太タイヤを入れるといいですよね^^
2本で2万円前後でしたよね~
予算的に・・・・まだ買いたい竿・リールがありますので
もう少し先になりそうです^^;

今度ご一緒したときは 重い船体を上げるのを
お手伝い頂けると有難いです よろしく~です^^;

内房のマルイカがそろそろ湾内に入ってくる時期です
今度ご一緒しませんか^^♪
2014/05/29(木) 11:22:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/263-7529c156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
