自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行  う~ん まだかな?
2014年5月11日(日) 茨城釣行 う~ん まだかな? 4:50~11:30 快晴


土曜日に釣行予定(観音崎)していましたが 強風にて中止になって
しまいました。

翌日 風も治まって ナギを予想 前回に引き続きの茨城釣行です

朝 いつもの常磐道を通って現地インターを降りてのすぐの
気温計 8℃・・・・
4時過ぎに現地到着です すでに弟子丸さんが準備完了状態
その後 海老さんが息子さんを連れて入ってきました。

何か釣れるといいね~をご挨拶かわりに

早速用意して 4時50分頃エントリーです
いつもの長い堤防をひた走り 途中手前堤防で ちょっとルアーを投げてみたが
まったくアタリなし・・・

20140511 026

外洋にでるとやはり ベタナギです 堤防沿いは少し波立っているが
まったく問題無です
そこでも ルアーなどを投げてみるが ウンともスンも・・・

前回よりベイトの数が少ないですね
取りあえず サビキで イワシを数匹ゲット

いつもの沖堤防付近を試しているが 
まったく アタリ無
前回の一つテンヤが残っていたので取りあえず
使い果たしたいので 針にかけると

目や腹の所が すでに黒ずんでいる

まっ!いっか(笑)

20140511 024


波は穏やかで海は最高ですが 魚の反応が渋い
海水温も 低いですね~

第一堤防を見切りを付けて 通称要塞へ
要塞付近で アジの反応は・・・・まだありませんね
ベイトは さっきの沖堤防よりは ありますが プレジャーも来て
すぐに退散状態
遊漁船は 果てしなく先に見えます

四つブイ付近に移動してみるが ベイトがいませんね

時折魚探に写る魚影に 鯛ラバ・・・アタリ無
潮も 早朝よりもだいぶ落ち着いてゆっくりになったので
使い切りたい一つテンヤを落として 様子見です

四つブイから 若干沖に流しながら
テンヤ竿を振っていると

ゴツゴツ ゴンと 竿にアタリが・・・

待望のアタリです

結構な引きに楽しさ倍増(笑)

上がって来たのは 特大アイナメでした

20140511 025

アイナメの自己新です 58cm(家で確認)

茨城の海は やっぱり 一発が大きいですね~

その後粘ってみましたが 特大フグのみ(笑)

で また要塞に戻って 泳がせをやってみましたが
まったく アタリ無・・・・

要塞に見切りをつけて 最初の沖堤防に戻ってみると
まったく ベイトがいません・・・・

前回の方が たくさんいましたが 今回は まったくいません

少しのベイトに泳がせをやってみましたが
やっぱり・・・アタリ無

堤防に近づき ルアーを投げていると

やっとアタリが・・・通常サイズのクジメでした

20140511 023

その後 少し粘ってみましたが アタリ無く

明日の仕事を考えて 11:30にTHE ENDです

陸では 夏のような暑さですが 海ではまだ水温が低いですね~
アイナメが今の時期に釣れるのは まだ海水温が低いからでしょうか
海水温が上昇するとアイナメは深場に移動するらしいので・・・

取りあえず今日も海の香り・感覚を味わうことができました。

自然に感謝! 感謝!


次回はいつ行けるだろう


ボートリンクです ↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
良型のアイナメ良いですね~(^^)

自分は去年からの参戦なのでまだアイナメには会えてません(--;)

陸地は汗ばむくらい暑いけど海の中はまだなんですかね~?

2014/05/12(月) 20:16:25 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
アイナメ特大ですね~。

次回こそシーバス釣ります。v-218
2014/05/12(月) 21:45:05 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
釣行お疲れ様でした。
しかし58cmのアイナメとは巨大ですね。
観音崎も厳しかったです。
やっぱり釣行は土曜日に限りますね(^^;
2014/05/12(月) 23:03:36 | URL | kamada #- [ 編集 ]
そろそろ、シーバスもあがり始めたとの情報も・・・ン!!ガセネタだったのか・・(笑)

鯵でもいいんですけどねぇ~
2014/05/13(火) 09:20:07 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

アタリが全くないので 当たった瞬間はとても嬉しかった(笑)

私もまだ 茨城の海は 日が浅いです
まだ まだ 開拓するところが多々ありますね^^;

茨城産 ヒラメも早く釣りたいです^^♪

千葉の海に比べて まだ水温がかなり低いです(泣)
2014/05/13(火) 16:49:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

本当に渋かったですね(泣)

シーバスも上がっているみたいですが
やっぱり 朝暗いうちから行動しないと
ダメなのでしょうか?

私もシーバス釣ってみたいです^^♪

2014/05/13(火) 16:52:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。

アタリが少ない分 一発が大きいですね 茨城産は^^♪

観音崎も厳しかったですか?
でも あれだけ大物釣っているので
十分なのでは・・・(笑)

観音崎の釣行は 次回の楽しみにしています^^

以前仕事の関係で 日曜日中心に釣行していましたが
やっぱり翌日が休みってパターンがのびのび釣行できますね
また3連休みたいな休みがないかなぁ~(笑)

2014/05/13(火) 16:59:24 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

弟子丸さんが朝一 一本上げたみたいです
私が現地到着 4時過ぎ頃で すぐに出て行かれましたので
やっぱり 朝一みたいです
夜明け前ですかね~

鯵もそろそろかなぁ~って期待していたのですが
魚探に映るのは アジの反応ではなかったです
水温がめっちゃ低すぎです
前日の雨とか影響したのかも??
6月以降ですかね???

2014/05/13(火) 17:05:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
58cmのアイナメはデカイですねぇ。
遊漁船の釣果などを拝見すると青物も真鯛もそこそこ釣れているようですから、もちっと深場なんでしょうね。
私も早く海に行きたいなぁ。(T▽T)アハハ!
2014/05/13(火) 21:43:52 | URL | 小太郎 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

まだ海水温が低いですね アタリがほとんど無いので
アタリがあると 本当にうれしいです(笑)

ベタナギだったので 遊漁船は はるか彼方に数隻確認できました
かなり深い場所では??
ボートで行くのは至難の業かもしれません(笑)

今年は 全般的に出だしが遅いですね(泣)
その分 イッキに来そうな気がしますが^^♪
2014/05/14(水) 09:55:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/262-7f24cfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
