自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
館山釣行 in 千葉 
2014年5月3日(土)館山釣行 in 千葉  5:30~12:30 快晴 

GW後半戦突入です。今年は 休みが4連休と取れました。
やっぱり 行かなくては・・・

3・4日と穏やかに晴れそうですが 5・6日と天気が今一?のような

以前から気になっていた 千葉県の館山は?
思い切って エボシ375 大先輩(アンさん)に連絡取ってみました
するとすぐに ”ご一緒しましょう”と快くokを頂きました

アジがそろそろ爆釣する気配とのことで 釣行決定です

当日 夜中2時頃に自宅を出て 16号の一般道 久々の国道も
GW後半初日 結構車は走っていますね

館山道も難なく問題なく 現地到着が4時半過ぎ到着

もうすでに 駐車場は満車状態・・・・すごい人とキャンピングカー・車
駐車場に止められるかな??状態
その数にとても圧倒されるくらいです 朝の4時半とは思えません

たまたま止められる駐車場を見つけ 入って周りをみると
カートップのPFが目に入り お声を掛けさせて頂くと
本日ご一緒する通称Sさんでした

アンさんが その後到着し 早速用意

トレーラーのアンさんは 前輪を耕運機=通称ロビンちゃんを使って
難なく海辺へ

20140503 017

アンさん Sさん 私の3艇が揃いました

20140503 018


海はベタなぎ 風は微風で 絶好のコンディションです

アンさん先導で いざ館山湾へ

20140503 016

最初の漁場 ここはアジの漁場・・・

餌を準備して いざスタートです
水深20・23m位です
潮がほとんど動いていない感じです 
魚探には 小魚の魚影が結構映っています
私は まずサビキでスタートしましたが この魚影に竿がピクピクと小刻みに反応するのですが
針掛かりしません???

しばらくして 出る前にビシ釣りでとの話を聞いていましたので
ビシに変更してみるが 反応は出ているのですが 針掛かりしません??

三艇 暫く粘ってみましたが 私の竿には ノーバイト

これだけ粘って駄目なので やっぱりアジはまだ湾内に入って来てない感じ

アンさんは ちょっと別漁場へ イサキの様子を見に・・

Sさんは 暫くアジ釣りを粘って 私は Sさんから情報を頂き
真鯛が釣れると言われている
魚場へ・・・

この館山も 起伏が激しく 30m位の水深で 突然150mと起伏のとんだ場所
浅場から深場まで 多種多様に狙える場所と分かりました。

初めての場所なので まず他のボート達の固まっている場所へ
館山はボートがとても多いですね

様子見 この辺かな?状態で 鯛ラバスタート

風が全くなく 潮が流れているのか? 仕掛けが垂直に落ちていきます
こんな状態で 釣れれれば最高なのに・・・

20140503 015

漁場を転々と 様子見ながら 鯛ラバを落としますが・・・アタリなし
70m位から その後 40m前後 30m前後と 鯛ラバをやってみましたが
まったくアタリ無し
他のボートさんも まったりしたような 魚を上げているような感覚がない

その後 鯛ラバに見切りをつけ
浅場のマゴチ モンゴウイカに狙いに変更・・
10m位の場所で 小魚の反応が サビキで 少しイワシを釣りました
それで 泳がせスタートとエギを投げながらモンゴウ狙い

20140503 014


近くのボートマン達の様子を見ながら この辺でしゃくっているので
この辺かな?状態
一回 エギに反応があって やっと釣れたかな~と思って
引き上げた瞬間に・・・身切れ? バレタ・・・あちゃ~

暫く流してしると 予想外に南西風が結構吹き初めて 
うねりはないのですが
風が強すぎて 釣りになりません

風裏に皆 逃げていきますので私も・・・・

移動中 Sさんを発見 アンカーを下しているので
近づいて聞いてみると やっぱり良くない・・・

この辺でアジが釣れるらしいとのこと
一緒に暫く粘っているとアンさんが戻って来ました。

そこで3人合流して 少し場所を移動しアジ狙い
でもアジが釣れないがイワシ釣り・・

で 結構な風がまたまた吹いてきたので
少し移動してイワシを泳がせにして マゴチ・モンゴウ狙い

イワシを泳がせにして 暫くすると
泳がせにアタリが・・・ 来ました 相手合わせ ゴンゴンと引きます

上がってきたのが・・・オキエソ32cm位 あちゃ~(笑)
マゴチではありません
20140503 012

その後 エギをしゃくっていると
ゴン!とアタリ

今度は慎重に ネットです(笑)
20140503 011

ますます風は強くなり 12:30まで粘っていましたが
THE ENDです。

岸に上がると アンさんのロビンちゃんで 船を運んで頂きました
有難うございました 

なんて楽ちんなんでしょう
20140503 010

すべて片づけを済ませて 3人で3時間近く情報交換(笑)
とても楽しく過ごさせて頂きました。

アンさん・Sさん 本日は誠にありがとうございました

次回も宜しくお願いしま~す

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

ボート釣りリンクです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
釣行お疲れさまでした。
さすがGW、すごい人ですね。
GW後半は家でおとなしくしていますf(^_^;
館山、行ったことはないですが、色々狙えそうな所ですね。
またご一緒させてください。
2014/05/04(日) 21:33:58 | URL | kamada #- [ 編集 ]
ありがとうございました
昨日はお疲れ様でした。
釣果はサッパリでしたが色々お話し
出来て楽しく過ごせました。
私にとって初めてのG.Wの釣りで感激の1日
でした。有難う御座いました。
またご一緒しましょう。
2014/05/04(日) 22:48:01 | URL | スズ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

GWは、やっぱり人が多かったですね
館山は 場所が広いのに びっちりと車が入っていましたので
保田・勝山では まったく入れなかったと思います(笑)

館山は、やはり平塚と同じように起伏が激しく
魚探自動設定にしていると ビジー状態に(笑)
今年はいつもの年よりもの 魚が若干入りが遅いとのこと
これからみたいです
また、気がねなく船が出せるのが 魅力ですね

こちらこそ またご一緒させてください^^♪
2014/05/05(月) 06:25:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
スズさん コメントありがとうございます

釣行お疲れさまでした^^♪

いろいろ細かい情報を頂き誠にありがとうございました。
スズさんが 某野球の有名な方だったとは・・(^-^)
釣行後のお話は とても楽しかった
私もいい思い出になりました^^♪

またご一緒させてくださいm(__)m 
宜しくお願いします
2014/05/05(月) 06:34:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
館山遠征、お疲れ様でした。
館山は私も一度は行ってみたいと思っていますが、サーフが長くて敬遠しています。
それにしても耕耘機とは凄いですねぇ。
2014/05/05(月) 13:32:52 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
お世話様です
お疲れ様です!
先日はお世話になりました~
渋い海に風まで強くなってしまい残念でしたがご一緒出来楽しかったです!!

また、お逢いできる日を楽しみにしてます!
2014/05/05(月) 13:42:29 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

遠征と思っていたのですが 朝思ったより早く
現地に到着しました 約2時間半です^^

サーフですが 朝は潮が上がっていて
サーフから海が近いですね
帰りがちょっと潮が下がって距離があるかもしれませんね

アンさん作製耕運機通称ロビンちゃんは 凄いです^^♪
楽ちん楽ちん 一度使用したら欲しくなってしまいました(笑) 

その日は ゴムボの方もたくさんいましたよ~^^

2014/05/05(月) 18:32:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お世話様です
安藤さん コメントありがとうございます

釣行お疲れさまでした^^♪

突然の連絡で ご対応して頂き誠にありがとうございました。m(__)m

館山は 起伏が激しくて いろいろ狙えそうな海だと分かりました
釣行後の 釣り談義 とても楽しかったです

後輪ドーリーのアドバイスも 近々に修正しようと思っています

アンさんが嫌いな エチオピア?私一度釣ってみたいです(笑)
これからも 突然連絡するかもしれませんが^^;
宜しくお願いしま~す^^♪
2014/05/05(月) 18:41:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
館山って、深場も狙えて良い感じの所ですね~。

しかし、耕運機とはスゴイですね~。
2014/05/06(火) 20:47:46 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
館山釣行お疲れさまでした!

突起が激しく浅場に深場にと釣り所満載で楽しい海域ですね(^^)

耕運機は便利ですね~~!
2014/05/06(火) 22:49:29 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

起伏が激しくとても魚影が濃いような気がします^^

狙いのアジがまったく釣れなかったのは残念ですが
機会があったらまた チャレンジしたいと思っています。^^♪
2014/05/07(水) 15:35:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

ロングさんも館山行かれたことあるってお聞きしていますので
状況は分かっていらっしゃると思いますが極端な海域です
私の自宅からの距離がもう少し近ければいいのですが・・・^^;

耕運機は 威力120%でとても便利でした 人力より動力ですね
本当に欲しくなってしまいました^^♪
2014/05/07(水) 15:50:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/261-e6178c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
