自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
コマセボックス 修正
2014年3月13日(日) コマセボックス 修正


12日(土)今日も午前中仕事の関係で出る

午後3時半過ぎに 鬼怒川へ 先週も鬼怒川には 釣り人が数名
12日(土)も3名が 竿を出している バス釣りだろう人も数名竿を投げている
鬼怒川も開幕していますね

で 私も鬼怒川に今日は竿を出そうと思った

20140413 008

この仕掛けは だいぶ前だが ベテラン釣り師から
頂いたもの 久々に出してみた

釣り人3名よりだいぶ下流にて 竿を出してみた
釣り人3人を遠目で見てみると 数回に一回 魚が付いている

あまりやったことがない私は とりあえず 竿を投げてみる
流れの速いところから 緩くなるところで コツとアタリがある

竿が 専用竿ではないので うまく乗らないのか?

数回投げて やっと竿に反応が

20140413 004

あらら! また ハスくんです 先週も登場
友達になりつつあり この場所にもいるのですね

コツとアタリがあるが なかなか釣れない
合わせ方か? 

数回に一回は コツ・コツとアタリがある
合わせてみるが 針がかりせず
少し粘っていると
やっと 竿に反応が・・・

オイカワ?だと思うが 

20140413 007

少しコツをつかんで 連ちゃんで釣れる
アタリがあっても 即合わせるのではなく 一呼吸して合わせるのが針がかりするみたい
なるほど コツをつかんでからは 立て続けに釣れ始める
が すべてリリースです 

確かに釣れて楽しいが・・・ちょっと物足りズ

7・8匹か釣って 鬼怒川を後にして 利根川へ

20140413 009

前回より 水が増している
前回の鯉の跳ねは全くなく とても静かです

何となく釣れる気がしないが(笑)

ルアーを投げてみるが やっぱりアタリ無し

5時半位まで粘ってみたが ノーバイトでした

翌13日(日)午前中 外に出る

午後以前から気になっていた コマセボックス
だいぶ前から ぐらつき始めて安定しないので
修正せねば・・・と思っていた

今まで使用のコマセかご

20140413 006


数年位使っていた本体 錆びつきが激しい
20140413 005

板もかなり腐食してるが そのまま

本体の心棒を交換

20140413 003

次にボートに取り付け 取り付け器具もかなり腐食していますが
まだ使えそうなので そのまま・・・

20140413 002

その上に 絨毯の切れ端を取り付け
若干 設置場所を移動して 完成です 

20140413 001

4月は なかなかボートが出せず・・・・

いつ出せるだろう・・・・

ボートのリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
毛鉤は盛岡毛鉤ですかね?
子供の頃、ハヤを釣って遊びました。懐かしいです。

私もコマセホルダーを作ろうと思ってますが、丈夫に作るのはなかなか難しいですね。
2014/04/14(月) 21:20:53 | URL | kamada #- [ 編集 ]
今週はコマセボックスの修理ですか~(^^)

コマセと言えば茨城の沖釣りは禁止でしたね

アンカリングしてのんびりコマセ釣りっていうのも何か良いなぁ~(^^)
2014/04/14(月) 23:53:12 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

毛バリの種類はまったく分かりません^^;

以前見よう見真似で 子供と一緒に竿を振っているときに
声をかけてくれた釣り師から貰ったものです^^
確かに自作と言っていましたが・・・
あれから数年は経っています(笑)
その釣り師には それ以来会っていません・・・

コマセ籠は 船内入れておいてもいいのですが
夏場はコマセの特有のにおいと特有の汁がでるでしょう(笑)
結構匂いが残るので外に出しておくと 船の掃除も楽だし
匂いも残りません
結構便利ですよ~^^
2014/04/15(火) 18:14:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

以前から気になっていたので修理しました^^

茨城の海 コマセ禁止 さびしいですね
すべての海で禁止ではないのに なぜ茨城県が・・・
その辺がよく分からないのです・・・^^;

アンカーを入れての釣りは 最高ですよね~
のんびりゆったりとした釣りがしたいですね^^♪
2014/04/15(火) 19:29:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/259-2bad382b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
