自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
利根川も開幕・・・
2014年3月30日(日) 利根川も開幕・・・


29日(土)午前中仕事の関係で外に出る

午後2:30過ぎ 利根川を渡って帰宅途中

車から利根川を眺めながら運転中 ふと河川敷をルアーを
投げている人が 目に入った

とても春らしい気温になって ポカポカ陽気です

久々に利根川でも・・・と帰宅後 用意して利根川に竿を持って出かけた

ポカポカ陽気なので 車ではなく自転車でのんびりと走って現地へ

20140330 010

前回はいつ頃来ただろうか 思ったより水位がありました

いつもの場所に ルアー投げます
浅場で 特大鯉が産卵か? やたら跳ねまくっています
そこを暫く投げてみましたが まったく見向きもされず

場所を移動して 少し深場の方へ 遠投です

数回投げて移動 数回投げて移動を繰り返していると

突然竿に アタリが・・・・ゴン・ゴン

上がってきたのは ニゴイです 約50cm位ありました

20140330 007

だいぶリールを巻いて近場でアタリました
久々に 引きを楽しめました

暫くすると また アタリ ちょっとアタリが小さいので

やっぱり・・・ハスでした

20140330 009

その後 ハスの入れ食い 群れに当たったようで 投げれば釣れる・・・
これが 海の魚だったら いいのに~と思った次第です(笑)

ハスの群れが 過ぎ去ったのか 突然 竿に反応が無くなりました 
また 少し移動して 暫くすると またまた ニゴイです
さっきと同じような大きさでした

南風がかなり強くなり 5時半過ぎにあがりました。

プロ野球も開幕しましたね 利根川も開幕です・・・


翌日曜日30日は 朝から雨・・・・南風のかなり吹いています

昼ごろ ちょっと買い物へ 近所のスーパーへ
同じ敷地内に ホー○ックがあり ちょっと物色

塩ビ管を眺めていると そうだ・・・
ふとエンジンの延長バーをと思って
直径3cmとエンジンハンドル用4cmを 購入 500円以下

20140330 011

塩ビ管を両方を取り付けて 写真向かって左が エンジン側に

20140330 006

それで ゴムで滑り止めに強めに巻いて出来上がり
作業時間20分位です

20140330 008

軽くて耐久性も抜群です 以前木材で作ろうと思ったのですが
重さに抵抗がありましたので作らず すっかり忘れていましたが
なぜか ふと塩ビでピンときたのです・・・

4月は 新学期スタートです ちょっとバタバタしそうな感じ
マイボートで釣りが行けるのでしょうか?

気になっている ヒッチクレーン 構想中です・・・・


ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは、利根川が近いんですね。
私も川釣りは好きなんですが、最近は海ばかりです。久しぶりに川も良いかな?

ヒッチクレーン、私も興味はあります。
平塚以外でも使える場所ありますかね?
2014/03/30(日) 21:31:16 | URL | kamada #- [ 編集 ]
家の近くに竿が振れる所があって良いですね~~!
魚の引きを堪能できたのでは?

ヒッチクレーンは平塚仕様ですか~?
2014/03/30(日) 22:19:31 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

私の住んでいるところは、川が多いです^^;
鬼怒川もすぐ近くなのですが 5月の連休明けは
釣り人でにぎわっています 私も時々竿を出しています
私の場合 釣ってもリリースなので ちょっと面白さが半減します

ヒッチクレーンですが ヒッチナンバーが結構するので
ヒッチナンバー無しでなんとかならないか 思案中です
何かいい方法ないでしょうか^^ 
2014/03/30(日) 22:44:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

ロングさんの家の近くには 川は無いのでしょうか
海に行けない時に ちょっと気晴らしに竿出すと
若干ですが スッ~とします(笑)
思ったより引きますので 楽しいです^^

ヒッチクレーンですが まだ構想中です^^;
平塚では 使ってみたいです
エンジン・道具を積み込んで そのまま海へ
なんと便利なのでしょう

何とか作ってみたい・・・・まだその段階です(笑)
2014/03/30(日) 22:55:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちは。
クレーンですが、ヒッチメンバーを使わないハッチクレーンというものがあります。
検索すると色々出てきますよ(^o^)

皆さん良く考えますよね。私にはマネできません(^-^;
2014/03/31(月) 10:40:44 | URL | kamada #- [ 編集 ]
私もハッチバックのドアを開けた状態で使うクレーンを見た事がありますよ。
ネットで売ってると思いますから、そこの画像は参考になるのでは。

海が荒れて浮けない時の川釣りって、癒されますよね。
2014/03/31(月) 17:39:45 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん 情報をありがとうございますm(__)m

私もネットでいろいろと見ていますが ヒッチメンバー無での
製作もありますね^^♪
確かに度胸が必要かもしれません(笑)

一番の問題は 後ろの跳ねあげ式ドア(ハッチ)の留め金を使ってまず引っ張ることができるものを製作して
地面にタイヤを取り付けて力を分散させて車に負担が軽減できるようにして・・・
なんて・・と思っているのですが・・・説明が分かりずらいですね すみません^^;

ヒッチメンバーを買って取り付けてもらった方が一番の近道かもしれませんね
安いものないでしょうか 結構高額なんですよね~

ちなみに 車のディラーがたままた今日来て 車の定期点検をしてもらったのですが
担当さんに聞いてみたら ヒッチメンバーの取り付けはやりますよ~と言ってくれました^^

kamadaさんのお知り合いで 詳しい方いらっしゃらないでしょうか^^;
思案し過ぎかもしれません
試しにちょっと作ってみて 
いろいろとやってみた方が 結構近道だったりして(笑)

2014/03/31(月) 17:51:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます

ご無沙汰しています^^♪

ネットで販売しているのを買ってしまった方が 一番の近道ですね
でも 高額ですね~ 中古もありましたが・・微妙に手が出ません(笑)
かと言って 自分で作るのもの結構大変ですよね
1年越しで少しづつ作って試してみるのもいいかもしれません(笑)
それほど急ぐものでもないので^^

誰か詳しい方がいれば紹介してくださ~い^^

海に出れない時に ちょこっと 川で遊ぶのも なかなか楽しいです
毎回だと 飽きてしまうので 時々行くのが いいですね^^♪
2014/03/31(月) 18:00:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/257-88e244c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
