自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
船底の傷・・修復完了
2014年3月16日(日) 船底の傷・・修復完了


前回の釣行後 ボートの船底に傷を発見・・・・

前回の釣行でできたのか 長年の使用によりで耐久的にできた傷か?

左舷のキールの横にあると出っ張り(エボシ特有のもの)が大きく破損していた

昨日ちょっと気になったので 久々に辻堂加工に出向いた

20140316 007

何年ぶりだろうか? 以前店内はエボシのボートの展示があったが
今回は ヨットの展示?になっていた
聞いてみると ヨットも販売しているとのこと・・・
ボートよりもヨット? それはそれで 幅広く作っているみたい・・・

さて 船底にの様子を エボシの社長に見てもらった

船底は、結構しっかりと厚みを増して作っているので 私の補修作業で問題無しとのこと
良かった~

また ボート両脇のヒビ割れに関しても見てもらったが 今のところ問題なし
カートップの場合は しっかりとロープで絞付けるので 得てしてヒビが入るケースが
十分にあるそうで 私のボートの場合は まだ 修理の範囲ではないらしい
これ以上に広がる場合は 修理しますとのこと 安心する

もし両脇・船底から海水が浸入しても 浮沈構造のエボシ 沈みませんとの回答でした

いろいろ話をさせて頂き 不安解消になりました・・・・

その後 葉山港を見学

ここは、有料駐車場完備とスロープがあり ビジター料金も格安です
エボシの社長からも勧められました
機会があったら ここも一度は 出してみたい場所です



翌日 日曜日 天候は 快晴です

自分で修正した箇所 左の個所が かなり深く破損していたので
先週修正したのですが でこぼこをなるべく平に

20140316 012

ガムテープで囲む

20140316 011

紙ヤスリの荒いもので こまめに削り
尖ったところなどを 丸みを出して終了

20140316 010

船底なので あまり細かく削る必要はありません

エボシ特有のキールの横のでっぱりは 推進力を増すとか安定性をと思っていたが
エボシの社長いわく この出っ張りで 船底の強度を増してくれるそうで
ある無いだと まったく強度が違うそうです・・・

船底修正 終了です

その後 前回の平塚釣行に使った 中深場用投入器の修正

20140309 030

前回の釣行の際 絨毯の切れ端が 引っかかるケースがあったので
板の外に出さずに 板の上にすべて並べました

20140316 009

今日は 春を感じる気温で 暖かったが 鼻水が止まらない

風邪なのか花粉症なのか分かりません

鼻が詰まっているので おそらく風邪をひいてしまったかも・・・

その後、安静に過ごしました・・・

ボートのリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
春はなかなかv-68出せませんね~。

有料でも、スロープが有るのは良いですね~。v-218v-407

2014/03/16(日) 21:59:49 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

そうですね 春はなかなか出れませんね~

有料ですが ビジターにとても親切でした
きちんとスロープがあって出やすい感じでした^^

800円位の使用料だったと思います。
水も使い放題(洗)その場で洗浄ができて
帰ってから水洗い無でok
いつか使用してみたいと思っています^^♪
2014/03/17(月) 10:04:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
不沈構造のエボシは水が入っても沈まないんですね。私も安心しました(^o^)

葉山は価格も良心的だし親切ですよね。こういう場所が増えると良いですね。
2014/03/17(月) 21:57:37 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

とりあえず 不安解消です(笑)
今日は 春一番が吹きましたね
これから どんどんと暖かくなっていく感じですね^^

クレーンですが エボシの社長さんから結構自作の人が多いと聞き
自作をマジで考え始めています(笑)
kamadaさんも一緒に製作しませんか?^^♪
2014/03/18(火) 18:41:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
葉山港のスロープはボートクラブでも何回か紹介されてますね~!
水道施設が使えるのが良いですね♪

ボートのキズが大したこと無くて良かったですね♪

2014/03/21(金) 23:19:59 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

雑誌のボートクラブでも紹介されています
ボートを洗って帰れますので 楽かもしれませんね^^
使用時間が8:30からなので ちょっと難点ですが
安心して 船は出せますね^^

ボートの傷ですが 大したことが無かったので良かったです
もうすぐ4月ですが 早く波・風とも安定してほしいですね^^♪


2014/03/23(日) 12:04:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/255-0afbe2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
