自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
新天地 in 神奈川 うまく行かない空回り
2014年3月8日(土) 新天地 in 神奈川 うまく行かない空回りの巻き 

今回も神奈川県 平塚へ ヤリイカ・マルイカ狙いで出撃しました

kamdaさんにエスコートして頂きました。いつも有難うございます

平塚のボートの出し方に今だに慣れず(2回目)戸惑いながら
kamdaさんの助けを借りて やっと8時前にエントリーです
完全に出遅れました^^;

先週は雨で 今週は・・と意気込みはあったのですが
何故か今日も空回り・・・
この空回りが 最後まで続く・・・

天気は快晴です 富士山が近い
20140309 019

魚場が2つの選択 一つは 西と東 西は私は行ったことがありません
西の魚場は 片道約30分 とりあえず 迷いましたが 午後から南風が吹くとのこと
先に西に行って それから東に戻るコースを選択

kamadaさんが 先導してくれます
20140309 029

片道30分とは 流石に結構な距離です
そこには 船団が よく見ると アジ釣り? 水深90m位
アジに交じって ヤリイカも出るポイントとのこと
底は なだらかな 砂地になっており 時折 小さな根が点在している場所
魚探には アジらしい反応が 写っています
その下に イカがいる可能性は十分あります。

先日作成した 投入器です 十分に使えます。
20140309 030

電動にスイッチを入れて 投入 
何度かしゃくって 反応無
また電動のスイッチを入れると????
途中まで 巻いてくれた 糸が止まって うんともすんとも
マジすか~

おい!おい! 電動の調子は おかしい

確かに前回までは まったく問題なかったのに・・・
かれこれ 10年以上は使っているので ちょっとは心配したが

そんな~

90mから 手 手 手巻ですか・・・

しかも一発目から~ 悲しい~


想定外・・・

まさしくぴったりの言葉・・・
この言葉は 使いたくなかった

しかし 手巻きでやるしかないですね
90mの手巻きは ホントきついス

遊漁船の後ろから アジの反応みて 投入するが
やっぱりアタリ無です。

kamadaさんも 反応無らしい
時合が来れば おそらく釣れるとのこと

それまで 自分の手が持つかどうか(笑)

途中 kamdaさんは 深場の250mへ
私は 流石に 手巻きは無理でしょう~(笑)
おみやげ待ってます~

私は、そこで粘ってみました
そこで一つ学んだことがあります
ヤリ・マル釣りですが 他の仕掛けも持って来ればよかったと・・
急遽切り替えて アジ釣りでもできたのに・・・
とふと思った次第です。


ふと時間を見ると 11時過ぎ まったくアタリ無

kamdadaさんも 深場はダメだったようで 少しづつ南風が吹き始め

東へ 30分大移動です 
もし 南風が吹かなければ おそらくこの場所でじっくりと時合を待っていたと
思いますが 今回は 移動です

以前 アマダイが釣れたポイントまで戻ります

魚探90m付近 イカは基本的に 魚探に写りにくいので
アジなどの魚の反応を見て その下アタリにいるケースが多々あるそうで
魚の反応を探し ひたすら投入です

やっぱり 手巻はきついです
結構手がパンパンになって 午前中の勢いがまったくありません(笑)

少し浅場に 移動してみますが 魚の反応が・・ない

13時過ぎに 完全に南風になり 海が荒れてきました

粘っていましたが これ以上は・・・と13時半前に 撤収です
早上がりとなってしまいました

と 一日空回りが続いて あえなく撃沈です。
流石 老舗の神奈川県 手ごわいですね~
きちんと準備していない 私が汚点です。

今回は 一つ教訓

”本命が釣れずならば 他の魚種に目を向けるのもありでしょう”
と思った次第です(笑)結果ですが^^;

また チャレンジせねば・・・

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう

ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした!
あの水深で電動の故障は痛かったですね(。>д<)
私も空回りでした。確かにアジなら釣果は堅かったです。準備と状況判断は重要ですね。
ちなみに翌日曜日に行った方はブリを釣ったそうです(^-^;


2014/03/10(月) 22:04:13 | URL | kamada #- [ 編集 ]
先日はお会いできお話できて楽しかったです。
途中から手巻きは厳しいですね!
確かに、リレー釣りをもう一本用意したほうが釣果は固いですね。
いろいろ自由に狙えるのがボート釣の醍醐味、楽しみですし。
またお会いできるのを楽しみにしております。
2014/03/10(月) 23:57:23 | URL | やまげし丸 #- [ 編集 ]
足の速いイカって狙うの大変そうですね!!

相模湾のマルイカ好調なようで、一度やってはみたいですね~
2014/03/11(火) 10:10:35 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした!
kamadaさん コメントありがとうございます

お疲れさまでした^^;
そうですね コレって決めての釣行は 当たり・外れがやっぱりまりますね
いつもは いろいろと持って行くのですが 今回は 荷物を軽くして・・
裏目に出てしましました
これも経験ですね~ 
初めての魚場だったので アジも同じような魚場とは 次回は、
若干応用ができるようにしたいと思っています(笑)

平塚は 私のボートでは重量があり過ぎかもしれません
葉山辺りは どうなんでしょうか・・^^♪

2014/03/11(火) 12:54:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やまげし丸さん コメントありがとうございます

お会いできて 本当にうれしく思います。

おっしゃる通りにリレー釣りにもう一本用意ですね
確かにです
いい勉強になりました 
平塚は できるだけ軽く荷物をと思い過ぎてしまって・・・

釣行後の状況等の詳しい説明 とてもためになりました
有難うございました。

神奈川県は 新参者ですのでまたお会いした時は
宜しくお願いします^^♪
2014/03/11(火) 12:59:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

ヤリイカは、なかなかヘビーな釣りですね

私も始めたばかりなので・・・何とも言えませんが
時合があるそうです

マルイカは 浅場に来る時期が近いらしいです
内房では 5月連休明けから 15m前後で釣れ始めます

茨城の海も おそらくいるはずです
今年は 茨城の海でも チャレンジしようと思っています^^♪


2014/03/11(火) 13:06:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
今回はいろんな意味で残念な結果のようでしたね。

荷物は軽いに越したことないんですけどね~♪ あれもこれも釣りたいと思うとついついヘビー級の荷物になっちゃいます(^^)

自分も前に100メールを手巻きで1日やったら筋肉痛になりました!
2014/03/12(水) 22:09:02 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

いろいろな意味で勉強になりました^^;
茨城の海は だいぶ慣れてきたので あれもこれもと想像がつくのですが
まったく知らない魚場なので 余分なものを省いて行きましたが
省き過ぎでした(笑)
これも経験だと思っています(笑)

100mの手巻きは 本当にきついですね
久々に私も筋肉痛です(笑)
これも経験だと思っています^^♪

そう言えば 横浜のボートショーは行かれたのでしょうか^^
2014/03/13(木) 17:57:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/254-923d07cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
