自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
弓ヅノ づくり
2014年3月2日(日) 弓ヅノづくり

今日は 茨城南部は朝から雨です

町内会の会合に午前中でかける

午後は、外は雨、出かけられず 釣り道具を整理していましたが
ふと、PE版を見つけた
以前 ルアーを作った時のリップに使用したので
そのまま道具箱の隅にそのまま放置状態だったので
きちんと片づけを・・・と思ったが 
何気に 弓ヅノを作成してみたくなった
なぜ?(笑)

とりあえず 通常の大きさの2倍程度の8cm位のものを
作ってみよう~

PE版をルアーのように ボディを切ります
20140302 001

PE版の厚さが3mm少し細い感じだが とりあえず切ってみる
20140302 002

次に サンドペーパーを荒いものから 細かいものにチェンジして
形を整える 
20140302 003

だいぶ形が出来てきたところで 今度は 弓ヅノの針
以前 太刀魚釣行(昨年)に使用した針を使用します。

もう少し太めの針と思ったが 3mmのPE版なので あまり太いと
針がPE版を飛び出してしまうので妥当でしょう

ボディに埋め込む妥当な長さに 針をカットです

20140302 004

弓ヅノを曲げに入ります
スプーンとドライヤーを用意して スプーンの底に
PE版を当てて 曲げます

20140302 006

ドライヤーで曲げたい個所を集中的に吹き付けます

20140302 007

だいたいこんなものでしょうか?

20140302 008

一番重要な 針の取り付け作業です
3mmなので 低速でゆっくり中心に向かって丁寧に穴をあけていきます

20140302 009

針の穴を開けてから その次にライン穴を 先端側に穴を開けます

その後 装飾をして 針を装着します
針を装着する場合は 少しヤスリで針を削って 装着しやすくしました
また針は 少し外側に向くように広げます

20140302 011

これで全体をコーティング剤で固めて完成です
私の場合は 100金のマニュキュアのコーティング剤を使用しました

続けて、フラッシャーを付けてみました
また コーティング剤を再度塗って固めます
20140302 013

以上完成です

とりあえず 作ってみましたが

これって夏場につかえるかなぁ~(笑)

ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
自分の住んでる所は比較的新しいのと、面倒くさがりの人が多いのか会合とか側溝の掃除とか全然ないです。

夏~秋の青物釣りに活躍しそうですね!

スプーンの丸みを利用するとは流石です♪
2014/03/02(日) 23:44:09 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

家の町内会は 活発に動いています(笑)
正直 動き過ぎです(爆)

月一回の会合 公園の掃除 夏祭り 餅つき大会・・・
年中 何等かの行事があって・・・・

私も新年度 某部長になってしまいました(泣)
確実に月一回の会合には出席するはめに・・・ガク

だいぶ前に 弓ヅノは作っていました
堤防からのもので 4cm位の小さなものです
その時の同じ方法で作ってみました。

今回は、倍のものを作って 折りをみて
ボートで流してみようと思っています^^♪
2014/03/03(月) 11:26:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
弓角まで作っちゃうんですねぇ~!! スゴ!!

フィールドテスターに、なりたいです(笑)
今度使い方教えて下さい~やった事ないんで!!
2014/03/03(月) 11:36:57 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
いい感じっすね♪

今年は青物爆釣の予感ですねぇ(^ω^)
2014/03/03(月) 13:51:55 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

だいぶ昔に作っていました 堤防用ですが^^;
それ以来の作成です。

カッタクリの仕掛けで 茨城を挑戦しようと思っています^^

以前 外房のボートの先輩に教わって それ以来やっていません
少し暖かくなったら やってみようと思っています^^♪
2014/03/03(月) 18:26:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます。

今週末も雨でしたので 久々に作ってみました。
大した出来ではありません^^;
何か 作ってばっかで 釣りを忘れそうです(笑)

早く暖かくなってほしいですね

今年の青物は どうなんでしょうかね?
暖かな太陽の下で釣りがしたい・・・ス^^♪
2014/03/03(月) 18:32:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
釣れそうな弓角ですね。
私も前にハマって今まで100個位作りました。久しぶりにサーフにブン投げに行きたいです。釣れるのはサバばかりですけど(^^;
ボートで引っ張ったら釣れそうですよね。
2014/03/03(月) 23:51:54 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

釣れればいいのですが(笑)

100個も作っていましたか^^
すごいですね~ 

今回のものは 通常より大きいので^^;
ボートで流して特大を狙ってみま~す(笑)
2014/03/04(火) 18:24:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
弓角
ゴムボのタックルBOXに弓角を入れてあるのを思い出しました。

いつかはネズミでトローリングしようと企み、3年以上積みっぱなしです。

今年の夏はアッチの沖ブイまで流してみましょう。
2014/03/06(木) 10:05:05 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: 弓角
小太郎さん コメントありがとうございます

去年は あっちの堤防付近まで行き帰り ジグを流していたのですが
まったく当たらず^^;

今度は弓角で 挑戦です(笑)
竿ではなく カッタクリの道具を使って 手釣りで流して
見ようと思っています^^♪
2014/03/06(木) 17:35:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/253-b7e9b4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
