自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
中深場用・・・投入器
2014年2月16日(日) 中深場用・・・投入器


金曜日・土曜日とまたまた関東では 雪です
土曜日(15日)朝7時半頃です

20140216 001

2週続けて 関東地方の大雪に参りました
先週よりは 降らなかったものの 土曜は 朝から大雨
人間自然には 何もできませんねぇ~

翌日曜日は 西風が強かったです

で 6年位使っているウェーダーですが 以前から水漏れがあり
前回も結構 水漏れがあり 中に水が浸水
いよいよ修理か 購入か?状態です

20140216 008

水漏れを確認すると やっぱり穴が空いていました

瞬間接着剤で 押さえつけて穴をふさいでみました
考え方が甘い?

20140216 009

完全に穴を封じ込めて・・・自分だけそう思って
 
だいぶ前に 子供のビーチボールを修正した
テープを思い出しとりあえず それを貼ってみます(笑)
安易にこれでいいのか?

20140216 003

とりあえず その個所に貼ってみた・・・(笑)

20140216 010

とりあえず 修理完了・・・
あと一か所があり 表側の針をひっかけた場所

その場所は お得意の瞬間接着剤で 思い切り固めてみました(笑)

次回 使用した時に 水漏れがあれば 新しいウェーダーを購入ですね

釣行のときにいつも使っていたウェーダー 親しみがあります
できればまだまだ 使っていたい~
と思っていますが 消耗品・・・
仕方ないですね~

午後 ふと 中深場用の投入器を作ってみようかなぁ~と思った
浅場用などの マルイカ用は だいぶ前に作っていますが
少しロングのものを作ってみたくなりました。

木材を用意して(60cm)

20140216 004

イメージとしては こんな感じ^^;

20140216 005

イメージ2として(笑)
先端には 磁石を持ってきて イカ用や中深場用の仕掛けを
セットできるようにと・・・

20140216 006

イメージ3として(笑)
木材を入れて 平ゴムで ハリス・カンナなどをおさえる

20140216 007

ニスを塗って 腐食防止して 
20140216 012

その下に 使い捨ての絨毯切れ端を その後ろに
20140216 013

思ったより時間がかかってしまい 今日はここまで
夕方は いっそう風が強く 寒くて 野外では作業できず

次回は 錘の置き場所を左横に作ってみたいと思います


次回の楽しみが出来ました(笑)


ボート釣りのリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
なかなか釣りに行けないですね。
こういう時は艤装ですよね。投入器の完成、楽しみです。

偶然にも私も今日、投入器を作成していました(笑)
超強力ネオジウム磁石を仕込んでみました( ̄▽ ̄)。
絨毯は便利そうなのでパクろうかな~
2014/02/16(日) 23:24:52 | URL | kamada #- [ 編集 ]
金曜土曜と大嵐でしたね~!

小山の方は雪が多かったです。

中深釣りってどの位の深さなのですか?

自分は100m位でテンヤをやったことありますが手巻きじゃキツくて電動リールが欲しくなりました(^^)
2014/02/17(月) 00:18:56 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
まったく雪も、もういいです(+o+)

そうそうこんな日が続くと、艤装に妄想に爆発しそうです!!

わたしも、ついついホームセンターに、いっちゃいました(笑)
2014/02/17(月) 08:09:18 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

2週続けての大雪は困りますね
本当に釣りに行けませんね~””

大した投入機ではありません(笑)
今回は ロングバージョンを作っていますが
また 持ち運び道具が増えてしまいました(笑)


超強力ネオジウム磁石とは 最強のものですか?
私の磁石は 100金の磁石です(笑)
絨毯の切れ端は 重宝しますよ~^^v
以前某量販店で いらなくなった切れ端を貰ってきたものです(笑)
2014/02/17(月) 09:55:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

2週続けての大雪には参りましたね
小山でも大雪でしたか
茨城南部は 先週の雪の方が ドカ雪でした
中深場釣り 私も初心者です(笑)
前回の釣行時 250~300m位まで探りましたが
釣れるのは、仲良しのサバ君だけでした(笑)

電動リールはあった方がいいと思います
私のは 相当古いものですが 何かと重宝します

100mのテンヤとは すごいですね^^
何号位のテンヤなのですか?
館山行くときは 一声かけて下さいね~^^♪
2014/02/17(月) 10:06:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

本当に今年の雪はやっかいですね~

艤装もそろそろ頭打ちになってきました(笑)
何か いいものはないでしょうか(爆)

院長さんのブログを拝見して時折パクっています^^;

つい最近、家の近くにホームセンターが開店しまして
毎週のように通っています
すでに 常連になりつつあります(笑)

2014/02/17(月) 10:13:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
やはり、艤装の季節ですね~。(笑)

低気圧はもう勘弁してほしいですね。e-443
2014/02/17(月) 21:59:35 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

今回の艤装は大したものではありません(笑)
艤装ネタが無くなってきました・・・^^;

ここ2週間 腕がパンパンで(笑)
雪かきはもう 勘弁してほしい~

今週も雪マーク?が いい加減にして~(;一_一)

2014/02/17(月) 22:25:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/251-140302d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
