自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行・・・ヒラメ撃沈
2014年2月1日(土)茨城釣行・・・ヒラメ撃沈 7:15~12:30 曇り

天気予報で 波1.5m 風2~3m 北西の風のち南東の風との予報で
久々に凪を予想して 出陣です。
表題のとおりであまり書くことがありません(笑)
朝6時過ぎに 現地到着 到着する前の常磐道を降りてすぐの

温度計-5℃・・・寒ム・・・・

現地に着くと海老さん・ぺこさんがすでに準備しています。
久慈浜の男たちは 朝が早い(笑)

今日は、坊主覚悟でヒラメ底もの狙いです

とりあえず 先週修正した前輪ドーリーの確認と 
後輪ドーリーの具合を確かめたくて・・・

(前回の修復した前輪ドーリーの跳ね上げ部分)
20140126 003border=

今回から 前輪ドーリーを跳ね上げ タイヤを取り外してみましたが
ちょっと面倒ですね~
以前よりも少し力が必要で抵抗があります
もともと前輪ドーリータイヤは 取り外すのが原則らしいので・・・

後輪ドーリーも少し歪んでいますので 跳ね上げに抵抗が
かなりありました。水圧がかかるのか 結構強引に上げる
必要がありました・・・やっぱり修復が必要かなぁ~

いつものように 長い堤防を抜けて 外洋へ
20140201 004
前輪ドーリーがないので 前方がとてもすっきりです
予想通り波・風・うねり無し 最高の海ですね
しかし 超~寒いです

いつもの出てすぐ ちょっとルアーを投げてみましたが
まったくアタリなし・・・

2か所目 ベイトまったく無し ルアーの反応なし
ちょっと沖に出てみると ベイトの反応が
サビキを出して 数匹のイワシをゲット
前回よりも イワシが大きくなっている
短時間ですが 泳がせ開始・・・
ベイトが続かず まったくアタリ無し

で 波も全くベタ ベタなので
要塞方向へ移動

遊魚船が固まって見えます
今日は十分 行ける

すると 引っ張り船? 二隻でロープ張って引っ張っています
もしかて 底もの全部持って行かれる・・・・?

20140201 003

ある程度遊魚船が固まっているところへ
間にちょこっと入って・・・ 
20140201 002
37m位でベイトが濃い
即 泳がせを投入して サビキも下ろすと
子サバ・子サバ・・・サバ サバサバ・・・
数回に一回に 結構な大きさのイワシが数匹くらい入ります

遊魚船と一緒に流しながら 魚探に青物らしいものが

即 ルアーを投げると そこそこのサバ38cmが立て続けに3本

すると 置き竿の泳がせの竿に待望のアタリが・・・

良し 来たか・・・・

結構な引きです 
ちょっとドラグが緩すぎたのか 結構な引きに慌てて ドラグを締めた瞬間に
突然軽くなった・・・

あちゃ~バラシ・・・

20140201 001

孫針にかかっていたのでしょうが かかりが悪かったようです

残念です 結構な引きでした

暫くして またもや 竿に反応が・・・・
それは 完全に針かかりしたと思ったのですが
なぜか 途中で・・・バレて・・・
またまた 残念・・・

その後 遊魚船と一緒に移動です

遊魚船も アタリが無いようで 移動が多い
ベイトを探しているのでしょう

で 遊魚船は 12時に上がって行きましたが
私は 30分粘ってみましたが・・・
それから まったくアタリ無し

12時半 THE ENDです

結局 前半のサバ三本をとりあえず持ち帰りました
肉厚なので 唐揚げにしておいしく頂きました。
2日後に同じ唐揚げが 食卓に並びます。

20140202 004

20140202 007

今回は とても残念でした 
敷居が高い ヒラメ簡単ではなかったです

また波・風の様子を見ながら 出たいと思います

次回は いつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ヒラメらしいアタリ惜しかったですね~。

こちら、大サバが釣れず、中サバ持って帰りました。

小サバで泳がせても大き過ぎでダメでした。e-351
2014/02/02(日) 21:30:44 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

お疲れさまでした 
姿が見えなかったので ヒラメなのか?
はっきりしないのも ちょっと悔しいです^^;

でもすごいサバの反応でしたね
途中 30m位の水深で 7mって?
魚探真っ赤でした・・・あれってサバですかね(笑)
イワシもだいぶでかくなっていました

次回に期待します^^
2014/02/02(日) 22:07:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
土曜日久慈浜から出たんですね~!
天気も良く絶好のボート釣り日和で羨ましです(^^)

自分は風邪が抜けきらず断念しました(泣)

2回のバラシ惜しかったですね!

次こそはヒラメ祭りにしたいですね!(自分もですが(^^))
2014/02/03(月) 00:57:45 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
ひょえ~~残念!! きっとヒラメの引きだったんでしょうね(泣)

行きたいけど、行けない2月になってます!!
2014/02/03(月) 08:02:24 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

ロングさんが釣ったデカヒラメを拝みたくて(笑)
しかし 手ごわいですね~
当日は 太陽が雲にすっぽりと隠れていて
寒くて 寒くて・・・(笑)

風邪をこじらせると 行けるときに行けませんからね
十分に完治されてからの方が 楽しいですよね^^♪

天気予報を見ながら 出れる時に出ようと思っています
また、お会いするのを楽しみにしていま~す^^
2014/02/03(月) 17:09:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

2回のバラシ かなりの引きでした・・・
でも ヒラメ?かどうか? 見ていないので(笑)

以前 院長さんも 確か? 釣り上げたと思ったら
暴れて?海へ・・・ってことありましたよね~
院長さんの悔しさが よ~く分かります(笑)

しかし、寒かったです
着込んでも寒いってどういうこと(笑)
院長さんのカップラーメン作戦を今度使ってみようかなぁ^^♪
2014/02/03(月) 17:17:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣行お疲れさまでした。
バラした魚はきっと大きい(>.<)
イカも良いけど、泳がせはロマンがあって良いですね(^o^)

明日からまた寒くなりそうですが、雪だけは勘弁ですね。
2014/02/03(月) 23:47:34 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamada さん コメントありがとうございます

バラした魚は 何だったのでしょう?(笑)
姿を見ていないので・・・何とも言えません(爆)

しかし かなりの引きでしたよ~

ヤリイカの時期ですよね~
私も 行きたいです・・・
お時間が合えばまたご一緒させてくださ~い^^

雪降ってますよ~ 翌日の通勤が・・・
2014/02/04(火) 17:05:25 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こないだはお疲れさまでした♪
イワシ釣れたんですね☆
自分も極小イワシ一匹で頑張ったんですが一回目はヒラメの歯後付けられ、二回目はサバに喰われました(^^;
次回こそは!頑張りましょo(>_<)o
2014/02/05(水) 01:10:13 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます

お疲れ様でした^^♪

イワシ一つ目の堤防の少し沖で 数匹釣れました(笑)
以前より格段にデカくなっていました(^O^)

その後は 遊漁船平行して流していると 小サバに交じってイワシが釣れました
これも各段にデカかったです
実は 数匹持ち帰っています お酒のつまみになりました(笑)

また天候とにらめっこして出ようと思います^^♪
2014/02/05(水) 09:52:24 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/249-b4d519c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
