自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
跳ね上がった・・・・
2014年1月26日(日) 跳ね上がった・・・(前輪ドーリー編)


数日前に またまた小雪が降りました

20140126 010

今年の初雪(前回)より若干降ったような気がします

20140126 009
通勤道路は まったく雪がありません
いつもより若干 車の数が多かったような・・・



先週の前輪ドーリーですが 硬質木材でとりあえず前輪ドーリーを
修理したが・・・やっぱり 後輪ドーリーと同じように
前輪も跳ね上げができるようにしたい

先週の前輪ドーリーの修理 
10140118 026

この木材でも十分なのですが 跳ね上げができません
ボルト2本は 入って安定しているのですが それよりも穴を広くすると
おそらく 耐久性に問題があるので 
やはり角パイプにて修理を試みた

先週と同じ 自宅近くのジョ○フ○ホン○に行って
ステンレス製のタイプを物色 
またまた店員に聞いてみる
店員(若い方)に説明してみると 結構真剣に話に乗ってくれた(笑)

ステンレスに穴を横に開けるのは素人で開ける道具がない

ちょっとしんどい

数本のステンレスパイプを差し込み その間は 硬質木材で埋めると

言うアイディアがふと浮かんだ・・・

それに対応できる ネジなどを紹介してくれた
前回よりは 構想的に行けそうな気がする
親切にアドバイスをくれた 店員さん ありがとうございました

早速 ステンレスパイプを購入(¥580)し作業スタート
まず パイプを一定の大きさに2本切ります
 
20140126 008

両側にステンレスを入れて 間に木材を差し込むため
寸法を合わせて切ります
 
20140126 007

垂直に切れなかったがこんな感じ
その木材を ペンキでも塗って腐食防止と思ったが
とりあえず 家にあるセルロースセメントでどぶ付け
渇きを待つ

20140126 006

その間 一番重要な 先端の部分
木材と思ったが 耐久性に不安があるため 少し数ミリはみ出してしまうが
角パイプを使うことに 先端のパイプの間に 木材を差し込んでいます

20140126 005

先端の パイプの左右に ネジで止めて
本体の部分に差し込む 
20140126 004

アップにするとこんな感じです 

20140126 003

前後にボルトでしっかりと止めて 固定します 
20140126 002

前輪を取り付けて 跳ね上げを試してみました
まったく問題なく 前輪ドーリーが跳ね上がりました

20140126 001

前輪ドーリーは 釣行の際 タイヤをはずして釣行するのが鉄則なのですが
ちょっと手間だったので そのまま釣行していたので
今後は タイヤは 取り外して釣行しようと思いまます。

後輪ドーリーも この方法でいずれ直そうと思っています。

後輪ドーリーは 今すぐに直す・・という緊急事態ではないので
また時間があるときに 修理することにしました。


とりあえず先週の木材よりは 自分的には納得しました・・・


ボート仲間のブログです 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
相当な力が加わる所だけに補強は必要ですよね~(笑)

骨みたいに勝手に治ってくれれば楽なんですけど・・
2014/01/27(月) 11:46:03 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
うまいこと直しますね。さすがです。
ファクトリージョイフルですね。( ̄▽ ̄)b

前ドーリーは滑走中に外れると危険ですので、タイヤは外した方が良いですね。
前回、外れた時は死ぬかと思いました(笑)
2014/01/27(月) 17:16:38 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます。

確かに力がかかるところですね^^
今回は 強引すぎてしまって この状態ですから(笑)

確かに骨のように 勝手に治してくれませんかね(笑)

とりあえず 何とか 納得いくような感じになりました。

院長さん 何か他の素材でいいものはありませんか?
人間の骨を治す何か?でもいいですよ~(笑)
2014/01/27(月) 17:32:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。

木の修復で・・・いいかなぁ~と思っていましたが
やっぱり 現場で落水なんてことがあったら 
かなりショックを受けますよね~(笑)
とりあえず 角パイプで修理してみましたが
気持ち的に 満足感があります(笑)
ジョイフルの若い店員さんが 私以上に熱心に考えてくれました(笑)

以前の釣行の際 kamadaさんの前ドーリーが外れたのは
私も驚きました 下手すると船ごと横転するかも・・・でしたから
横で一瞬 ヒヤっとしました
無事なく事済んで良かったですよね^^;

おっしゃる通りに 面倒ですがタイヤは外した方がいいですね^^♪
2014/01/27(月) 17:42:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
今回の修復は完璧では♪

走行中に前輪が外れたら危険ですね~

因みにそのホームセンターに自分の会社の商品、納品してます~♪園芸関係ですけど。
2014/01/28(火) 20:10:33 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます。

今回の修復で 次回の釣行の時に強度や耐久性などを
チェックしてみます。
とりあえず・・・って感じですね

あと 後輪ドーリーも若干ゆがんでいますので
また 修復したくては・・・^^;

走行中の落水は 一番ショックが大きいので
できるだけ 気をつかいながら使用しようと思っています
現場ですと 結構忘れて雑に使ってしまうのが・・
私の癖です(笑)

ジョイフルに納品しているとのですね^^
園芸関係で 艤装にできそうなものなですかね(笑)
今度 園芸関係でも覗いてみようかぁ~^^
2014/01/29(水) 10:19:50 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/248-ce24a732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
