自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
走行可能に・・・・
2014年1月19日(日) 走行可能に・・・・


今日はとても寒い茨城南部です

今日の朝 私は今年初めて見た雪 うっすら積っています

10140118 029

車から船を下す場合 私の船の場合は 車の横から下すために
どうしても 前輪ドーリーが必要なので
前輪ドーリーは 必需品なのである


土曜日夕方 自宅近くのジョイフ○ホン○に行って
前輪ドーリーに何かないか ちょっと物色


角パイプ 鉄パイプなどうまく合うようなものがないか?
その売り場の熟練されたような方に 説明して聞いてみた

すると寸法に合うものがやっぱりない さらに良く聞いてみると
隙間などがあると やっぱり強度が格段と落ちて・・数回で曲がってしまうかも?
とのこと

そうか やっぱり60kg以上のものを引っ張る場合は厳しいらしい
そこで かたい木材を使用することに


これだけ曲がってしまったので 
10140118 012

熱でを当てて まっすぐに修正
すでに亀裂が入っている・・・・

10140118 021

そこに入れる木材を切り 穴に入る寸法に合わせる
とめネジを入れる穴をあける

10140118 020

セルロースセメントで数回 どぶずけして 腐食をできるだけ防止

10140118 028

本体に差し込み 三か所ネジを取り付け しっかり固定しました
10140118 026

とりあえず前輪ドーリーの復活です

今回は、前輪のはね上げてということができませんが
走行は、可能になりました。

次回の釣行の場合は 前輪ドーリーを海辺まで持って行き
跳ね上げできないので ネジを外し 船内にドーリーを入れて
そのまま出港か また車に戻すかって感じです


エンジン等をすべて入れて 路面を動かしてみましたが
問題は まったくありません

砂地などの場合は どうなのかな?
一発で 折れたりして・・・(笑)

とりあえず 引っ張ることは 可能と分かりましたので
様子を見ながら 次を考えます


また 破損等があった場合は、
前回記事にて有難いコメントを頂きました 
角パイプなどを次回使用したいと思っています

とりあえず 前輪ドーリー 復活である(^-^)

ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
本当に寒かったですね~!

自分の住んでる小山でもうっすらと雪が積もってました。

船体だけで60キロですか?エンジンにその他諸々じゃ100キロオーバー?
前輪ドーリーは必需品ですね♪

とりあえずは日立のスロープで様子見してみては♪
2014/01/20(月) 00:14:21 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
以前の強度を取り戻すのは大変ですね!!

現場で使うと、また違うしね・・・


日曜は実家に行ったんですけど、うっすら雪がありましたね~
2014/01/20(月) 08:33:43 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

北風が強かったですね~

小山でもやはり雪が舞っていましたか
同じ状況のようだったみたいですね^^
 
こちらでは 朝方降ってチラチラ程度降っていたようで
カチカチ状態でした 
晴れてあっという間に無くなってしまいました

そうですね 本体諸々を入れると 結構な重さですね
前輪ドーリーは やっぱり必需品です
車からの上げ下げが横からなので^^;

日立で試してみま~す^^♪
2014/01/20(月) 13:10:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

以前の強度に戻すのは ちょっと無理ですね

確かに、現場で使うのと構想では 全く違ってきますよね^^;
とりあえず 試してみま~す^^♪

院長さんの実家?土浦でしたっけ?
家から近いので 状況は同じですね
しかし 日々寒いですね~
2014/01/20(月) 13:16:42 | URL | toshi #- [ 編集 ]
この直し方は思いつきませんでした。なるほど。
38cm角の角パイプってどこにも売ってないんですよね(^^;;
復活ということでひと安心しました。
今度、葉山のスロープへも是非(^o^)
2014/01/21(火) 23:42:07 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

復活は 復活なんですが ちょっと納得がいかなくて(笑)
確かに2本のボルトでとめていますが 現場で使用となると
ちょっと不安です・・・^^;

やっぱり跳ねあげができればと思っています
ぴったり合った角パイプがありませんが
角パイプを工夫して作成を思案中です・・・・

葉山いいですよ(^O^)
いつでも大丈夫です~
是非またご一緒させてくださ~い♪
2014/01/22(水) 16:52:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/247-5beefc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
