自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
走行不能に・・・
2014年1月12日(日) 走行不能に・・・・in神奈川 7:40~14:30 晴れ


今日は、エボシ310のkamadaさん PF13のTさんと私で 神奈川県三浦に
釣行してきました。

kamdadaさんのお勧め場所で マイボートでの初めての三浦釣行です。
ワクワクします(笑)

今回の釣行は試し釣りを前提にとの話だったのですが


出船場所が 岩場ゴロゴロ状態 ちょっと躊躇するような場所です
3人で 岩場をドリーで ひっぱりながら ある程度の深さまで
協力して船を出した

案の定

岩場につまづき 片手半分海水を浴びる・・・(笑)

なぜか ライフジャケットをその時は着用していて 海水に着水
案の定 大きく膨らんだ(笑)


出船場所が 岩場が点在して途中まで 手漕ぎで・・・

やっと岩場から出てたところ

20150113 019

太陽がまぶしいです。なぜか太陽の温かさにホッとします(笑)
PF13のT氏は カワハギ狙いとのこと 魚場は別々に・・・


最初は アオリ 実績ポイント にて・・・アタリなし


その後 中深場へ 

遊魚船2隻確認 魚探には 反応が

20150113 017
 
即仕掛けを落とすが・・・サバの猛攻・・・

やっぱり 中深場は 仕掛けを落とすのに時間がかかり うまく反応に
合いません・・・

経験が必要です

20150113 015
海はベタなぎで いいのですが 

釣果に恵まれず 特大フグが 次から次へと 針がかり・・・
うまく行きません

20150113 014
海鳥が 特大フグを投げ捨てる私に 群がって 船を取り囲む(笑)

時間だけが過ぎていきます 若干の反応に 仕掛けを落とすが
やっぱり特大フグ なんで?

唯一 ゆめカサゴ 2本です サバ3本キープして 1本は次回の餌
2本は〆サバに

その後 kamadaさん実績ポイントらしい真鯛ポイントへ

その時 事件が起きた 移動中
前輪ドリーが 突然 いつもの位置から若干下がった?

ヤバ~い

即エンジンをスローに落として 点検した
完全に フレームが折れ曲がっている?

ヤバーい 
とりあえず 落ちるの防ぐために
ロープで巻きつけた

少し時間がかかったが 魚場へ到着

私は ルアーで試したが まったく反応無し?


その後 コウイカポイントへ
まったく 反応無し・・・・?


14:30まで粘ってみたが 釣れるような気がしません・・・
そこで THE ENDです

前輪ドリーが 少し心配だったので ゆっくりと走行

出船場所の岩場も不安

しかし 朝と違って 水位が上昇 ホッとします

何とか 陸に到着

そこで 悪夢・・後輪ドーリーも変形しているのに気づく

さらに 悪夢・・前輪ドーリーも完全変形 走行不能に・・
さらに 船を陸に上げる途中に また 岩にこけて 片手半分着水(笑)

帰って さらに確認すると ウエアーの右袖部分が完全に裂けていた
さらに いつも共に ピンクの旗も さらに裂けて 補修が必要・・・
さらに 岩場で転んだ時 両ひざを思いっきり 打ち付け打撲・・

どうして? 何で?

という悪夢の一日でした(笑)

釣果も 貧弱だし(写真はありません) 
こんなに破損だらけになって
ショックは 今も続いています←(ちょっとオーバーの言い回し)

考えれば
前輪ドーリーについても 亀裂が入っていたのは すでに分かっていたし
後輪ドーリーも 強引に岩場を進んだことが原因

やっぱり 出船場所は 強引にという気持ちは 後々 不運な結果を招きますね
いい勉強になりました。

50歳近い私は 気持ちは若いですが 岩で転ぶという 年齢をつくづく感じました(笑)

翌日 前輪・後輪ドーリーを修正して 何とか 現在ボートに取り付けていますが
自分で 何とかならないかなぁ~と思案中です

しかし これに懲りず また 行けるときに 海へ・・・


自然に感謝!感謝!


次回はいつ行けるだろう!


ボートのリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
えー何がどうしたの?
2014/01/13(月) 19:53:12 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

カキコ中にトイレと思っていたら 癖で
保存を押してしまって・・・(笑)
文章無しで 保存されてしまいまいた^^;

とりあえず 詳細を書きましたから(笑)



2014/01/13(月) 20:49:14 | URL | toshi #- [ 編集 ]
平塚の次は三浦半島ですか~。

カートップボートならではですね!

自分もベタ凪ぎの海に浮かびたいです!

色々と大変だったようですけど懲りずに頑張って下さい(^^)
2014/01/13(月) 22:09:23 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
大変お疲れさまでした。
三浦では一番出やすい場所と思っていたのですが、予想外の干潮、失敗でした(>_<)。悪夢釣行になってしまい、すみませんでした。
PF13の身軽さがうらやましかったです。
高級魚のポイントを探しておきますので、復活したらまた声を掛けてくださいm(_ _)m
2014/01/13(月) 23:49:17 | URL | kamada #- [ 編集 ]
ありゃコメントが早過ぎましたね!(^^)!

岩場からの出艇って大変そうですねぇ~
早いとこしっかり直して、リベンジですね!!
2014/01/14(火) 09:42:10 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます

冬場の三浦~相模湾全般に 海が大変穏やかです
今季は 中深場を勉強中です
今回は ちょっと自分の不注意でした””

ロングさん どでかいヒラメいいなぁ~^^

私も釣りたいです・・・^^♪
2014/01/14(火) 17:19:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

釣行お疲れさまでした^^♪
あの場所は 340はちょっと厳しいですね
ブログは ちょっとオーバーに書いてしまったかも^^;

それほど気にしていませんよ すべて自分の不注意でしたから(笑)
確かにPF13は 身軽のような感じでしたね
kamadaさん 今回の件で 敬遠しないでくださいね^^♪
中深場をもっと勉強させてください

いつでも復活は可能ですから またお誘いをお願いします(^O^)
2014/01/14(火) 17:25:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

今回のところは 干潮・満潮の微妙な差でしたね
いろいろと経験しています^^;

復活は 近いですよ(^O^)

前輪ドリーを一緒に船に詰め込んで外にださなければ
問題無です

後輪ドリーは 若干のゆがみも 気持ち直してみました(笑)
ごまかしながら 使用するつもりです(笑)
2014/01/14(火) 17:33:46 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ドーリー壊れると苦労しますよね。
僕もゴムボ初出航の日にドーリーパンクしてえらい目にあいました。。。
2014/01/15(水) 17:13:27 | URL | ひろきち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろきちさん コメントありがとうございます

6年位使っていますので 以前から歪みがあって
ごまかしながら使っていました
それが 一気に破損状態に・・・^^;

ご経験だと思いますが 340は重たいですよね
私の前輪ドーリーが無いと ちょっと移動には厳しいですね
取りあえず 応急処置は何とかしました^^
釣行はまったく問題ないのですが またどこまでドーリーが持つかです(笑)

2014/01/15(水) 17:23:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ドーリーについて
ご無沙汰してます館山でエボシ375に乗っている安藤です。

リヤドーリーの件ですがチャンネルの一番下の穴に合わせて角パイプに穴をあけピンを差し込めばかなり丈夫になり大丈夫です。
自分も4本ドーリー折りましたがこの方式にしてから6年位たちますが全く大丈夫です。
長穴の部分が弱いですね…
ワンタッチで便利ですが…
フロントの作りはわかりませんが同じような感じで強化出来ると思います!!

参考になったら良いのですが…
お互いにベビー級のボートですが楽しんで行きましょ~♪
2014/01/19(日) 09:12:35 | URL | 安藤 #ktqPI/kw [ 編集 ]
Re: ドーリーについて
安藤さん コメントありがとうございます

大変ご無沙汰しています^^♪
ドーリーのアドバイス 誠にありがとうございます。
大変参考になります(*^^)v

安藤さんもドーリーの破損されているのですね
お仲間さん~・・・ちょっとホッとします(笑)

後輪ドーリーに関しては、曲がってしまった部分は
とりあえず 熱を当てて 少しまっすぐに直しました
角パイプを入れた方がいいかもしれませんね
今度 アドバイス通りにやってみたいと思います^^♪
また お会いしたいで~す♪
2014/01/19(日) 17:49:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/246-a94cb908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
