自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
初釣り・・茨城釣行
2014年1月6日(月) 初釣り・・茨城釣行(久慈浜編)7:00~10:50 晴れ


2014年を迎えて 初釣りに行って来ました。

毎年1月の初釣りは、次男と浦安の吉野屋でしたが
今年は シーアンカー(現場2号改)を試してみたくて
次男と一緒にマイボートで釣行しました。

いつもの常磐道は、仕事はじめの日なのか
普段より車が多かったように思います。
前日の天気予報では 北西の風2~3m 波1・5m~2mと
釣行できる範囲と判断して釣行決行です
常磐道から降りていつもの温度計 なんと-4℃・・・

さ・さ・寒すぎ~ 

6時過ぎに現地到着 
思ったより北風が強く吹き付けています
体感的に5m位

手が寒さで震える始末で
準備に時間がかかってしまい
オーバースライダー(船の上げ下げ用)の留め金が
緩んでいて それを修復して 時間ロスです
 
20140107 017

いつもの堤防を抜けて 外洋に出たところです。
うねりはかなりあり 三角波状態 次男も驚いていました
その後 次男は 船酔いに・・・

とりあえず 北風をかわす 沖堤防まで行って
少しの北風を交わし ちょっとアイナメ狙い

せっかく来たので 何とか釣りがしたい・・・
次男は 竿を出すが あまりのうねりに 釣りすることが出来ず

しばらくそこで粘り ルアーを投げていると
竿に反応が クロソイ?
丸々太ったいいサイズです

20140107 016

しばらくして 風・波がおさまってきたようなので
ちょっと沖に出てみました
ベイトを探しながらウロウロして
以前のような 大きな反応があまり見つからず
サビキで イワシを数匹ゲット

泳がせでヒラメ狙いです 
そこで シーアンカー(現場2号改)の登場です

いつ出すか

さましく 今でしょう・・状態 
(以前の写真)
20131229 039

次男にシーアンカー海に放り投げて・・と
問いかけるが 無反応?

再度叩いて聞いてみると もう駄目らしい
とりあえず 前方に置いてある現場2号を海に投げてくれと頼むが
動けないらしい・・・とりあえず動ける状態まで待つか

スパンカーを出していたので あっという間に流れます 釣りにならず
ミニトローラー(変速装置)とで釣りをしている状態

いくぶん波・うねりが落ち着いて
やっと動けるようになったのか 現場2号を海に投げてくれました。
海上から飛び出しているペットボトルが 現場2号です

20140107 014

使ってみて エンジン切って スパンカーと併用で使うと
効き目が良く分かります ゆっくり目に流れ うまく道糸が立って余計な
船の流れが無くなります。
潮の流れって力強いのを実感します。

ベイトが少ない分 イワシがなかなか釣れず
釣れても数匹 とりあえず それを泳がせに

しばらくして 竿が水面に突き刺さり 結構な引きでしたが
上がってきたのが マゴチでした

20140107 015

さらに移動していると 数隻の遊魚船が・・・
その近くに行って 泳がせ

すると また竿にアタリが・・・またまたマゴチでした。
その間 次男は 死んでしまったかのように まったく動きがなく
ノックダウン状態 

終始 風・うねりがおさまあらず 次男からもう限界と言われ
短時間でしたが 早めに切り上げました

20140107 013


今回のシーアンカー(現場2号)を試すことが出来て良かったです。

次男は 最悪の状態で 船酔いが 帰りの車の中まで続いていたので
ちょっと申し訳なかったような・・・

シーアンカーについて
ロングランで流す場合は 使い勝手がいいのですが
今回のように 何度も流し換えをする場合は ちょっと面倒です
他のシーアンカーは 分かりませんが コンパクトな大きさなので
小型の船には 最適でした。

何回か ロープが絡んで 面倒だからと適当に流すと 目印のペットボトルがうまく
海に入らず すぐに分かりました また船の動きでも分かります。

また状況によって使いたいと思います。


自然に感謝! 感謝!


次回はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
クロソイ出ましたね~。v-218

マゴチも出ましたね~。v-218

3日に出た三人もみんなマゴチでした。

ヒラメが釣りたい。v-237v-237v-237
2014/01/07(火) 18:25:14 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます

風と波・うねりとすべて揃ってしまって
釣りがなかなかできない状態でした(泣)

ヒラメが釣りたいです~

今回は 早上がりでしたが 次回は少し粘ってみます^^♪

遊魚船も数隻 流している場所確認したので
次回は 釣りたいで~す(^-^)
2014/01/07(火) 18:54:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
早速、お試し釣行っすね!

こりゃ早くいかなきゃ「マゴチ」がいなくなっちゃうな(笑)
2014/01/07(火) 18:56:42 | URL | 院長 #/VScFFd2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
院長さん コメントありがとうございます

風・波・うねりと三役登場で参りました(泣)

今年のマゴチは 肉厚で去年より大きい感じです
煮付けがとてもおしかったです^^♪

今年の冬の主役は アイナメからマゴチにバトンタッチですかね^^

2014/01/07(火) 19:06:50 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちは、太平洋は波が荒いんですね。
それでもマゴチの釣果、良いじゃないですかΣ(゜Д゜)
三浦で泳がせをするとオキエソばかりです(^^;

現場2号ってシーアンカーの名前ですか?
良い名前ですね( ̄▽ ̄)b
2014/01/07(火) 21:08:42 | URL | kamada #- [ 編集 ]
早速シーアンカーの出番ですか~♪

シーアンカーにスパンカーだとシーアンカーだけよりも流され方が違うんですかね?

マッチョなクロソイ自分も釣りたいです!
2014/01/07(火) 22:08:38 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


そうですね 太平洋は波・うねりは相模湾・東京湾に
比べてありますね

今回も予報よりも かなり波・風がありました(ー_ー)!!
次男は、完全ギブアップ状態でした(泣)

マゴチは もっと大きいものがいると思います
今回は 55cm 52cm2本です
本命は ヒラメなんですが^^;

「現場2号改」の名前は 当選したシーアンカーの名前です(笑)
去年のボートクラブの雑誌プレゼントで当たったものです(^O^)
2014/01/08(水) 11:50:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます


早速使ってみました^^v

スパンカーは 風に対して船首を向けてくれるので
安定性があります。波をカバーできて シーアンカーだけだと 
風と潮が逆の場合は波を後ろから当たったり 
真横から当たったりと結構危ないような気がします
ナギの日だったらまったく問題はないと思います。

今回は、北西風に船首が向いて(スパンカーで) 潮は北東方向だったような気がします
流していると 段々と横に移動しているのが分かりました。
使うのと使わないのは すぐに違いが分かります^^♪
2014/01/08(水) 12:04:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
明けまして おめでとうございます!

初釣りでマゴチにクロソイは上出来じゃないですか。
3日出艇の私達もアイナメを狙ったのですが、誰も釣れませんでした。
今年はアイナメに代わってマゴチ年かもですね。
2014/01/08(水) 16:10:23 | URL | 小太郎 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん あけましておめでとうございます。


ヒラメが釣りたいのですが・・・なかなか難しいですね^^;

ベイトが少ないし 波・うねりが高くて 結構しんどかったです

アイナメからマゴチに主役変更かも??ですね

今年も宜しくお願いします^^v
2014/01/08(水) 17:27:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/245-deb0512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
